かずちん@P.S.F!!!のブログ

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ラーメン食べたい…

息子が高校卒業してからだんだんと乗らなくなったバンディット…


就職したらもう乗らないですよね😅


そして、息子が家を出て本格的に盆栽化してました。


ですが、最近仕事に慣れてちょっと余裕が出来たのか駐輪場を契約したようでまた乗るから整備しとけと😫


放置期間が長かったのでとりあえずバッテリーとプラグとオイル交換は最低限としてバッテリーが届くまでにやれることを。




押し歩きしてブレーキの固着がないことを確認してから前後ブレーキのピストン揉みだし。


キャブバラしてエンコンで通路詰まり確認&浸け置き





チェーンの清掃&給油


タイヤのエアー補充


などなど適当に行いバッテリー到着までやってました。


バッテリー交換してもうエンジンかかるだろうと安易な考えしてたら落とし穴がありました😫


バッテリー交換してもエンジンかかりません。


プラグ交換してもエンジンかかりません。


プラグに火が飛んでるか確認すると新品プラグは飛ばない。

旧なんちゃってイリジウムは弱いのが飛んだり飛ばなかったり。


マグザムの旧プラグだとバッチリ火が飛ぶ🤔🤔🤔


バイク仲間にグループLINEで現状報告してアドバイスを求めながらも勘でイグニッションコイルじゃね?なんて思うも、中古だといつ不調になってもおかしくないので中華製の新品をダメ元で購入。




最初から分かっていた事ですが、取り付けピッチが違います。

純正と端子の位置が逆です。







ダイソーのステンレスステーでピッチ合わせて、純正のカラーをビスの頭との干渉を逃がすために削り収まりました。




調べてたらこのイグニッションコイルに変えてる方はタイラップ止めとかしてるようですが経年劣化で知らぬ間に切れてるのが嫌だったし、息子も家を出てるのでなんかあってもすぐに駆けつけられないので念には念をって事でめんどくさい事してます😅


今後のトラブルでバイク屋さんに持っていった時に困惑しないように昇圧もついでに撤去しました。


本題のイグニッションコイル交換でエンジンかかるのか?




動画撮る前に1度エンジンかけてるのでイカサマなんですが💦


とにかく、エンジンかかったのでタンク戻してちょっと乗りましたが大丈夫でした。


そして数日置いても快調にエンジンかかったので、これにてメンテナンス終了。


後日息子は乗って去って行きました😊