仲村です



以前コンサルをさせて頂きましたクライアント様から
口コミを増やす方法というか何かクーポン的な事をしかけたりしているのか?
との質問がありました。


この口コミはホットペッパービューティーにあるお客様からの口コミです。

特に新規のお客様はこの口コミをみてくる方も大勢います

なのでどこのサロンもこの口コミを増やしたいと思うのは当然です。

この口コミを増やすのも一つの戦略です


例えば
今回来ていただいたお客様に口コミをしていただいたら次回割引クーポン発行をしている
お店は山ほどあります

この口コミは自分のサロンで書いているな?と思えるサロンもあります。

いい悪いさておき戦略ですからどこのサロンも意識はしています。


当然マイネイルも意識はしています。

以前はFBでいいね をおして頂きましたお客様にはオイルをプレゼントなどしていましたが

この口コミに関しては何もそれに関する特別な事はしていません。

あくまでもお客様の自然な口コミを意識しています。



これも目的=経営戦略です。

マイネイルはリピーター70%
再来2000円UPと都内激戦区では少々高めです。

その中でやっていくには

この価格帯では他店舗よりも勝る事をしないと差別化は出来ません。

それは技術・接客です。


もちろん高級店に比べたら落ちるかと思いますがクーポン価格4980円の中では
満足いくクオリティーというのが売りです。



そこを維持していくためにお客様からのあくまでも自然な口コミ=口コミをしたくなるような
内容を提供する事



そこがおきるように現場が意識をしています。


だからあえて口コミに対するサービスはしていません。



たまに口コミは1.2のランクがつく事がありますがその場合はアドバイザーが何故そうなった
のか聞き出します


これも成長の一つと思っています

マイネイルがあくまでもこの軸で動いているように

そのサロンによって戦略が異なります。

もちろん口コミクーポンを売り出し件数をあげるのもありです。

大切なのはそのサロンが目指してる方向性をぶらさないように
上手く活用していく事です。









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