4日間の休肝日明け、朝、いつもより20分遅れで家を出る。御茶ノ水で2か月に1度の循環器内科。前回、抜き打ちで血液検査をさせられ、肝機能の数値が悪かったので、今回さらに悪化した数値が出ると、新たな肝臓の検査を強いられそうなので、4日間休肝日にして、背水の陣で挑んだのである。

 約30分ほどで結果が出る。まあ、前回と同じような数値であるが、悪化はしておらず、4日間禁酒したというのが評価され、新たな検査には進まず、このまま様子を見るということで釈放される。まだ10時30分である。快晴なので、どこかぶらぶらするコースでも歩こうかと思ったのだが、この周辺は何度も歩いている。単純に交通費を浮かすために、後楽園から春日通りを池袋方面に向かことにする。

 茗荷谷、数年前まで週1回、同業他社で会合があった場所だ。都バスの車庫跡に建設中だった中央大学はもう完成している。よく飲んだこの界隈も大きく変化しているようだ。新大塚駅前の分岐点。直進すれば大塚駅、左折すれば池袋である。左折して、都電の踏切を渡る。そういえば、けいはくさんの事務所はこのあたりだったか。なんどか新年会で飲んだ。さらににその先で、東池袋から大塚の鉄板碗餃子まで歩いた道と出会う。サンシャイン近くである。さいたま新都心に移転した造幣局跡も工事をしていたが、東京国際大のビルができている。

 春日通りは池袋を過ぎると川越街道になり、東上線とほぼ並行に通っている。まだ時間もあるので、行けるところまで行ってみようかとも考えたのだが、じつは暑さでバテ気味である。サンシャインの中を通る。冷房で涼しい。水族館がある。そういえば、娘が小学生の時、小学校の創立記念か何かの休みに2人で来たことがあった。副都心線が開通して間もない頃だった。

 12時ちょうど、池袋に到着。休肝日明けなのでどこかで飲みたい気分なのだが、平日のランチタイムで人が多い。とりあえず東上線で戻るか。わずか1時間半のウォーキングであったが、いろいろ思い出された道のりであった。おしまい。