今日定例の銀行振込日。
我が家では毎月の支払いはほぼクレジット払い。
いろいろあってダーリンさんと私それぞれカードを持ち、家のローン以外はダーリンさんの収入でまかなっています。月末にそれぞれカードの支払いを報告してそれぞれの口座に入金しています。
で、今日銀行のATMでの話。
月末ということもあり、そこそこ混んでいるATMブース。
私の順番がきて入金やら通帳記入やらしていると
私の隣で操作していた人のマシンからすごい音。
操作をしくじったり現金を取り忘れたりした時
鳴る
ビービー❗️
という音。
すぐ近くに行員が立っているのだから見てあげればいいのに…と思っていたらしばらくしてから案の定来てくれた。
問題はそのあと。
行員が
「操作が正しくないからブザーが鳴っているんですけど」
客「ちゃんとやってるよ!機械が悪いんだろ。」
行員「いいえ!間違えているのはお客さんの方です、ですから…
え?
この後、お客はどうしたでしょう?
そうです、怒り狂ってました💢
客「何言うんだよ!…
(ここからは聞いていません💦ATMすごい人が並んでいたから、さっさと退散しないと)
ただでさえ、忙しい月末、おそらく地元の商店の方だと思います。
ただでさえ、イラつくところに行員にマヌケ扱いされて(私にはそう聞こえたし、恐らくそのお客も同じふうに感じたに違いない)
たとえ操作ミスだったにせよ、もう少し言い方があるんじゃないの?
間違えているのはお客様だ、なんて言わなくても。
私でも激オコだよ。
まずは「すみません。」となぜ言えないの?
最近こういうことが多いような?
郵便局も銀行もサービス業だよね?
なんか客を見下しているみたいに感じるのは私だけ?
今日の朝ごはんはサーモンと鯵😋ダブルフィッシュ😀