こんにちは
仲村和也です
まずサロンをオープンしある程度の売上など基盤を作るまでは数か月から場合によれば
1年かかる場合もあると思いますがまず大切なのは会社の存続であり利益ももちろん大切ですが
マイナスを出さない事。
これが前提です。
正直売り上げはあっても利益が無ければ意味がありません。
ですのでまずはマイナスを出さない事です。
その後軌道にのりそのサロンの強みを出していく流れになります。
しかし本当は最初から革新的なビジネスをした方がいきなり成功度合は高いのですが
例えばどこかの地域では爆発的に流行っている
アメリカで流行のものを日本へ
東京のものを地方へなどです。
しかしネイルサロンですと中々それをいきなり実践するのは難しいと思いますので
まずはスタンダードなサロンからスタートした方があたりは弱くてもリスクは最小限に抑える事が出来ます。
話は戻りますがサロンオープンして土台が出来たら次にサロンの強みを出していきますが
まずここは特殊作業という事になります。
例えばマイネイルですと価格相場以上の技術・接客というのが売りになります。
これが出来る人が特殊になります。
当初は誰もできずこれが出来るように外部講師など呼びました
そしてこれを今度は標準化にしていきます。
ここでマニュアル化にして教育していきます。
特殊な事が誰でも出来るように作業工程を書き出していく事です
ここで特殊すぎて誰も出来ないとなれば会社としての拡大は厳しくなります。
しかしそれはそれでもいいのです。
例えば私しか出来ないネイルをやっていきたい!!というビジョンならもちろんそれでいいですが
店舗展開したいのなら
特殊→標準化にしていきます。
そして最後はそれを単純化 よりシンプルにしていく事
これが組織としてやっていくための流れになります。
ここはなあなあになりがちですしここにゴールはありませんから常に計画を立てて進めていく事をお勧めします
仲村和也です
まずサロンをオープンしある程度の売上など基盤を作るまでは数か月から場合によれば
1年かかる場合もあると思いますがまず大切なのは会社の存続であり利益ももちろん大切ですが
マイナスを出さない事。
これが前提です。
正直売り上げはあっても利益が無ければ意味がありません。
ですのでまずはマイナスを出さない事です。
その後軌道にのりそのサロンの強みを出していく流れになります。
しかし本当は最初から革新的なビジネスをした方がいきなり成功度合は高いのですが
例えばどこかの地域では爆発的に流行っている
アメリカで流行のものを日本へ
東京のものを地方へなどです。
しかしネイルサロンですと中々それをいきなり実践するのは難しいと思いますので
まずはスタンダードなサロンからスタートした方があたりは弱くてもリスクは最小限に抑える事が出来ます。
話は戻りますがサロンオープンして土台が出来たら次にサロンの強みを出していきますが
まずここは特殊作業という事になります。
例えばマイネイルですと価格相場以上の技術・接客というのが売りになります。
これが出来る人が特殊になります。
当初は誰もできずこれが出来るように外部講師など呼びました
そしてこれを今度は標準化にしていきます。
ここでマニュアル化にして教育していきます。
特殊な事が誰でも出来るように作業工程を書き出していく事です
ここで特殊すぎて誰も出来ないとなれば会社としての拡大は厳しくなります。
しかしそれはそれでもいいのです。
例えば私しか出来ないネイルをやっていきたい!!というビジョンならもちろんそれでいいですが
店舗展開したいのなら
特殊→標準化にしていきます。
そして最後はそれを単純化 よりシンプルにしていく事
これが組織としてやっていくための流れになります。
ここはなあなあになりがちですしここにゴールはありませんから常に計画を立てて進めていく事をお勧めします