でわ手短に!!
私の無痛分娩の感想!!
これまでの話はあくまで私のお世話になった産科でのやり方であり、私の個人的な意見、考えであります。
今思うと、麻酔開始が結構遅い。出産直前の最高の痛みの時、麻酔科の先生不在で麻酔を足してもらえなかった。。まぁまぁついてなかったです。
まぁ、何より母子共に健康だったので不運とは思いません。
でも前もってこうなる可能性があることはスタッフの人数の可能性、平日しか麻酔科の先生の数に余裕はありません、など、説明をうけていました。
私の出産日は結局土曜日だったので。
タイミングよく麻酔を開始してもらえて、それでも痛ければ麻酔を足してもらたついてる人と
もちろん料金は一緒です
病院によって無痛分娩の料金は違いますが
安くは決してありません
で、もし二人目授かり、また無痛分娩挑戦しますか?と尋ねられると
次回も無痛分娩したいです。
メリット
☆だって麻酔が効いている時間、ほんとに救われますもん。
☆体力も温存できます。
☆書いていた通り、ちゃんと睡眠をとって痛みに恐がることなく、お産当日を迎えられます。
デメリット
☆「いきむ」がわからない
☆胎盤がでる快感とやらもわからない
というのが私の個人的な感想です。
普通分娩でも人それぞれあるように無痛分娩にも人それぞれあると思います。
お母さんの体も皆違えば、生まれてくる子も皆違うし、病院でもそれぞれ違います。あくまで参考の一つとして記していますが、確実に言えるのは
痛かろうが、痛くなかろうが、お産は命懸けです。
痛かろうが、痛くなかろうが、
我が子の可愛さは変わりません
全てのお産が
母子ともに死なずに安全であってほしい
産まれてからも
母子ともに幸せに歩んでほしい
そう願います。
下手な文章、下手なブログ読んで頂いてありがとうございましたm(_ _)m

