足の形でルーツが分かるという見解があります…。



1.エジプト人型(日本人は70%~80%くらい)
心優しく感情豊か。また、人を信じやすく、ロマンチストでもある。
弱点は集中力に欠けること。

2.ローマ人/スクエア型(日本人は5%くらい)
率直で単純。その反面、成功につながる頑固さと粘り強さも持ち合わせている。
この足の形は、呼び名 (Source)の由来はどうやら彫刻にあるようです。
科学的な根拠は何も無いような気がしますが、面白い顔

3.ギリシャ人型(日本人は25%くらい)
野心と独立心と決断力を備えたリーダータイプ。
わがまま。既婚者は亭主関白・かかあ天下の傾向あり。
*ちなみに私はこの「ギリシャ人」タイプです(笑)

4のドイツ人型、5のケルト人型は少ないそうです。


他にも、足の形で気をつける事もあるんだとか…
エジプトタイプの注意点:親指が人差し指より長いので外側に傾きやすい特徴があり
外反母趾になりやすいようです。

ローマ/スクエアタイプの注意点:日本人には少ないタイプですが、均等に圧迫されるので
指の間に魚の目ができやすいみたいです。

ギリシャタイプの注意点:人差し指が長いので余裕のある靴を選ばないと、
指が曲がったまま硬直するハンマートゥになりやすい特徴があるようです。
さらに、人差し指が一番圧迫を受けるので、魚の目、たこができやすいので
フットケアはシッカリとしたほうが良いでしょう。

本当かしら?(笑)