最近良く話題とされる北朝鮮。

核実験を繰り返し、民間としては核の恐怖を良く知る故に、この事を良くは思いません。

と言うかどの国もそうですけど。

なぜ国際社会の自制を求める声を振り切って核実験を強行したのか?

そもそも核実験をなぜ行うのか?3月11日の朝鮮戦争休戦協定の白紙化の意味とは?

前編のあらまし

北朝鮮は核実験を強行し、休戦協定を白紙化し、戦闘態勢に臨みました。
事実上の開戦にも関わらず、なぜ、緊迫した状態のみが続くのか?私たちはどうなってしまうのか?



  核実験を行う意味

核実験を行う、それは「自分たちは核を使える」と言う意味を示します。

核実験それ自体は威力や射程、誤動作を無くすという意味合いが強いのですが、

それにより北朝鮮の技術力を見せつけています。

つまり、核の性能や射程を示して、核を使ったミサイル攻撃ができるんだ、と言う脅しとしているわけです。

しかし、挑発的な言動が逆に空回りしている感があります。それは、なぜでしょうか・・・

  北朝鮮の動き

当然核という脅威に対して、国際社会は自制を求めています。しかし、2013年となり、

朝鮮戦争休戦協定を北朝鮮は白紙化しました。

簡潔に言うと、「いつでも戦争ができる状態」です。

そもそも朝鮮戦争休戦協定とは、1953年に、朝鮮戦争の休戦と共に

作られましたが、北朝鮮は朝鮮労働党機関紙で、休戦協定を白紙に戻すと言明しました。

前述のように、これはいつでも戦争ができるという意味で、事実上の開戦でもあります。

  実際に戦争は起きるのか?

しかし、今直ぐ戦争、とは言ってはいられません。

北朝鮮は「無慈悲な白紙化」「最終決戦の時が来た」と挑発的な言動が目立ちますが、

特に韓米の対応が気になります。北朝鮮は「ソウルだけではなくワシントンまで火の海にする」とも発言しましたが・・・

やはり、なぜか北朝鮮が一人相撲をしているように思います。それはなぜなのでしょうか?


後編に続く!


私情をどの様に挟めばいいのか分からぬまま前編終了です。
ただ単に事実のみを垂れ流しても、面白くもなんともないですからね。・・・どちらにしても面白くないかもしれない
やはり考察や理解が自分でも足りてないですよね。
自分はまだこのブログでどんなことを書くかはわからんのですが

いつもの生活とかを語る気はないですね。どちらかと言うと世論(笑)です。

どれくらいかと言うと、

ネットで見たことを得意げに語り、

ニュースでの出来事に無駄に反発とかしたり

政治のこと知らないのになんとなく○○嫌いとか言ったり・・・

酷いものです。

まぁ、せいぜい自分も学生ですし適当な記事に成りかねない事は自覚しております。

そんなことより勉k(ry が現状ですので。