5月3日はうちが守る神社の例祭(レイサイ)でした

本日は一日中、神主三昧。
普段の勤務先ではほとんど巫女で勤務してます。

朝5時過ぎに起床

7時に始まる祭典に備えての準備。
この日だけは、私が一人で取り仕切らせて貰える小さい神社でも祭典があるので、一応責任があったりもします。

…って言っても人間が変わる訳ではないので、相変わらず気軽いノリでこなしていたりしますが。

町内の方々にお手伝い頂き約一時間の祭典を終え、次は11時からはじまる本務の神社の祭典。

本務の神社に戻り、宮司と総代さん(各町内の代表者)達と合流して、祭典の準備
あっという間に10時になり、境内に神輿が次々に入ってきます。
(全部で13ありますが、当番制になっていて今年は6つ)
おばちゃん巫女にお願いして、神輿のお世話をして貰う

その間に子供の巫女を着替えさせ、宮司に衣装を着けさせて…
うわぁぁ

自分が衣装つける時間が足らへん~

…とか思いながら、ちゃっちゃと着装(チャクソウ=神主衣装に着替え)をして祭典奉仕をする。
慣れてくると間に合うもんだな

祭典後、参列の方々と一緒に直会(ナオライ=お供え物なんかを皆で食べる)をする。
帰るまでに時間がだいぶんあるので、私も皆と一緒にお酒を頂く

昼間っからお酒を飲んでも怒られない仕事ですが、飲めない神主にはツライでしょうね。
私はお酒に強くはないですが、弱くもないので(どっちやねん

)…とりあえず、皆さん(約30人)に酒を片手に挨拶にまわる。
その間に田楽踊りと太鼓の演奏奉納。


神輿も奉納行事も、町内の方の団結が見られて好きです。

1時には奉納行事・直会も終えて、今度は神輿が町内に帰ってゆく。

お酒を飲んでフラフラになりながらも、気力で神輿を担いで帰る兄さん達。
頑張れ

と背中を見送り、後片付けをする。
5時過ぎに後片付けを終えて帰宅しました。


いつもならここで、家に帰って倒れ込む所ですが、今年はGWを味わってみようかと、高槻ジャズストリートに車で向かう。

惜しくも目的のミュージシャンのライブには間に合わず
いつものJazzCafeで演奏を聞きながら休憩でもするか~と、テクテク歩いて居ると前から知人が歩いて来る。
NiceTiming



二人でCafeでお茶をしながら演奏を聞く。
う~ん

このドラマーの音はやっぱりええねぇ

ほっこりしたので、次のライブ会場に向かうことにする。
目的のライブの前に到着し、演奏を聞きながら待つ。
ん~?
何だか聞き慣れた落ち着いた演奏だなぁ~

ふと演奏者の顔を見ると…
あ

知人のベーシストじゃないかぁ

やっぱり、一人一人楽器の音色って違うもんなんだな~と、感心してしまいました

次に、好きなミュージシャンの今日最後の演奏があったのですが、芸人・ギター・サックスの異色トリオでした。
前々から興味が有ったので

さすがに一日で沢山の演奏をこなしているミュージシャンも疲労困憊気味でしたが

即興音楽に芸人の喋り…どう表現をしたらいいかわかりませんが、とにかく絶妙にオモロイなぁ

始まり…
そーやんな、空気読むのって難しいやんな

…と思っていたら、突然スイッチがカチッと入って音と噺が上がり出す。
今回のはそんな感じのライブでした。
それが終わり、もう既に午後11時

さすがに明日も早い時間に仕事が有るので、次の演奏も聴きたかったけれど泣く泣く帰宅しました。
今年はちゃんとGWをした気になりました
