暗室引越し | 館山日記

館山日記

千葉県館山市で写真や平面作品を作っている風間健介のブログです。

原種の夏みかんを毎日食べているのだが風邪が治らない。
今日も風が強く撮影日和だったのだが起き出せなかった。

ただ先日買ったトマトとキュウリの苗が庭に置きっぱなしなので
なんとか植えた。
キュウリ3つが萎れていた。
支柱になる細い竹は家の周りにいくらでもあるが、
まんとか持ち直して欲しい。

この所の強風で梅の実が30個ほど落ちていた。
台所に運んだが、梅干はメンドクサイのでどないしてやろう。

コーヒー牛乳を一気飲みして休憩。
午後バライタの修正をして郵送しようと思ったが、
OPP袋が数枚しかなくアマゾンだけした。

風はまだ強かったのでカートに機材を積んで出た。
30分ほど4カットの撮影だった。
普段の行いが悪いから曇ってきたのだ。
菜の花畑が水田になっていて驚いたが腰痛も出た。
やはりスクーターが欲しいな。)

家に戻り私室の残りの窓に網戸をセットして、
母屋との空間を白いシートで塞いだ。
蚊や虫だけでなくヘビが入ってくるのが私は怖い。
切れないノコでなんとか作業を終えた。
これで移動するのに3つのガラス戸の開閉をしなくて済む。

晩飯を食って修正をしたが、「ドローイング」と違って難しい。
明日もう一度確認だ。(乾かないと正確ではない。)
「ドローイング」の新作もセレクトしたが、こっちも明日再チェック。

先日栃木の友人に暗室のことを言われた。
ギャラリー部の6畳(風呂の隣)の方が良いだろうと。
私もそう思っていた。
(狭山の10畳と違って圧迫感が凄かった。)
ただ6畳は同じなのだが、ギャラリー部には押入れがあるし、
作業台も90cmから70cmにしようと思う。
現在の暗室はバックヤードとプリント干し場にしようと思う。
(エアコンの問題があるのでまだ先になるが。)

読売の千葉県版に2度ほど取り上げられたが、
客はほとんど来ないので空間がモッタイナイしね。
(本当に想定外。大きな看板があれば変わるのだろうが、
大きすぎると農家さんがね、、、。)