ネイリストの雇用方法ですが
まず社員そしてパート・アルバイト最近多くなってきた業務委託。
この3点があげられます




社員・アルバイトはイメージわくと思いますがこの業務委託とは?
いわゆる雇用していない状態です。




会社(まだ法人ではないなら個人経営)対個人経営の契約になります。


この契約は業務委託ですので労災はもちろん雇用保険もありません。
こちらが払わなくていいのです。


スタッフではありませんので守られた環境ではありません。
もちろん社保もありません。


会社としては保険的なものがない分人件費が浮くためにこのシステムを採用している
ところは最近美容業界も多くはなってきてます



話位は聞いた事があると思います。



でもこの業務委託安易な形でやると意外と大変な事になります。



ようは社員に対し払わなくてはいけないものを
払いたくないために無理に業務委託をするところも多く
社員が何故このようなシステムなのか?


理解できず優秀な社員を失う場合もあるという事です。


こちらのメリット相手のメリットをちゃんと踏まえた状態でないと問題がおきやすいです。


相手のメリットとしては社保に入りたくない独立した形にしてもらいその分多く手取り収入を
得たいとか業務委託は基本歩合ですから稼ごうと思えば稼げますし
近い将来もう独立を考えている方にはいいと思います。


後はシステムがずさんなため行政から駄目だしが出る場合もあります


基本この業務委託はフォーマットのようなものなく会社が自ら考える場合が多いので
まずやるなら細かい仕組みが大切になります。


もちろんちゃんと起動すれば双方にとって大きなメリットにもなります。



一番大切なのは

まずスタッフのニーズを満たすための雇用形態です。
人によっては社員にならずパートの方がいい方もいますし色々な方がいます。
トラブルの原因は会社の一方的な理由の場合がなりやすいのです。


極論は
相手のニーズを満たす事です。


ネイリスト以前に何故ネイリストになったのか?

この仕事が好きでずっと雇われていたいのなら会社としてその環境を用意してあげる事

稼ぎたくてこの仕事についたのなら稼げる環境を用意してあげる事

場合によったらネイリストでなくてもいいのではないか?という事もあります。
だったら会社を大きくして違う部署を用意してあげる事。


もし自分の会社に合わないようなら快く辞めさせてあげる事も大切です。

ネイリストの前にイチ社員ですからまずはこの環境を整える事が大切だと思います。


それに見合った環境作りだと思います


とは言いつつ当社もまだまだ20人もいない会社ですから大きな問題は無いにしても
先日お会いしたオーナー様は40人近くのスタッフがいるようで
色々な事聞き勉強させていただきました
簡単に環境作りです!!とは言えない事もあるようです。
でもそこは常に意識する事は必須。

最終的には人格・器もとても大切かなと思いました。



本日もありがとうございました


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