ひなたの小庭 -2ページ目

どうせわたしなんて…と思ってる人にオススメのノートワーク

高校くらいのころ、
わたしは遅く来た思春期真っ只中で、
そりゃあもう
ホルモンバランスは乱れまくりだわ
自己肯定感は低すぎだわで
母親から

あんたそう鬱病なんじゃないの?!

と言われる有り様だった。

今、
願いを叶えるノートワーク
とか
引き寄せの法則
とか

界隈では当たり前になってるけど、
その頃はそんななこと知らなくて。

ただ、不満とか、イライラとか、自分や他人への罵詈雑言をノートに書き散らす事はよくしてた。
そーゆーのをノートに書き出すと整理できていいよ、というのを何かで見たんだよね。
それ知ってたのは、あの悪夢みたいな思春期をやり過ごすのにはとても役立ったと思う。


と、同時にあのころ、
妄想小説を寝る前なんかに書いてた。
誰に見せるでもない、本当に妄想を書き出しちゃっただけの小説。
恥ずかしいので内容は一切割愛させていただきたい。


主人公は自分。
ではなくて、あくまでも作り出したキャラクター。

自己肯定感めちゃくちゃ低い人間には、とてもじゃないけど自分を主人公にするなんて事はできないし、そんな事考えもしなかった。
自己肯定感低いし、
どうせわたしなんて…!
という思考が強いから、
自分や自分をモデルにしたキャラクターを主人公にするなんて キモっっっ!!!としか思えないんだよね。

でも、ね。
たぶん、無意識に主人公に自分の望みを投影してたんだよね。
あのときの主人公に投影していた望みが、今の自分に完全に実現されている。


主人公を自分にしてしまうと、どこまで行ってもそれは自分の延長で、自分がしそうにないことは、たぶんなかなかノートや妄想小説にも書けない。
もちろんそこで、そのブロックに気づいて、そこを乗り越えて書く、ってゆーのもありなのかもだけど、最初から、主人公をキャラクターにして書いちゃうと、そんなブロックなんてカケラも感じることなく、妄想しきれちゃう。


わたしなんてどうせ、誰にも愛されない。
って思ってたわたし。
わたしなんてどうせ、誰からも必要とされない。
って思ってたわたし。


今、旦那さんにも子どもたちにもめちゃくちゃ愛されてるーラブって本気で思う。
旦那は、理想の男性像だった主人公のパートナーに似てる(笑)
そして主人公がパートナーにかけられてた言葉を今自分が旦那さんに貰ってる。

実現度高すぎて若干ビビる。


だから。

自己肯定感低い人、
ノートワーク、引き寄せの法則、やってるけどどうせわたしなんて…ってチラついちゃう人。

もしいたら、
主人公キャラを作って、
妄想小説をぜひ書いてみて欲しい。
妄想日記でももちろんいい。

主人公は私ではない。
だからこそ抵抗なく妄想爆発させられるよ爆笑

いろんな設定を事細かに考えて、物語を書く行為は、未来を先取り体験していることなのかもしれない。



子どもや子育てしてる人が「マイノリティ」なこの国

昨日、子育て支援フォーラムというのに参加してきました。
その中で、自分的に衝撃を受けた言葉があった。

その登壇者の方の話の中で、「少子化が進み、今や子どもはマイノリティです」という話があったのね。
「マイノリティ」は、単に「少数派」という意味でもあるけど、「社会的弱者」という意味で使われることもある。
わたしには「少数派」かつ、「社会的弱者」っていう意味に聞こえた。

わたし自身は何かと「少数派」という意味のマイノリティ側だとは常々思っていたけれど、「社会的弱者」だと思ったことはあまりなかったんだけど。

あ、子どもって、
子育てしてる人って、
マイノリティ「社会的弱者」なんだ。
と。

言われたら間違いなくそうなんだけど、そういう風に思ったことがなかった。


それを夫に話したら、

え、俺はいつも思ってたよ。と。
マイノリティだから、嫌がらせとかされるんだよ。と。
(私自身は嫌な思いしたことはありませんが、よく聞きますよね、そーゆー話)


あ、この国ってそーゆー国なんだ、って。
そんな国で子育てしてるんだ、って、なんだか絶望感を感じた。


授乳ケープしてても、公共の場で授乳するのは非常識だとか、いうのも、マイノリティだからなのか。って。
だって大人は電車の中でだって飲み物飲むじゃない、お菓子食べるじゃない。
なのに、おっぱいしか飲めない赤ちゃんは、授乳室じゃなきゃダメなんて、普通に考えたらおかしいのなんてわかるはずなのに、でもそれが非常識って言われるのは、マイノリティだからなんだね。



マイノリティがマジョリティに合わせるべきだという、意識がこの国にはある。

障害のある少数の方が障害のない大多数に合わせるべきだし、おっぱいしか飲めない赤ちゃんは、授乳なんて見たこともしたこともない大多数の大人に合わせるべきなんだ。


なんか、なんかね、おかしいなぁ、って。

怖いなぁ、って。

みんな、経済的に、身体的に、精神的に余裕があったら、意識変わるのかな?
それとも、変わらないのかな?
なんか、変わらない気がする。
私も、大多数に合わせるべきだと、無意識に思って来た人間だから。

多分、教育が変わらないと、
変わらない。



羨ましいって気持ち

最近、いろんな人の投稿見て、
いいなー、
羨ましいなー、
って思って、
なんで自分は…
ってどよーん…とすることが多かったんだけど。

今日、ママ友とLINEやりとりしてて、
いいなーっ爆笑
羨ましいーーーーっラブラブ!!
て、なった。
テンションあがった。

テンション下がる 
いいなー、羨ましいなー、


テンション上がる 
いいなーっ爆笑羨ましいーーーっラブラブ!!

何が違うんだろう。

間違っても、
相手のアウトプットが違うとかじゃなくて、
絶対に
自分の受け取り方の違いなんだ。

受け取り方というか、
反応する部分というか。

テンション下がってるときは
自分の心のどこを刺激されてて、
テンション上がるときは、
自分の心のどこが刺激されてるんだろう。

それを深めれば、
何か素晴らしいギフトが見つかる気がする。