毎回、ドキドキの役員決めのくじ引き。
今年は大当たりになってしまいました。
土曜日が仕事だから、PTA総会にも、体育祭にも、文化祭にも参加できないという状態だけど、やれるところを一生懸命させていただきます。
こんな私ですが、平日の昼間は割と時間があり、時々、PTA共催の講座に、講師として呼んでいただいてます。
今年度もまた、たくさんの方々の健やかな毎日や、ご家族との楽しいコミュニケーションに役立てていただけたら、こんなうれしいことはありません!
以下に簡単な内容を記しますので、興味がありましたら、ぜひご連絡ください。役員さんへご紹介していただけると、大変ありがたいです。遠くでも行きたいと思っています。
今まで開催の講座で一番人気は・・・といいますか、これがほとんどなのですが、
『ボディートークでセルフケア』
内容は
ボディートークは身体とのおしゃべり。
身体の声に耳を澄ませて、身体とおしゃべりしながら(声を出しながら)、ゆすったりたたいたりして、心も身体も頭もスッキリ元気になりませんか?
まず、参加者の体調や子育て、なにか困っていることなどを聞きます。
「腰が痛い。」
「よく頭痛がする。」
「花粉症です。」
「子供が学校に行きたがらない。」
「生理前になると、めちゃくちゃいらいらして、子どもにあたってしまう。」
などなど、毎回色々出てきます。
それを、ボディートークの視点で解決できるよう、身体ほぐしをしながら答えていきます。
ボディートークの大きな特徴は、
『心と身体は結びついている』
と考えるところです。
だから、病院で、どこも悪くないと診断されても、心の面からみると、「やりたいことがあるのに、それができない」という気持ちがしこりをつくり、そのしこりが筋肉をひっぱり、腰痛を引き起こしていることだってあるのです。
そんなとき、ボディートークでは、心の状態を指摘しながらそのしこりをほぐします。
そして、「わかってもらえた~。」とか、「そうそうそうなのよ~。」っとなると、しこりがすうーっとほどけていきます。
だから、毎晩家族で身体ほぐしをしてほしいのです。
子どもだって大人だって、毎日いろんなことがあって、身体を固めていたりするのです。それを、わかってあげながら、
「よくがんばってるね~。」
なんていいながら、あたたかい手で触れる時間があれば、どんなにいいでしょう。
だれでも、簡単にできる一人ほぐしと、
「やっぱり人の手って気持ちいいよね!」
を実感できる二人ほぐしをお伝えします。
講座の感想ではこんな声をたくさんいただきます。
とてもリラックスできて気持ちの良い時間でした。さっそく子どもと続けたいです。
人の手がこんなに温かくやわらかいことに改めて気づきました。心も身体もほぐれました。
自分の身体との向き合い方が理解でき、とても興味をもちました。
ボディートークで親子の時間をもっと大切にしたいと思いました。
身体の調子を整えると、心も楽になることを実感しました。
ヨガより楽にいつでもできるので、さっそくやってみたいです。
自分を認めてもらった感じがして楽になった。
目がすっきりして視界が明るくなった。
などなど・・・。
その他、子供向けに、元気な大人になって元気な子どもを産み育て、次の時代へつないでいく役割を伝える講座などもしています。
親子での身体ほぐしなど、ご希望があればおしゃってください。
ボディートークで毎日がもっと元気で楽しくなりますように、お手伝いさせてください
良かったらお願いします!