こんにちは。にぼしです。

 

2月23日、日曜日、私の街で周知活動をしました。

 

参加者は、ヤッホーさん、ごんさんです。

何人かお誘いしましたが、予定が入ってたり、仕事、テク被害で来れない人もいました。

 

市役所に9時、集合でした。

家から近いので自転車で行きました。着くとヤッホーさんがいました。

話しをしてると、ごんさんの車が来ました。

 

今回ポスをする所は、1、2回周知した所で、迷惑防止条例のチラシ、無字さんのチラシはまだ、撒いてません。なので手伝ってもらいました。

3人で別れずに撒こうと言ってましたが、3人バラバラになりました。w

 

ごんさんとは途中がら一緒にポスしました。

 

庭にいた人に(私からすると待ち伏せに見えます)

ごんさんが、 「こんにちは。防犯のチラシです。」 と渡した後、相手の様子を見てるとチラシを読んでました。

 

早めの休憩をしました。ヤッホーさんとはぐれてしまい、ごんさんが連絡して合流しました。スーパーの2階に、休憩場所があり、そこで一休みしました。

 

ヤッホーさんが体に痛みがある、と言う時は私も痛いのです。2人で周りをキョロキョロ見渡します。

ヤッホーさんとごんさんはスマホに入れたアプリの計測機器で数値を見せてくれました。

 

近くに居ても数値が違いました。ごんさん、28 、ヤッホーさん、110 です。写真に撮らせてもらいました。

ヤッホーさんがごんさんのスマホを持ってても違います。「不思議だね」と話してました。

これも遠隔操作が出来るのでしょうか?

 

休憩後、ほぼ初めての所をポスしました。

バス会社があり、洗車してた後がわかったので人がいるのだろうと思い、掲示依頼をしたら良いと言ってくれました。

直ぐに貼ってはもらえませんでしたが、後で見に行ってみます。

 

学生が3人歩いて来ました。チラシを渡して話しをしました。

説明をすると、犯罪とゆう事も知らない、何処がやってるのも知らない。話すとビックリしてました。

 

ごんさんが「グループの中で、一人仲間外れにする。イジメと同じなんだよね。」と、ゆうような話しをするとうなずいて聞いてました。

 

ヤッホーさんがポスの記録(写真)を撮ろうと言い、ごんさんが写真を撮ってくれました。

 

その後、コンビニとガソリンスタンド、スーパーに掲示依頼をしました。

コンビニは貼っておきますと言ってくれましたが、後で行ってみます。

ガソリンスタンドも貼って下さる事を言ってくれました。ここも後で行ってみます。

スーパーは店長がいないのでとゆう事で、ここも今度行ってみます。

 

掲示してあったらお知らせします。

 

お昼は、ラーメン屋に入りました。お昼前なのに混でました。ここでもヤッホーさん、私に痛みがあります。

 

食べた後、休憩した所にまた、行きました。

 

ごんさんにツイッターに写真を載せたの?と聞くと、にこにこしながら「はい、載せました。」

「もしかして地名もかいたの?」と聞くと 「 あ、書きました」 と返事が。w

 

ごんさんのツイッターで知ってる方もいるとおもいますが、私は熊谷市に住んでる被害者です。

近くにお住まいの被害者さんと繋がれればとおもいます。

 

ヤッホーさん、用事が夕方にあるとゆうので、2時過ぎに解散しました。

ほぼ予定の所が周知できました。

 

熊谷に来てくれて本当に感謝しかありません。ありがとうございました。

 

 

後、1月29日(水曜日)にツイッターで知り合った被害者さん、SORAさんと言う方がいます。

さいたま市に住んでます。 (地域も書いていいと許可をもらいました。)

犬猫の(アイコン)ツイッターで鍵がついてます。

 

仕事が忙しく、今はポスが出来ないと言ってましたが、写真を載せてませんが、掲示依頼はしてたそうです。

 

被害が強いので来て欲しい。警察署に相談とポスティングをしましょう、と会う約束をして大宮に行ってきました。

 

駅で待ち合わせして、SORAさんの車で最寄りの警察署にいきました。

大宮西警察署、生活安全課に回され、そこで被害に遭ってる話しをしました。

 

SORAさんも、後で情報開示請求をするそうです。

 

ビックリしたのは、話しを聞いてくれた人が、私の事を知ってると言うのです!

話しを聞くと、3年前熊谷警察署にいた時、私が警察署に居たのを見かけたと言いました。

 

私が何故、居たのかは知らなかったが、署内にいたのは、覚えてたと。

 

ハッキリ言いました。あの時、被害を話しに行ってた事。3年経っても捜査してもらえず、ずっと苦しんでいる事。

 

SORAさんが、自分以外にも相談に来た人がいますか?と質問すると、聞いた事が無いと返事。

 

テクノロジー犯罪の話しもしました。

テクノロジー犯罪のチラシを渡して、体に付いた痕の写真を見せて説明、pcの遠隔操作も話しもしましたが、解らないふり?の話し方をします。

 

サイバー犯罪対策課があるのに知らないはずは無いと思うのは、私だけでしょうか?

 

部屋にいた時、ノックをしてドアを3回開けて来た人がいました。同じ人です。集スト、テク加害に加担する警察の人は、減給にするとかして欲しいです。

 

集ストのチラシはコピーをして、テクノロジー犯罪のチラシも一緒に返してきました。

 

お礼を言い部屋を出ました。

 

早めのお昼にしました。会計の時チラシを渡して話しをすると、ビックリされてました。掲示依頼もしました。貼って下さる事を言ってましたがどうなったかそのままです・・・w 

知ってもらえただけでも嬉しいし、加担しないで欲しいです。

 

スーパーに車を置かしてもらい、少しだけポスしました。

八百屋さんが、掲示してくれました。ありがとうございます。感謝です。

 

その後、宮原駅まで送ってもらいました。

 

これからも一緒に頑張ろうね、と話して帰って来ました。

 

 

私個人のポスは、みんポスと知り会いの家の周りです。

 

周知活動枚数約700枚

みんポス    400枚

SORAさんと  100枚

個人      120枚

 

最後まで読んで下さりありがとうございます。

 

追記

セブンイレブンさんと個人のバス会社さんに掲示してもらいました。

 

セブンイレブンさんです。

 

 

個人のバス会社さんです。

掲示ありがとうございました。感謝します。