固定観念のバカ | 館山日記

館山日記

千葉県館山市で写真や平面作品を作っている風間健介のブログです。

腰の痛みと蟻のせいであまり眠れなかった。
(今までで最高の酷い夢だった。)

今の洗濯機は簡単にシーツや毛布を洗ってくれる。
しかし、布団自体は煙草のヤニで汚れていた。
ウチには暗室用に買った100リットルの角型タライがある。

洗剤を入れて浸けおきして、朝飯を食って洗濯とすすぎ作業。
腰は痛いが、タライの活用を思い込む固定観念男は止まらない。
しかし固定観念男はアホで、脱水の概念を忘れていた。
濡れた布団は見事に重かった。

なんとか干したが、その途端黒い雲が出てきた。
一応晴れという館山の天気予報は検索していたのだが。
(当然乾いていないし、ヤニは落ちなかった。涙)

その後バライタのプリント。
(1枚は焼き直し。)

そしてスーパーに行った。
しかし、パンク気味なので途中で空気入れ。
帰りは1回の空気入れで300mしか乗れず、
バス停3つ分を汗を流しまくって押して帰ってきた。(涙)

ペンキの値段を知るためにもホームセンターにも寄った。
なんとべラボーな底値セールで7キロ缶が3480円だった。
(屋根用が売れるのは春だから。)
アマゾンの7キロは最低で5789円だった。
買うしかないでしょ!!

しかし、リュックの中にはコーヒー牛乳やその他の食品だし、
タイヤはパンクしている。
友人は仕事中だろうし、
明後日には御宿の友人が来るが売り切れは悔しいし、
前回も買い物ツアーしてもらったので悪い。

チャリでなんとか帰ってきたが、
一時間に一本のバスは15分後だった。
7キロにリュックと腰が耐えられるか不安だったが、
リュックの荷物を室内に投げ出してバス停に向かった。

目的のバス停は3つ先だが240円。
?
駅までは370円なので高いと思ったが、田舎だから仕方ない。

7キロ缶と18ロールのトイレットペーパーをバス停に置いた。
帰りのバスは55分後なので山を見て考えていた。
撮影方法の結論が出た。

帰りのバスは私の貸切だった。
しかし、5分以上遅れていた。
(私は5分以上7キロのリュックを背負っていたぞ。)
そして帰りのバス賃に驚いた。
200円だったのだ。

行きが誤りらしく40円返してもらった。
こんなことには怒らないというか、
珍しい体験をさせてもらったのでこっちが大感謝である。(笑)

しかし、固定観念は本当にバカだと思った。
私は重いカメラと重い三脚を運べるカートを持っていたのだ。(涙)