職場の看護師さんに大量の栗を頂いたので、それを友達に半分おすそ分けし、今日うちの分の栗の下処理をしました。
鬼皮をむいて、水につけて渋皮をむく…この作業にえらい手こずりました。
1時過ぎから初めて、4時半くらいまでかかりました
まぁ、テレビ見ながらやっていたんですがね。
鬼皮はそれほど時間がかからなかったんですが、思いっきり左手の人差し指の爪の付け根あたりをグサッと刺し、ちょっとした流血事件になりました。
いやぁ~痛いッ![]()
なんとか痛みもこらえつつ、今度は渋皮むきに取り掛かる私。
指でむけないので、こうなったら果物ナイフで削ぐしかない!!と、めっちゃ頑張りました!
おかげでナイフを握っていた右手がめっちゃ固まって動かすのが痛かったです。
そのあと、栗のあく抜きをしている間に汚かった台所をかたづけ、洗い物をしているときに右手の小指の爪で左の小指の第一関節の当たりをガリッとしてしまい、これまた流血事件に。
これがまた痛い。出血とまったらドックンドックンと痛い。
めっちゃ痛い。
めっちゃついてないわぁ~
これからお米も洗わないといけないのに~!!
ってことで、心やさしい旦那さんにお米はお願いすることにしました。
ダメダメ主婦だわ、私。
はぁ~こんなに苦労して栗ご飯の用意をしているんだから、美味しく出来上がってほしいわ。




