全ては自分の投影

本当にそんなんだなと思うところもあれば、そんなわけないと否定してしまいたい時もある



なんで人から責められなければいけないの?

と思ってる人は自分が先に人を責めている


なんで怒られなければいけないの?

と思ってる人は自分が先に怒ってる


なんでみんな優しいの?

と思っている人は自分が先に優しさを出している(これは都合のいい解釈の時も多い)



相手(外側)から受けているようで、相手(外側)にやっているようで

全て自分自身(内側)にしてること

内側の出来事が外側に映し出されているだけだ





だから全て自分の投影



貴方の私の写し鏡



昔からの日本語やことわざって凄いとつくづく思う

凄いという言葉すら軽い

意味を知ってるようで知らなくて軽々しく使ってきていたし、知らないものもまだありすぎる




誰かと話してて、どんどん自分というものがわかってくる

でもまだまだ表面的なもの わたしは




とりあえず、まだまだ怒りが溜まっているようだ