ある人の文書の一部です。
「この教育の一大転換期に生まれた
発想の一つが「支援」である。
「指導」ではなく「支援」する。
導くのではなく、支える。
子供たちのやる気を高めるために、
できる限り子どもの個性を尊重し
自由に選ばせる「選択制」
という考え方もポピュラーになった。
その結果、どうなったのだろうか。
大人から「指導を受け学ぶ」という機会が減った。
「指導」ではなく「支援」であるから、
例え大きな間違いを起こしても、
「失敗することもあるよ、がんばろう」
と支えられるだけである。
「なぜ失敗したかよく考えて、
その失敗をチャンスに変えられるように
最後まで努力しなさい」という指導が
行われることは、少なくなった。
また、そういった指導ができる
教師・大人の数も減ってしまった。
そして「知らない」子供たちが増えたのである。
挨拶の仕方を知らない、
失敗したときにどうやって
巻き返すのかがわからない、
公共の場面でどう行動すればよいのか知らない。
この状態を「未学習」の状態、と呼ぶ。
そして、未学習の若者たちが、
世の中に出て、社会の構成員の一人として
未来を担う時代がやってきたのである。
では、この「未学習なゆとり世代」に対して、
どのように対応していけばよいのか、
その具体的な方法について
私なりの考え方をお話ししたいと思う。
彼らは「知らない」だけで、悪気はない。
数年前に、公然の場でのインタビューで
不機嫌な顔で「別に」と答えてしまった
ある女優さんも、正しい教育を受けていたら、
あのような態度はとらなかったであろう。
知らない人を頭ごなしに叱ったとしても、
なぜ叱られたのか、その理由すら、理解できない。」
発想の一つが「支援」である。
「指導」ではなく「支援」する。
導くのではなく、支える。
子供たちのやる気を高めるために、
できる限り子どもの個性を尊重し
自由に選ばせる「選択制」
という考え方もポピュラーになった。
その結果、どうなったのだろうか。
大人から「指導を受け学ぶ」という機会が減った。
「指導」ではなく「支援」であるから、
例え大きな間違いを起こしても、
「失敗することもあるよ、がんばろう」
と支えられるだけである。
「なぜ失敗したかよく考えて、
その失敗をチャンスに変えられるように
最後まで努力しなさい」という指導が
行われることは、少なくなった。
また、そういった指導ができる
教師・大人の数も減ってしまった。
そして「知らない」子供たちが増えたのである。
挨拶の仕方を知らない、
失敗したときにどうやって
巻き返すのかがわからない、
公共の場面でどう行動すればよいのか知らない。
この状態を「未学習」の状態、と呼ぶ。
そして、未学習の若者たちが、
世の中に出て、社会の構成員の一人として
未来を担う時代がやってきたのである。
では、この「未学習なゆとり世代」に対して、
どのように対応していけばよいのか、
その具体的な方法について
私なりの考え方をお話ししたいと思う。
彼らは「知らない」だけで、悪気はない。
数年前に、公然の場でのインタビューで
不機嫌な顔で「別に」と答えてしまった
ある女優さんも、正しい教育を受けていたら、
あのような態度はとらなかったであろう。
知らない人を頭ごなしに叱ったとしても、
なぜ叱られたのか、その理由すら、理解できない。」
どうでしたか!
ゆとり世代と言われる意味
それを作ったのはある意味我々上の世代
では解決策、
ゆとり世代と言われる方々に
どう答える?か
考えて見ませんか?
ご意見がありましたら是非
↓