住宅ローンに関して② | ポジティブライフ~家族とB型肝炎と共に生きる~

ポジティブライフ~家族とB型肝炎と共に生きる~

2012年1月に慢性B型肝炎と診断され、2015年7月からウィルス治療を始め、病気と共生しながら家族との日々の暮らしを赤裸々に記事にしているブログです。
過去を振り返らず前だけを向いて生きていたい思いを日記にしています。

今日は朝から銀行に2回目となる住宅ローンの相談に行って来ました。


前回、1回目の相談では、住宅ローンを組むために加入が必須の団体信用生命保険の審査をしてもらいましたが、僕の持病であるB型肝炎が理由で保険に入る事が出来ませんでした。
その為、住宅ローンを組めない事になりました。


そこで、2回目となる今回は、住宅ローン以外のローンで何かいい方法がないかの相談をしました。


いくつかあるローンの中から僕が目を付けたのはフラット35というローンです。

分かりやすく説明すると、団体信用生命保険に加入しなくても組むことの出来る住宅ローンです。


ただし、物件を新たに購入する場合や新築する場合に適用されるローンになるので、リフォームの場合は適用になりません。

そこで、僕が提案したのは、リフォームを考えている建物が叔父名義になるので、叔父から中古物件を買い取り、リフォームするという事にすれば、フラット35を組めるのではないかと言うことです。



答えはNOでした。



確かに家を買い取るという場合、フラット35が適用出来るのですが、昭和56年6月1日以降に建てられたことが証明出来る建物が条件となるそうで、今回、リフォームを考えている建物がそれよりも以前に建てられた建物であることからフラット35は適用外となるそうです。


そうなると組めるローンは限られて来まして、結論、セレクトリフォームローンが一番いい方法だろうという事になりました。

条件的に言いますと、1000万円以内までの融資となり、返済期間が15年(団体信用生命保険に加入すると20年)までとなります。
当初の予定からするとかなり厳しいところですが、全くローンが組めない事を思うと、ローンを組める可能性があるだけでも有難い事ですよね。


この年末年始に両親と嫁さんと相談し、工務店には見積りをし直して貰い、仕切り直しです。

なんとか納得の行くように進めていきたいです!