NHK杯見るために、今日は速攻に家に帰ってきました。


久しぶりに見る織田信成選手。


ジャンプも凄いけど着地がもの凄くキレイキイロキラでため息でました~。


曲が真央ちゃんのフリーの曲と同じだった。仮面舞踏会。


かなりの高得点で首位!!拍手してしまった。


明後日のフリーもかなり楽しみ!!


けどNHK杯一つだけだからグランプリファイナルは出れないみたい。


もったいない~涙





浅田選手は練習の時から不安そうな表情で、リンクに入った時も


こっちまで胸が痛くなりました。トリプルトリプルに入る前の前方を見据える


表情も初めて見る真央ちゃんでしたお~


だけどジャンプ成功してホントに良かった。


このままいい流れに乗ってフリーもノーミスしてほしいです。


それにしてもどの選手も若いのにインタビューとかしっかりした言葉で受け答えできて


感心します。受け答えの練習とかもあってるのかなあ・・・・。


そうですね、やはり、あの。は多いけど笑

嵐山で一番気に入ったお寺です。


すごくひっそりとしてます。


祇王寺です。





写真をクリックしたら大きくなります。


この幻想的な庭。


もう、妖精とか鹿とか出てきそうでした。




同じような写真ばかり載せるけど


ほんとに綺麗でした。


苔っていいですね。




けど、苔はほたってたら汚くなりますね。


このおばあさん達がせっせと手入れしていました。


落ち葉を掻いてたけど多分、この日から


2~3日後には追いつかなくなるだろうな。って思いました。


枯葉が積もったのはそれはそれで綺麗でしょうね。



派手な庭よりもこんな庭のが私好み!!



干し柿があった。



寺の中に白猫が住んでいた。


文化財の畳かじったりしないなかなあ?


けどおとなしかった。


以下引用です。なかなか興味深いです・・・。


平家物語の巻頭に、祗園精舎の鐘の声、諸行無常の響あり。沙羅雙樹の花の色、盛者必衰のことわりをあらはす。おごれる人も久しからず、唯春の夜の夢の如し。・・・・・・・・・・・・と美しく書き出してあるが、更に読み進むと祗王祗女の事が出て来る。これは平氏全盛の頃、平清盛と二人の女性の哀れな物語である。
この頃、都に聞えた白拍子の上手に祗王、祗女と言う姉妹があった。近江の国野洲江辺庄の生れ。父九郎時定は、江辺庄の庄司であったが罪あって、北陸に流されたので、母と共に京都に出て、白拍子となり、のち姉の祗王が清盛の寵を得て、妹祗女も有名となり、毎月百石百貫の手当もあり、安隠に暮らしていた。或時清盛が祗王に、何か欲しいものがあるかと尋ねると、祗王は、自分の生国は水の便が悪く、毎年旱害を受け、一庄三村は飢餓に苦しんでいるから、願わくば、水利を得させて戴きたいと願った。清盛は早速、野洲川から三里の溝を掘らせ、水を通した。里人はこれを徳とし溝を名づけて、祗王井川と呼び、今に至っている。
所がここに加賀の国の者で、仏御前と呼ばれる白拍子の上手が現われて清盛の西八条の館に行き、舞をお目にかけたいと申し出た。清盛は、神とも言え、仏とも言え、祗王があらんずる所へは叶うまじきぞ、とうとうまかり出でよと門前払いをしたが、祗王が、やさしく取りなしたので、呼び入れて、今様を歌わせることにした。仏御前は、
君を初めて見る折は 千代も歴ぬべし姫小松 
御前の池なる亀岡に 鶴こそ群れいて遊ぶめれ
と繰り返し三べん歌ったが、声も節も頗る上手だったから、清盛は、たちまち心動かして仏御前に心を移した。昨日までの寵愛は何処へやら、祗王は館を追い出されることになった。せめてもの忘形見にと、
萌えいづるも 枯るるも同じ 野辺の草
いずれか秋にあわではつべき
と障子に書き残して去って行く。
あくる春になって清盛は仏が退屈しているから、舞を舞って仏をなぐさめよと使者をよこすと、祗王はもとより行く気は無かったが、清盛の権勢と母の哀願に抗しかね、館に行って、 仏もむかしは凡夫なり われらも遂には仏なり
いずれも仏性具せる身を 隔つるのみこそ悲しけれ
と歌い舞った。並居る諸臣も、涙を絞ったと言う。
祗王「かくて都にあるならば、又うき目を見むづらん、今は都を外に出でん」とて、祗王二十一、祗女十九、母刀自四十五の三人、髪を剃って尼となり、嵯峨の山里、今の祇王寺の地に世を捨て、仏門に入る。母子三人念仏している所へ竹の編戸を、ほとほとたたく者がある。出て見ると、思いもかけぬ仏御前であった。
    
 祗王の不幸を思うにつれ、いずれか     秋にあわで果つべき、と書き残された歌を誦するにつれて、無常を感じ、今朝、館をまぎれ出でて、かくなりてこそ参りたれと被っていた衣を打ちのけるのを見れば、剃髪した尼の姿であった。わずかに十七にこそなる人の、浄土を願わんと深く思い入り給うこそ、と四人一緒に籠って朝夕の仏前に香華を供えて、みな往生の本懐を遂げた。

連続休暇をとって、京都に行ってきました。


京都は九州より一足早く 紅葉真っ盛りです。




渡月橋です。


遠くではボートに乗った人たちがたくさんでした。


平日なのにさすが観光シーズンらしく


人で賑わってました。



嵐山で出会った舞妓さん!?


嵐山だから多分、ナンちゃって舞妓さんかな?


けど可愛かったから撮ってみた。





天龍寺の庭です。


とっても綺麗でした。


ここは、足利尊氏が夢窓国師を開山として創建。


後醍醐天皇はここで幼少期を過ごした。


夢窓国師による庭園は世界文化遺産だそうです。


カメラ写すのが下手みたいで本当はもっともっと色鮮やかな


紅葉だったんです・・・。





もみじアップ。


ほんと、最高の時期の京都に行ったみたいです。


一眼レフのカメラを向けた人がたっくさん!!



行ってみたかった竹林。幽玄の世界です。


八木山の竹やぶも手入れしたらこうなるはず。



清涼時で食べた炙りもち。


味噌だれで美味しい。

初めて“ティファニーで朝食を”見たのは、

高校生の時でした。塾に行く前の夏休みの暑い昼間だったと思う。

かなり影響を受けました。

大きめのシャツ一枚で部屋をウロウロする。

とか、窓辺でギター片手にムーンリバー歌うとか。

実際、ギターは弾けないし、隣から苦情きそう・・・。とかで

空想で終わったけど。だけど初めて一人暮らし始めたばかりの頃は

早速なりきって真似したこともあったなラブ



Moon river
Moon river
wider than a mile
I'm crossing you in style some day
Oh dream maker you heart breaker
Wherever you're going I'm going your way
Two drifters off to see the world

There's such a lot of world to see
We're after that same rainbow's end
Waiting round the bend my huckleberry friend
Moon river and me




オードリーがギター弾きながら窓辺で歌ってるこのシーン今でも大好き♪:*:・゜ハートちゃん:*:・゜


ずっと大きな大会には顔をみせなくなったサーシャコーエン。

フィギュアスケートを見るのが好きになったのは

サーシャの演技をみてから。

私の中ではサーシャのスケーティングが一番好きです。

ステップもドラマティックだしスパイラルとかもすごく綺麗。

ちっちゃいのに彼女自体にすごい存在感があると思う。

トリノオリンピックの時のエキシビジョン大好きです。
私まで楽しくなる滑り方してくれるかお

romeo juliet 繋がりでOlivia Husseyのロミオとジュリエットも!


可愛すぎるー。

なんか最近、youtube載せるの私のお気に入りみたい(*^▽^*)