世代的に考えられない人間や入手負荷な地域の住民を除けば
ほぼ全ての現代人は一度は何らかのコンピューターゲームに触れているだろう
NPC Non Player Characterの略称でプレイしている人間以外が操作しているキャラクターのこと
ドラゴンクエスト等の有名ゲームのアイテム販売員やヒントキャラクター
ネットゲームの初期サポートキャラやクエストの受注口もたいていがNPCだ
プレイヤー以外が操作を担当し決められたルーチンで動く という定義にはめれば敵モンスターやボスキャラクターもNPCだがこちらは基本的にMOBと呼ばれる
NPC・MOBの細かい違いは置いておいて基本的な定義だけ纏めよう
一定の範囲から動かずプレイヤーにヒントを与えたりアイテムを売買したりと世界の住人のような役割を持つのがNPC
ほとんど場合でプレイヤーやNPCと敵対しNPCより広い範囲を徘徊しながらプレイヤーに倒され 減った分だけ補充される役(早い話がモンスター)がMOB
MOBは基本的に種族としての扱いしかなく固有名を持たず ストーリ上に関わりはない
NPCはその役としての固有名を持ちストーリに関わったりプレイヤーに助言を与えたりする
大雑把に言うなら人間や人間が飼いならした使役モンスターがNPCでその他大勢にしかなれない魔物がMOBだ
プレイヤーの属する組織・国家と敵対する人間として姿形は人間ながらMOB扱いされる物も多いが
たいていのゲームではプレイヤーの敵=モンスター=MOBが成り立つので人型の敵もMOBとする
ちなみにNPCでありながらゲーム中に死亡し蘇生不可となるパターンもあるがそれは例外であり
ネットゲームの場合はなんらかのクエスト中死亡したとしても
「実際は気絶していただけでありプレイヤーがその場を離れた後目を覚まして逃げ帰った」などの設定に基づいて復活したり死亡そのものがなかったことにされたりする
何故こんなWikipediaのような説明をしたかと言えば本題に関わるからであって
自分がくだらない知識を披露したかったからでもなければ気まぐれに小難しい事を書いてみたわけでもない
その本題というのが この地球上の生物はNPCかMOBか だ
プレイヤーという答えでかなりの割合が解決するが その回答は一旦封印とし
ついでにその他モロモロの面倒も切り捨てるためにすべてを人間主観とする
例えば人間をNPCとした場合人間のペットもNPCで野生動物は大半がMOBとなる
人間をMOBとした場合はこの世のすべての生物がMOBとなる
ほとんどのNPCは復活するがMOBは基本的に復活しない に当てはめればこの世界にNPCは存在しなくなる
さあ 人間はNPCかMOBか
まあさっきも言った通りすべての人間をプレイヤーとしてしまえば問題は解決だがそれじゃあ面白味に欠けるだろう?
答えを出せた人が居れば教えてほしい
モチロン 最低でも数人の人間が納得するような理由と言葉で だが