昨日やっと見終わった
『風間公親−教場0−』
このドラマはスペシャル版の『教場』と『教場Ⅱ』の前の物語。
スピンオフ作品です。
木村拓哉さん演じる風間教官が右目を失った理由も明かされています。
スピンオフですが、前回のスペシャル版を見ていなくても理解できるので初見の方にはありがたいですね。
私もスペシャル版の記憶はところどころ抜けているのですが、しっかり楽しめました!
刑事モノなので時々目を伏せたくなるシーンもありますが、とても見応えがあります。
感動したりショックを受けたり、感情が揺さぶられたりとにかく衝撃がものすごい!
特に私の心に刺さったのが、
第6話『三枚の画廊の絵』
のラスト!
この作品では、重大なシーンとなる雨の日の惨劇。
北村匠海さん演じる遠野が傘を開いた瞬間、傘に血しぶきが映る。
ショックすぎて目を反らしたくなりました。
一回危ない思いをして、背を向けるなって言われてたのに
見終わったあと、衝撃すぎてしばらく呆然としてしまいました。
痛々しくて辛かった。
そして、めちゃくちゃ泣いたのが
第10話 『指輪のレクイエム』
事件の被害者が亡くなる直前、加害者のことを思いある行動を取るのですが…
それがたまらなく切ないのです。
第6話のラストで起こった遠野の事件も、ここで動きが出て衝撃でした。
堀田真由さん演じる幸葉が、病院に来た風間教官の胸を泣きながら叩くシーンも切ないです😢
堀田真由さんは他のドラマではあまりピンと来なかったけれど、幸葉はハマり役でした✨
染谷将太さんが演じた中込刑事も、最初はイライラしたけど憎めなくて良かったな。
染谷さんもすごく引き込まれるお芝居をする方だなと思います。
『風間公親−教場0−』
の魅力のひとつが、風間道場に入る新人刑事たち。
1〜2話ごとに豪華な俳優さんが演じていて、どの役も個性的でおもしろいです。
それぞれが悩みを抱えており、風間教官はそれも見抜いて彼らが悩みと向き合う時間を作るんですよね。
そこもまた好きなんです。
私は正直に言うと、遥か昔木村拓哉さんのドラマがあまり好きではありませんでした。
いつもイケメンでかっこいい役ばかりだったので、全部同じに見えてしまったから。
たまにはすごくダサい役とか、めっちゃ悪い役とか、影のある役を見てみたいなと思っていました。
けれど木村さんの出演作を自ら見ていたわけではなかったので、私の知らないところではそんな役も演じていたのかも。
今回の風間公親役は、今の木村さんの年齢だからこそ演じられる影みたいなものが感じられてとても好きです。
かっこいい教官であることには変わりないけれど(笑)。
また今やるべきことが終わったら、スペシャル版の
『風間公親−教場−』と『風間公親−教場Ⅱ−』
も見返したいなと思います
『風間公親−教場0−』
のブルーレイとDVDは今月1月17日発売!