こんにちは!

コンサリスタ・アドバイザーの後藤です。

 

今日はHPBPV数を簡単に上げてたくさんの人にサロンを知ってもらう方法についてお話したいと思います。

 

既に同ランク平均よりもPV数が高いサロン様には、今回の内容は必要ないかもしれませんが、高い掲載費を払いながらもなかなかPV数が上がらない、平均を毎月下回っているという相談を受けることも多いのが現状です。

 

HPBをお客様の立場で使ったことがある女性は多いと思いますし、最近だと美容室を探すのに男性も使ったことがあるという人も多いのではないでしょうか?

 

HPBでネイルサロンを探すと、検索にヒットしたサロンが画面にズラーっと表示されると思います。


 

掲載ランクによって表示される順番は変わるので、上位に表示されている方がお客様からは見つけてもらいやすいというのは必然として、『あ!ここってどんなお店だろう!』と気になるお店を選んだ時、お客様はどこを見てそう思ったのでしょうか??



地域によっては100店舗以上のネイルサロンが表示されるので上から順に全部見るというよりも気になったサロンを選び詳しい情報を見ていく人の方が多いです。

 

お客様目線で考えるとサロンボードを知っている側でいうところの


・サ
ロンTOP写真の一枚目
・サロントップのコピーの文章
・サロントップページのキャッチの文章
・クーポン


が表示画面に出てきますね!

 

ブログや口コミ数も表示されますが、今回は簡単にということに焦点を当てようと思うのでここについては今回は割愛させていただきます。

 

単純に考えると

サロンTOP写真の一枚目・サロントップのコピーの文章・サロントップページのキャッチの文章・クーポン


ここで、選別しているわけです。

この内容でパッと見で『気になる』お店に魅せることができれば、サロンページまで見てもらえる可能性がぐんと増えます。

 

細かく言うと、コピー・キャッチの文章内容やクーポンの表示順などあるのですが、一番簡単で、効果がすぐに表れたのはサロンTOP写真を変えることです。



 
ただ変えるというわけではなく、一押しのデザインや、人気のデザイン、店舗内装が売りであれば店舗内写真でも。

 

そして、その写真を撮るときには女性が見て『可愛い』『きれい』『おしゃれ』と思うような写真を撮ってみて下さい。


男性オーナー様の場合、感覚的にちょっと難しいかもしれませんが、スタッフに聞いたりしてみると案外いろいろなアドバイスをくれると思います。



もし時間があれば、是非他の写真も同じように撮影してみて下さいね。



サロンのページを覗いてくれたお客様に、特集やフォトギャラリーでより魅力的にたくさんのデザインを見せられた方がお客様の頭の中でイメージしやすいですし、サロンページの滞在時間も長くなります



そして、その間に気に行ったデザインが見つかれば予約に繋がりやすくなります。 



・色が飛んでしまって本来のデザイン、色味が伝わらない

・蛍光灯の光が反射して見せたいアートが見難い

・写真サイズに対して対象が小さすぎてどんなデザインか、使用しているパーツが分からない

・綺麗に整った状態ではないサロン内写真



など、見かけることもありますが勿体ないです。

 

だから良くないという極端な話ではないのですが、上記のような写真を使っていた顧問先で、実際に撮影し差し替えたところ、それをやったサロンは全てPV数も上がり、今では平均を上回っているのでそこを意識するかしないかは重要だと思います。




色もデザインも価格も同じサンプルがあれば、より魅力的に見える写真のほうに目が行くのは明らかかな、と思うわけです。


お金を払って広告を出しているのですから、もし今まであまり写真に対して意識したことないな、というオーナー様がいれば是非やってみて下さい♪

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 一眼レフを持っている男性オーナー様が女性の『可愛い』が理解できない!
背景や小物を選ぶのもよくわからないという事で、オーナーはシャッターを押すだけというところまで私がセッティングして撮影した写真です。


インスタグラムなどに写真を投稿する際、女性の多くは撮影した写真をいかに可愛くオシャレに見せるか工夫してアップしていますし、フォロワー数の多いネイリストさんやネイルサロンはどこも写真が綺麗だったりと工夫されているのがよくわかると思います。


女性は『なんか可愛い』『なんかオシャレ』というものに無意識でも目が行きやすいのです♡♡♡