草むしり | 館山日記

館山日記

千葉県館山市で写真や平面作品を作っている風間健介のブログです。

朝起きて驚いた。
霧がかかっていて眼が本格的に悪くなったと思った。
しかし、正体は蚊取り線香だった。
昨夜痒さに目覚めてつけたのを忘れていた。

ウチの家の構造は変わっていて、
私室と母屋の間には空間と段差があり、
その空間は外に繋がっている。
だから台所やトイレに行く時にどうしても蚊や虫が入るし、
小さい羽虫や小蟻が一杯いるのだ。
(10cmぐらいの逃げ足の早い蜘蛛もいる。)

なるべく短時間の開閉をしようと思っても、
料理を運ぶ時なぞ無理である。
それに1箇所だけの網戸では風が通らない。
(他の箇所の網戸サッシは無かった。)
しかし、マジックテープで貼り付けられるものを見つけた。

今日はバライタの水洗と乾燥がメインである。
で、水洗作業を済ませてホームセンターに行った。
(しかし、狭山の水洗場と高さが違うし、昨日の疲れがあるし、
台所に行くにもバライタを乾している通路を腰を曲げて通る。)

チャリの空気は抜けていた。
ギアの壊れたチャリに乗るたびに空気を入れるのは哀しい。
(近所には自転車屋どころか店屋自体が無い。)

ホームセンターには網戸自体が無かった。
アマゾンするしかないが、気になったのは苗木である。
狭山の畑は30cm×1mだったが、館山はその100倍以上ある。
トマトとキュウリは作りたいし、元を取る自信はあるのだが、
同時に大量に採れてもねえ。

ゴミと先日から干している草を燃やしながら草むしり。
(狭山と違って館山は燃えるゴミは有料だから。)
もちろん休憩しながらだが、2時間半も草を毟った。
草が多いと蚊や虫が出ると思ったし、腰の訓練の為にも頑張った。
(草刈と違って草を抜くと畑になるしね。)
それにしても風呂場で水洗する時も草むしりの時も同じ長靴である。
(東北に行く時に買っておいて良かった。)

それにしても乾いていると思った草は燃えにくく苦労した。
しかし、家の周りの草はほとんど毟った。
この間のそら豆取りは中腰だったので20分でギブアップしたが、
今日はしゃがみ込んだり四つん這いでやったもんね。
(ただ明日の腰の状態が心配だが。)

問題はこの毟り取った草である。
燃えにくいし、燃やすと近所迷惑になるのだ。
堆肥にする方法も調べたが、私には難しいしメンドクサイ。

自室に戻ったがホンモノのアホだと思った。
室内が白いのだ。
そう窓は閉めたのだが、
いつもの習慣で通路のガラス戸を閉めなかったのだ。