保険に入ろうと思ったのは会社の健康診断に引っかかりだしたから。結論を言うと自分は医療専用貯金があれば医療保険不要派。
先日商業施設によくある保険窓口で相談すると、既に健康診断に引っかかっているので現時点で入れる保険が少ないとの事。なんだそれ。貯金貯まるまでコスパの良い保険に入ろうと思ったのに残念。
とりあえず共済などのコスパの良い保険に入っておきたい場合は健康診断に何も問題が無い状態の時に入りましょう。でもそう言う時って保険に入ろうとか思いもしないんですけどね。保険の見直しなんかもそう、新しく入ろうと思ったら病院に行ってなくて健康診断に問題が無い場合。健康診断の数値に問題があれば見直しに行っても数値が悪い部位は保障対象外の条件付きか緩和型が今入ってる保険の減額。
生命、医療、三大疾病、がん、所得
種類多過ぎて疲れるが、貯金無しのこの時期に大きな病気になるとまずいので、今病気になるとまずいものに広く入る。
希望の保障を付けてザックリ計算
・月額約1万円掛捨て
・約1年間で約12万円
・約30年間の60代で約360万円(定年退職)
・約50年間の80代で約600万円(平均寿命)
病院行かないからわからないけど生涯約600万円越えまで保険を申請する事はあるのだろうか。医療用貯金を約600万円貯めてたら生涯医療費は足りるのか。普通の貯金とは別に医療用貯金を今から月1万円貯めてたら600万円貯まるのは80代。
なんかもう自分みたいな貧乏人には保険でいいんじゃ無いかと思い始めた。
とりあえず医療保険には入る、そして医療用貯金を全力で優先的に300万円貯めて再び考える事にする。
次の相談までにプラン考えておく。