悲しみはいつきえる  卒業生を送る会

 交換日記 14

3月10日 木曜日 晴れ

昼、1時から、笛の練習をする事になっていましたが、出来なくなりました。

それで、きょうの二時間目に、練習をしました。

パフは、見ないと、少し間違うけど、雪と子供は、自信があります。

明日は、とうとう、本番です。うまくいくろうか。

卒業生を送る会で、在校生あいさつというのがあります。

そのあいさつは、四年生全員で、する事になっていまする

その言葉を、覚えないと、いけません。

まだ、完全に覚えていないから、明日ガ心配で心配で、たまりません。

本当にだいじょうぶかなあ。

先生のお返事

みんな力を合わせてやろうね、だいじょうぶ!じしんをもってやろう。

                 

     13-1卒業生を送る会

3月11日 金曜日 晴れのち曇り

卒業生を送る会が、きょうありました。

昨日まで、大崎君が、雪と子供のあそこを間違っていたけど、きょうは何とかできました。

私は、嬉しくて、嬉しくて、たまりませんでした。

在校生のあいさつは小松君が、ちょっと失敗したけど、出来ました。

嬉しいです。

お昼のご飯はカレーライスでした。

おいしかったです。

先生のお返事

みんな上出来でしたよ、先生も嬉しかったいい事ずくめの一日でした。

3月12日 土曜日 晴れ

帰りがけ、スーパーによりました。 スーパーの中には入れました。

その時、中学2年の吉松君と、福重君に、会いました。

私もその方向に帰るので、つんで帰ってあげました。

その帰り、お母さんが「うち帰っても、だれちゃあおらんき、竹島町のおばあちゃんく行くかえ。」と言ったので、私が「うん、行く。」と言いました。

「ほんなら、3時前ごろにかえるで言いかえ。」と言ったので、「どうして。」と聞くと、「お父さんに、お風呂沸かしちゃらんといかんき。」と言いました。

「うん、ほんなら行こう。」と私が言いました。

そして、行く事になりました。

竹島町のおばあちゃんは、佐々木と言います。

        13-2カレー

アイスクリーム屋をやっています。

私は、「クリームのおばあちゃん」と呼んでいます。

おばあちゃんくに行ったら、おんちゃんが、お饅頭を作ってくれました。おいしかったです。

食べてすんだら、おんちゃんが、「ファミコンの、マッピーようやるろう。」と言うので、「うん、ようやる。」と言ったら、「やって、やって、」と言ったので、やりました。

久しぶりにやったので、すっと死んでしまいました。

何回もやっているうち、にだんだん続いてきました。

てに汗をかいたので、やめました。

おんちゃんには、今度三年生になる正と言う男のこと、今度一年生になる隆明と言う男の子がいます。

              

      13-3ファミコン

その子達は、エレクトンみたいなのを、習っています。

それをおんちゃんが「聞かせちゃうき、二階へきいや。」と言ったので行きました。

立ってた時、クリームのおばあちゃんが、ポケットに千円を押し込んでくれました。私は、「あ、隆明に見つかったらせがまれるきや。」と思いました。

そして、私は、おばあちゃんに、小さい声で、「あれがとう。」と言いました。

二階に上がったら、ちょっと引くまでに、時間がかかったけど、正が、「犬のお巡りさん」と言うのを、引いてくれました。

とても上手でした。

そして、3時前になったので、お母さんが、「帰ろう。」と言ったので、「うん。」と言って立ち上がった時、おんちゃんが、「おばあちゃんから、お金もろうたかえ。」と言ったので、「うん。」と私が言ったら、お母さんが、「もろうたね、千円。」と言いました。

おんちゃんが、「おんちゃんもあげるきまっちょき。」と言ったので、待っていたら、おんちゃんも、千円くれました。

私は、「ありがとう。」と言ってもらって帰りました。

帰りがけに、瀬戸の「サンドリーム」と言うパン屋さんに行きました。

そこのパン屋さんは、おいしいのです。

私は、そこにも入っていって、好きな物を買いました。

              

           13-4エレクトーン

先生のお返事

何と生き生きした日記でしょう、だから土曜日は大好きね、身体もどんどん元気になっていくし良い事ずくめね。