朝晩涼しくなってきましたね🌾

我が家のビオトープも水温🌡が下がりつつあります。今年の4月からスタートしたメダカのベランダ飼育🐟🍀


画像検索しながら諸先輩方のメダカ飼育やビオトープを参考にしてこれまで手塩にかけて育ててきました。


というわけでもなく、、、😅


基本朝晩🌅🌆の餌やりと、水が減ったら足す、伸びた水草カット✂️程度。あとは放置プレー。

こんな感じで5ヵ月が経過🗓


そんな我が家のベランダメダカビオトープ少しご紹介しますね😃
こちらは一番最初に立ち上げた初代ビオトープ。
ずぼらな私。購入したお店のシール貼ったままで、そのまままというお粗末さ🙇‍♂️

あまり大き過ぎず小さくもないサイズがいいな、とホームセンターを探して歩いて🚶‍♂️見つけた👀のがコレ。36リットルの角タライです。
1,000円位💰だった気がします。

が、今思うと、もう少し大きいサイズが良かったと思ってます‼️水草や水槽レイアウトを楽しみだすともっと広さが欲しいって思ってしまうんですよね。。。

このビオトープの底には赤玉土を敷き、L型ブロックを中に沈め、その上に、赤玉土を入れたトレイを配置。
本当は、ビオトープ内の水深が陸〜浅瀬〜深くなる的なのを作りたかったのですが、、、🏖

上手く出来ず、あまりにも極端な浅瀬を強引に作ってしまいました。

メダカは浅瀬が好きなのか、ここによく集まってますのでとりあえず満足です😏

この浅瀬に水草が根付いて水草の隙間を泳ぐメダカを見たいのですが、放置だけでは、なかなか上手くいきませんね、、、。

さて今日は初代ビオトープの浅瀬編についてご紹介しましたが次回は、植物編を紹介したいと思います。

お付き合いありがとうございました☺️