全ては自分の投影
本当にそんなんだなと思うところもあれば、そんなわけないと否定してしまいたい時もある
なんで人から責められなければいけないの?
と思ってる人は自分が先に人を責めている
なんで怒られなければいけないの?
と思ってる人は自分が先に怒ってる
なんでみんな優しいの?
と思っている人は自分が先に優しさを出している(これは都合のいい解釈の時も多い)
相手(外側)から受けているようで、相手(外側)にやっているようで
全て自分自身(内側)にしてること
内側の出来事が外側に映し出されているだけだ
だから全て自分の投影
貴方の私の写し鏡
昔からの日本語やことわざって凄いとつくづく思う
凄いという言葉すら軽い
意味を知ってるようで知らなくて軽々しく使ってきていたし、知らないものもまだありすぎる
誰かと話してて、どんどん自分というものがわかってくる
でもまだまだ表面的なもの わたしは
とりあえず、まだまだ怒りが溜まっているようだ