こんにちは。仲村和也です。


前々回の記事にネイリストの求人は難しいということを書きましたが
同時にせっかく採用したにも関わらずすぐに辞めてしまうという事も多々あります。




ネイリスト側は辞めてもいくらでも求人がある状態なので
残念ですがサラッと辞めてしまったりするのです。


 

もちろん本人のやる気もありますが、オーナーはネイリストが働きたいと思うようなサロン作りを
常に考えていかなければいけません。



辞める、辞めないは決してお給料だけの問題ではありません。
各個人スイッチが違う事も確かです



ネイリスト一人一人がどのステージまで行きたいのかを知り、
それを叶える為にはどうすればいいのかを考えていくべきです。



やる気、向上心のあるスタッフがいれば必然的に現場全体のモチベーションもあがります。
リピーター率も上がります。そうなればもちろん売上そして利益もあがります



売上げがあがり利益がより多く出ればネイリストたちの要望を叶えられる環境がつくれるようになります。

 

いつも言っていますが、私はネイルのことはわかりません。



ですので現場のことは全てアドバイザーに任せているのですが、
私のビジネスモデルはこのアドバイザーの存在がとても大きいです。



例えば新人を採用した場合、お客様に施術できるようになるまで
完全にマニュアル、心構え、接客、接遇、を徹底して指導してもらっています



不安になるであろうポイントでフォローをいれたりとメンタル的なところもサポートしてくれているようで
ネイリストからの信頼もあついです。



経営側の考えと現場側の意見にズレ
がでてしまうことも多いのですが中立の立場にたち、なぜこうするべきなのかの橋渡しをしてくれています。



常に冷静な判断、見方ができる存在がいるというのはとてもありがたいです。
そこは店舗展開ではなくてはならない存在でもあります


私の場合は立ち上げの時からアドバイザーは必須だと考えていたためその分経費は
かかりましたがこれは正しい判断だったといえると思います。



オープン当初は内装や商材に資本を使ってしまいがちですがまずは
現場のスタッフの育成のために使うことも同じもしくはそれ以上に大切です


 

現場がスムーズに動かなければサロンは存続できないので、
特にネイルについて知識のない方や、副業でネイルサロン経営を始めるオーナーには
アドバイザーという右腕は必須だと思います。



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