こんにちは
仲村和也です
このジョブローテンションとは?
簡単に言いますと人事異動または仕事の内容転換みたいな事です。
一般企業ですとよくある話です。
例えば一般企業の場合今まで物流業務から営業業務に移動など
仕事内容を変える事ですね。
これのメリットは色々な仕事をこなす事により自分の適材適所を探す事が出来ますし
また急なトラブルの際変わりに対応出来るという事です。
ではネイルサロンではどうか?
もちろんこれは使えます。
でもネイルサロンでどうやってローテンションすればいいのか?となります
ネイルの施術がメインでありそれ以外の仕事?となります。
サロン規模が大きければもちろんそれも可能です。
例えば今まで現場ネイリストから
育成担当や各店舗に回り数字管理や人材管理になったりと変わる事はありますが
基本的には10店舗満たない場合はそこまでの必要はないかと思います
では何をローテンションするのか?
それは作業業務などです。
例えば
発注作業
掃除担当
シフト作成
などなどネイルの施術+仕事は多々あります。
そこの作業のローテンションという事です。
意外とこれをすると今までA子さんは発注業務を毎回間違えていて、、
となっていた時に業務変更するとこの業務はスムーズに出来ている。
みたいな事があります。
そこで適材適所が発見出来る事もありますし
一つの業務が出来次の業務も出来るようになれば担当者が長期休みでも
変わりに行う事が出来ます。
このようにネイルサロンでもこのジョブローテンションは有効です
規模が大きくなればなるほどです。
もしうちの店ずっと担当一緒です。というお店なら一度変えてもいいかと思います
ネイリストオーナーとして自分のサロンを持ちたい方
将来独立のため勉強したい方
今後店舗展開したいためそのノウハウを知りたい方
等々
最新の情報をお伝えさせて頂きます
ネイルサロン業界の現状
マイネイル 売上推移
ネイルサロンの固定費
出店地域の選び方
ネイルサロンの宣伝媒体活用方法
ネイルサロンの初期費用について
開業から3ヶ月の注意点(新規とリピーター客の違い)
経費分配率(経費の振り分け方)
スタッフのマネージメントの手順
事業計画の立て方
今後のネイルサロンの方向性
【日時】