3月になりました。さあ、今月は何を教えようか・・・とはりきって、色々考えて、3月第一回目のレッスンをしました。
「3月といえば、何?」
「ひなまつり!」
「桃の花!」
「卒業式!」
「春休み!」
子供たちが口ぐちに叫んでくれます。
そう、何でも思ったこと気楽に言葉にしていいんだよ。
「じゃあ、春の土はどんな感じ?」
「・・・・・?」
「どんな、音がするかな?」
「ふわっ、ふわっ」
「むくむく」
「ぼふ、ぼふ」
いいねぇ、いいねぇ。
「じゃあ、春の土のエネルギーを感じで立ってみよう。足の裏がエネルギーの通り道。」
硬い足では感じられません。子どもたちのセンサーが足に集中します。
早く春休みになって、裸足で芝生の上を踊りたいねぇ。
明日はユリックスで打ち合わせ。
「先生はみんなが素敵な舞台で踊れるようがんばるから、みんなは練習がんばってね!」
力強くうなずいてくれる子供たち。
本当にみんながんばりやさん。一年、一年、みんな大きく成長してくれます。
この子供たちをもっと伸ばしてあげたい!
そのためには、まず、心ほぐし、身体ほぐし。子どもたちも気遣いいっぱい、甘えられなかったり、言いたいことが言えなかったりしながら、毎日を過ごしています。バレエに来たら、そんなことがふっとんでしまうくらい、ほぐれて帰ってほしいな。
最近は、休憩時間にみんなで手をつないで、「きゃ~~~~~!!!!」って叫びながら、すごいスピードでグルグル回っています。
自分たちを元気にする方法、子どもたちは知っているみたいですね。
♪踊るの大好きなお友達はこちらをご覧ください♪
http://www.kazetoodorou.com/?page_id=22#lesson1