こんにちは

 

 

仲村和也です。

 

 

毎月ホットペッパーの各地のレポートまた顧問先のレポートなどを見たり色々

研究しますがその地域のランクによる店舗数は必ず把握します。

 

 

これを見ていると

その地域のサロン数の減少具合もわかりまたベンチマークサロンも

自ずとわかってきます。

 

 

例えばホットペッパービューティーのプラン変更はこの数年で何回か行いました。

ここ最近では2年程前に大きく仕組みが変わりました

 

 

その当時は初回キャンペーンもあり1番高いプラチナランクもとても多く

 

 

都内激戦区例えば

銀座、新宿、渋谷、池袋など30%近くがこのプラチナというランクでスタート

したかと思います。

 

 

マイネイルも当時はこのプラチナランクでスタートしましたが

最近は本当にこのランクでのサロンが減ってきました。

 

 

逆に以前は少なかったシンプルやライトプランの数が本当に増えて来ています。

 

 

プラチナプランが落ちた最大の理由はもちろん最初はキャンペーン価格があり

安く出来たという事もあり多かったという事もありますが

 

今ではこの宣伝費を払いながら売上をキープ出来ないというサロンが多いという事です。

 

逆にこの高いプランを払いキープしているサロンの研究はとても大切です。

 

 

なぜプラチナプランなのか?

 

 

オープン時は集客のため高いランクでいくケースは多々あります

しかし年々ランクを落としていくケースが多い中

なぜプラチナプランを継続しているのか?

 

 

また数店舗あったり母体が資本を持っている場合はわかりますが

1店舗の小規模サロンでこのプランを継続している理由もとても気になったりします

 

 

またある程度ネイリストがいないとこの宣伝費を払う事も出来ませんが

どのようにネイリストをマネージメントしているのか?

 

 

このようにプラチナプラン1つとっても色々勉強になるところも多く

 

 

最近とても多くなった

ライトプラン。

要はそれだけ個人でネイルサロンをやる方が多いという事。

 

 

それかライトプランでも成り立つ場所でやる方が多いと言う事です。

 

 

正直数年経営してもう殆どがリピーター様ならわかりますがそうではない場合

全くサロンがない地域や個人店ならともかく数名でやる場合や激戦区では

このライトプランは正直厳しいかと思います。

 

 

このように地域ごとのプランによる店舗数やそのサロンを見るだけで

色々戦略などが見えてくるので

日々店舗展開したい方や独立したい方はこの研究はとても大切だと思います

 

 

 

 
 ネイルサロン経営セミナーのお知らせ
 
 
 
開業に関する事はもちろんですが
ネイルサロン経営とは?経営に関する初歩的な事も話をしていきたいと思います
 
 
 
これからネイルサロン経営をしてみたい方
ネイリストオーナーとして自分のサロンを持ちたい方
将来独立のため勉強したい方
今後店舗展開したいためそのノウハウを知りたい方
現状うまくいっているが税金的な事の相談

等々
最新の情報をお伝えさせて頂きます
ご興味がある方お待ちしております
 
 
 
【セミナー内容】
 

ネイルサロン業界の現状
マイネイル 売上推移
ネイルサロンの固定費
出店地域の選び方
ネイルサロンの宣伝媒体活用方法
ネイルサロンの初期費用について
開業から3ヶ月の注意点(新規とリピーター客の違い)
経費分配率(経費の振り分け方)
スタッフのマネージメントの手順
事業計画の立て方
今後のネイルサロンの方向性
 

【日時】 
 
11月 24日 (金)
セミナー 14:00~15:30
質疑応答 15:30~16:30
 
12月 13日 (水) 
セミナー 13:30~15:00
質疑応答 15:00~16:00
 
 
 
【会場】
株式会社 創 Sou.INC
〒104-0032 東京都中央区八丁堀4-10-8 第3SSビル206
 (八丁堀駅より徒歩1分)
 
 
 
【参加費】
 
0円
セミナー代金はネイルプレス 様協賛のため無料となります
先着5名となります
皆様のご参加お待ちしております
 
 
 
参加希望の方は
こちらから
 
 
お申込みお待ちしております!!