かずぼうのひとりごと♪

かずぼうのひとりごと♪

アラカン世代の気ままなひとり言


着物リメイクに熱中。

羽織から七部袖ワンピース、ウール着物から夫用ベストが完成した。ベストは、裏地も義母ウール着物の余りを活用。これで箪笥の肥やし組から、甦った❣️

 さて次は和裁、背縫いでストップしている絽色無地に戻らねば‥ニヤリ夏はまだ先だけど、気持ちが乗っているうちにチクチク開始しよう。



早朝、次男からLINEで報告

    

  「お運子様を発見!」

  「推定容疑者グラサンカーポート屋根で寛いでいた模様」


野良猫?飼い猫?分からないが、2日置きくらいにやって来て庭に置き土産を置いて帰る。色々対策しても、効果は無い。置き土産を片付ける身にもなってくれドンッ

「蕎麦食べに行かん?」長男からの誘いに日曜日、奥出雲に行ってきた。奥出雲は俺の庭!と言うだけあって、ナビ不要の長男は山道もブンブン運転。あちらこちらの蕎麦店や食堂も制覇している様子。どんだけ撮影に来とるんだろうか?

目的の蕎麦屋には11時開店前に着いたが、既に客待ち。店員さんイチオシの10割蕎麦と仁多米おにぎりを注文、噛みごたえ抜群の美味だった。もちろん、毎度のお代は私の財布だ。




昨年11月に名物おろち号が運行終了してからは、わんさかいた撮り鉄も今年はパラパラ。赤字路線の木次線、存続の願いを乗せて急勾配をスイッチバックで登る。撮り鉄長男がカメラを構えたラッピング列車、私もスマホで真似てみたが構図が悪く、上手く撮れなかった。

 すっかり忘れていたが、子供の頃に家族旅行でこの木次線に乗車していた。幼かった弟が「せっかく登ったのに.なんで又戻るんか?」と言ったのを思い出した。うん十年前の話爆笑