10月15日、16日、17日で高野山御開帳の旅へ行ってきました。
自宅のある館山市から東京までは高速バスを使い東京からは新幹線で名古屋まで
名古屋からは再びバスに乗って寺巡りをしました。
新幹線の中では富士山が綺麗に見えましたが…雪は無く夏山の様な姿を見せてくれました。
天気も非常に良く、3日間が非常に良い旅行になる気がします。
最初に向かったのは奈良の東大寺です。
東大寺には鹿が沢山います。中には角が生えている鹿もいます。
あくまで野生の鹿だそうなので、触れ合う時には注意が必要です。
東大寺の次に向かったのは女人高野と言われる室生寺です。
初日は、東大寺と室生寺を巡った後、橿原ロイヤルホテルに向かいました。
今回は部屋の写真などはありませんが綺麗な部屋でした。
風呂もサウナと内風呂があり綺麗でした。
夕飯は会食料理で朝食はバイキングでした。
2日目、最初に向かったのは長谷寺です
2日目も天気は非常に良く雲一つ無い良い天気でした。
長谷寺では階段が多くひたすら歩きました。
長谷寺でも高野山の御開帳に合わせて大観音の特別拝観をやっていました。
普段は配管出来ないという事で写真撮影は出来ませんでした。
長谷寺の次に向かった寺は、高床式になっていました。
この寺には五重塔ならぬ十三重塔がありました。
中の写真は撮れませんでした。非常に綺麗な観音菩薩がありました。
高野山御開帳は弘法大師・空海が開いてから1200年記念だそうで
それに合わせて11月1日まで御開帳しているそうです。
因みに今後は御開帳の予定は無いそうです。
弘法大師・空海にまつわる三鈷の松ももちろん見つけました。
2泊目は宿坊です。なんでも「ぶっちゃけ寺」いわく今、日本で一番泊まりたいお寺だそうです。
朝のお勤め付きです。お寺なんで基本的に寒いですが…
なかなか出来ない貴重な体験です。食事は、もちろん精進料理です。
3日目、旅の始まりは高野山です。
高野山では、紅葉が色づき始めています。
高野山にも観音菩薩の描かれたタペストリーがありました。
高野山では1200年記念の御開帳という事で肝心な部分は写真撮影禁止でした。
御開帳は11月1日までという事で間もなく終了してしまいます。
今後の御開帳の予定は無いそうなので自分の目で見たい方は急がれたほうが良いですよ。
もう二度と見る事が出来ないかもしれませんので…。
最後に高野山の綺麗な紅葉を紹介します。
3日目は高野山御開帳を十分に見学した後は名古屋に戻り
名古屋から新幹線で東京へ、東京からバスで館山に戻ってきました。
今回は、非常に良い旅行になりました。
今迄は毎回、金魚の糞のようにくっ付いてくる口煩い連中がいましたが…
2月に赤門なのはな館を労働基準監督署に訴えて強引に退職したのが気に入らなかったのでしょう。
2月から一切、連絡を取り合わなくなり今回の旅行には付いて来ませんでした。
そのため、今迄で一番充実した最高の旅行になりました。
さて、今回の房総Ruby Starsの旅は如何でしたか…?
次回の房総Ruby Starsの旅をお楽しみに…。





















