@shima_19 昨年のワールドグランプリ。初期のバレー実況ついっとです。http://twilog.org/kaz10000/date-090803
5/23 0:07

@riejkito ついったー実況を「スポナビのアレ」のように、試合ごとに表示できるようにするといんでんあい?
5/23 0:08

@shima_19 川合俊一が「バンチリードブロック」ででたらめな解説をした日は、kazさんのバレーボールブロック用語講座になった。
5/23 0:08

@shima_19 試合中継を見ている余裕がなくなるし、面倒なのでまとめたのがhatena別館。 http://d.hatena.ne.jp/kaz10000/ 多くの人がバレー戦術を理解すれば、俺ももっと試合を楽しめる。
5/23 0:08

@riejkito 帳票はとりあえずはブロックリバウンドの集計もお願いしたいですね。山本愛とか庄司夕起とか、いかに左右に的確に動き回っているのかその数字から見えてくると思います。
5/23 0:08

サッカーは外野がメダルメダルって煽らないんだな。「日本が頂点に立つまでの道半ば」という姿勢。
5/23 0:08

@surumeno13 バレーに比べるとファンも戦術意識が高いためか、対戦相手の評価などもしっかりできているので冷静という印象を持ちました。
5/23 0:08

@surumeno13 俺「世界選手権の年にはサッカーのワールドカップがあるんだ・・・」派。
5/23 0:08

@taichirow ああなるほど。この時期は頭と体がパンクするような練習ならおっけー。つまり某局の記者は総合練習を見ると「紅白戦!」ってテンションが上がってしまう、バレーウォッチング的に残念なタイプの人ってことか。取材は練習を見て瞬時に目的を察することができる人でないと。
5/23 9:05

@taichirow 戦術的興味を持ってもらう番組企画その3:思い切り一般視聴者を突き放した戦術系バレー番組を放送してみる。言っている内容の8割が理解できないことで、視聴者が完全に置いていかれていると焦る。深夜向き。
5/23 10:07

@taichirow 5回に1回くらい視聴者を突き放したような番組があったほうがよいと思います。
5/23 10:07

「バレーはそろそろ取らないとやばい」の根拠は?なぜそうなるのかがわからないのです。 RT @yonsama200Q: サッカーはメダルなんてとんでもない、とても期待できない状態。逆にバレーはそろそろ取らないとやばい。真鍋氏には絶対とる!くらいの決意表明をしてほしい。
5/23 10:07

私に「絞り込み」という考えは無いですよ。 RT @yonsama200Q: そのとおり。全日本候補に33人も登録したり、主力を除いて海外遠征するとか、まどろっこしいプロセスを経なくともリーグの実績で絞り込めばいいのに。 RT @kaz10000 RT @volleyboo2010
5/23 10:07

@yonsama200Q 全日本の合宿だけきて迫田を見て「この選手がいい」という取材姿勢に文句があるだけです。Vリーグを見てその選手が選考された理由や求められる役割をわかった上で報じてくれないと。
5/23 10:07

@yonsama200Q それから怪我とか故障とかもある。ピーキングの観点から同じチーム編成で戦うことが不利になる大会もある。きちんとしたチームシステムがあれば選手交替はいくらでも可能だし、コンディションの良い選手で戦い続けることもできるので人数は多いほうがいい。
5/23 10:07

@shinako_tanaka 帰ってきたばかりなのにまた海外ですか!!
5/23 10:08

アルコール抜きの日本バレーボール楽会ですね。 RT @taknuno55: 深夜向き。面白そう。 RT @kaz10000: @taichirow 戦術的興味を持ってもらう番組企画その3
5/23 10:08

(アルコールが入ると、某ドクターがブラックになったりするから…)
5/23 10:08

戦術的興味を持ってもらう番組企画その4:
5/23 10:08

戦術的興味を持ってもらう番組企画その4:ゴールデン向き。ワールドカップ応援タレントをバレーボールクイズで選ぶ。番組フォーマットはTBSの春秋のアレを思い切りパクったりして。。。
5/23 10:08

荻野のスパイクをブロックできたらボーナスポイントとか。
5/23 10:08

吉原知子のサーブをAで返せばミニボーナスとか。吉原はサーブミスしたら罰ゲーム。
5/23 10:08

ボーナスポイント獲得を狙った謎のマスクマンが登場するとか。
5/23 10:08

床がぬるぬるのところでどちらが長くパスを続けられるかというチーム対抗戦とか。
5/23 10:09

こうやって何時間もさんざんクイズでワールドカップ担当タレントの座を競わせておいて、それでも最後はジャニーズタレントに決まるというオチをどのように作るか。
5/23 10:09

@masukonaomi 「タイムアウトは日本です」の略?
5/23 10:09

CX的にはピンクにMのマスクマンがお約束。 RT @shima_19: (マスクマンは、あのグリーンの人にお願いしますか?ワラ) RT @kaz10000: ボーナスポイント獲得を狙った謎のマスクマンが登場するとか。
5/23 10:09

確かにそうかも。俺の現役中に禁止になった。ロサンゼルスでは禁止だった。…という記憶がある。 RT @dhalmel: バレーペディア。サーブブロックが禁止になったのは1989とあるが、もうちょっと前じゃないかと思うのだ。
5/23 10:09

夜逃げですか? RT @bmikimb: 荷造りを始めなきゃね・・・ 何から手をつけよう?
5/23 10:09

Support #saylove, add a #twibbon to your avatar now! - http://twb.ly/5vUXHF
5/23 11:06

http://twibbon.com/ バレーボール系のネタ、無いなぁ。。。
5/23 11:07

サーブブロック禁止はやっぱり89年? RT @taknuno55: 「世界から憎まれるくらい強かった時代が懐かしい。」 RT @area_71: http://www.vleague.or.jp/insidestory_detail/id=3461 新明解国語辞典のようだwww
5/23 11:07

@dhalmel ロス前の記憶がある。83くらいが怪しいです。
5/23 11:07

(おじいちゃんったら、昔のことはハッキリ覚えているのね…って言われそう)
5/23 11:07

ネットすれすれのサーブを打ってたから、禁止されていなかったら俺やばかったはず。 RT @taknuno55: 流行りだして割とすぐ禁止されたから、やっていた記憶の頃が禁止された頃。 RT @kaz10000: @dhalmel ロス前の記憶がある。83くらいが怪しいです。
5/23 11:07

使えるセッターとは? RT @yonsama200Q: そうですかね?だとしても使えそうもないセッターが多すぎませんか? RT @kaz10000 それから怪我とか故障とかもある。・・・コンディションの良い選手で戦い続けることもできるので人数は多いほうがいい。
5/23 11:07

"もし「自分たちが普段目にする日本代表のサッカーやバレーは、実は戦術的には世界標準からはほど遠いプレーをしている」としたら…??" http://tumblr.com/xhuab9sc8
5/23 11:07

チーム方針の明確な意図があって編成されるのに何故モチベーションが持たないのでしょう? RT @yonsama200Q: 選手のモチベーションが持たないでしょう。「全日本選手」の名声も希釈されるし。 RT @kaz10000Aチーム・Bチーム・育成チームの3チームくらいは
5/23 11:07

名声はミッションの達成によって獲得するもので「全日本」についてくるものではないし。 RT @yonsama200Q: 選手のモチベーションが持たないでしょう。「全日本選手」の名声も希釈されるし。 RT @kaz10000
5/23 11:08

企図する戦術システムと異なるタイプのセッターでもVの結果で召集? RT @yonsama200Q: 単純にV優勝チームの正セッター。少なくとも上位4チームの正セッターですね。 RT @kaz10000 使えるセッターとは? RT @yonsama200Q:
5/23 12:06

だから「大会の位置付け」をしっかりしろとあれほど… RT @dhalmel: それが世間的には「全日本」についてきちゃってるという話かも。具体的な目標が見えないことの裏返しRT @kaz10000: 名声はミッションの達成によって獲得するもので RT @yonsama200Q:
5/23 12:06

@knyvb タイの次の世代はいかがですか?また強くなりそうな気配を感じますか?
5/23 12:06

@dhalmel @cana_h 14
5/23 12:07

@cana_h @dhalmel 14名1チームで考えると3チーム。実際20人くらいいないと病人や故障者が出たりするといろいろ困るし。育成チームやBチームはガンガン海外で練習試合を組むとよいと思う。
5/23 12:07

@dhalmel それだけシーズンを終えるとみんな故障を抱えるってことですよね。怪我人を14人に入れるのは反対だし、オリンピックと世界選手権以外では「怪我を圧して頑張った」は美談にならない。
5/23 12:07

@dhalmel 世間的にはワールドカップの大山加奈かと。
5/23 12:07

そういうランディングをするなら『「全日本選手」の名声も希釈される』も同じことになっちゃいますよ。RT @yonsama200Q: それはkazさんの価値観ですよね。選手の価値観と一致するとは限らない。 RT @kaz10000 RT @yonsama200Q:
5/23 12:07

(落合真理の全日本選手としての名声を考えてみるなどしている)
5/23 13:07

(ヒステリックに絡まれてる…語るか。)
5/23 13:07

東レ菅野監督はここ数年、常に「サーブ&ブロック」を言っている。ここはちょっとした違いだけれどもチームを編成するならば求められる選手は違ってくる。どう違ってくるのかという思考停止状態の人は置いていく。
5/23 13:08

監督によって軸に置く基本システムは異なるし、そうなればベターと考える選手は違う。これはあたりまえの話。
5/23 13:08

リーグの結果は変化するチーム状況や選手個々の状況の中で変わっていくもので、リーグの期間中にトータルで良かったから出てくるもの。
5/23 13:08

ではベスト4のセッターを集めれば強いバレーができるのかというと、監督が違って求めるシステムが違う以上、決してそうはならない。
5/23 13:08

全日本チームには全日本チームの流れもある。これをリーグの成績だけで分断してしまっても強化には繋がらない。
5/23 13:08

だいたいチームスポーツを個のデジタル化されたスペックの足し算と考えるなんて、高速度で進行する戦術性の高いチームスポーツであるバレーボールを甘くみすぎではないか。
5/23 13:08

眞鍋体制の全日本に求められるセッター像は、リードブロックに対応できる選手。でも一気に変えられないから竹下は残している。二枚替えのワンポイントで使うならばフィジカルが落ちない限り今後もありだと思う。でも国際経験があれほど豊富でなければ基本は国内仕様の選手です。
5/23 13:08

で、求めるセッター像に近い選手がまだ見当たらないから、監督が可能性があると考える選手を多く招集するのは当たり前の話。その選考基準は監督に直接聞けって話。
5/23 13:09

俺も見ていないセッターが選ばれているし、ほとんど注目していなかったセッターも選ばれている。実際試合に出てどうなのかを見てみるのも楽しみ。
5/23 13:09

お互い記事を読み合っているバレーブロガー同士の会話です。RT @yonsama200Q: だれにしっかりしろと訴えたのですか? RT @kaz10000 だから「大会の位置付け」をしっかりしろとあれほど… RT @dhalmel: それが世間的には「全日本」についてきちゃってると
5/23 13:09

俺も世間一般の一人です。 RT @yonsama200Q: 問題は『名声』を誰が認識するかですよね。答えは簡単で、『世間一般』です。全日本というブランド自体が名声なのです。 RT @kaz10000 そういうランディングをするなら『「全日本選手」の名声も希釈される』も同じことに
5/23 13:09

@dhalmel 全てはわからないけど、それを読み解こうとするのも面白さですよね。
5/23 13:09

@2929piyota やっぱり89年以前ですよねぇ。
5/23 13:09

@cana_h オールスターなら成績で選ぶのもアリですね。チーム成績・個人成績・ファン投票で選ぶ。ファイナルの前にやらないかな…
5/23 13:09

引き続き速攻をガンガン使ってほしいものです。RT @frog_reef_saver: 私見ですが、タイもセッターの世代交代が大変そうな予感 RT @kaz10000: @knyvb タイの次の世代はいかがですか?
5/23 13:09

Photo: ワールドカップ :: もくぐる日記 ガラスケースに入ってないのね。 http://tumblr.com/xhuabifzr
5/23 14:06

大会の位置付けをきちんとしないと、ですね。あれは国際ローカル大会。でも結果はよくやった。 RT @taknuno55: グラチャンのメダルならね。確か男子も取ったようだし・・・のレベルだから。 RT @yonsama200Q: 昨年のグラチャンでも手の届く範囲まで来てましたよね。
5/23 17:06

すまんがハッキングは俺のスキルでは無理。RT @submarine44: RT @kaz_twt: 泣いた :おそば屋さんがホームページ始めたのはいい�... on Twitpic http://twitpic.com/1q7y2i
5/23 17:06

@yonsama200Q つ http://spora.jp/volley-777/archive/498/0
5/23 17:06

最終的に見定めているのが「オリンピックでのメダル」であるならば、そこまでに達成するべき課題を他の大会で一つ一つ潰していく。もう何年も「課題が見えた」ばかり言っているのが全日本女子。
5/23 17:06

『実現可能な目標にたどり着く凄さを伝える』これ、すごくいい! RT @taknuno55: 「バレーそのものの魅力をもっとちゃんと伝える」とか、実現可能な目標にたどり着く凄さを伝えるとか RT @yonsama200Q: RT @taknuno55
5/23 18:07

(『過去の栄光は簡単に言えば、世界のレベルが低かったからなし得たもの。』と言いながら、簡単にメダルメダル言っている時点でちょっと残念な方なのかな…と思っていたりする。)
5/23 18:07

バレーボール競技の戦術性などを用語を通じてもっと広く知ってもらうために、バレーペディアは発刊されています。 RT @yonsama200Q: 具体的には? RT @taknuno55
5/23 18:07

実現不可能な目標を煽り立てることが良いのでしょうか? RT @yonsama200Q: 「実現可能なことを実現する」ことのどの辺が凄いんですかね? RT @kaz10000 『実現可能な目標にたどり着く凄さを伝える』これ、すごくいい! RT @taknuno55:
5/23 18:07

@yonsama200Q 相手があることだから、実現可能な目標であっても必ず実現できるとは限らないわけで、それをしっかりやったことの積み重ねでようやくメダルなりが見えてくると考えているのですが、私は頭がおかしいのでしょうか。
5/23 18:07

死んじゃ嫌だ!RT @tolutteli: ヌットサラよ 永遠に・・・ T @kaz10000: 引き続き速攻をガンガン使ってほしいものです。RT @frog_reef_saver: 私見ですが、タイもセッターの世代交代が大変そうな予感 RT @kaz10000: @knyvb
5/23 18:07

どのくらいの結果を要求していいかという目はファンに求められること。RT @taknuno55: それは、可能な限り最高なパフォーマンスと最高な結果。 RT @yonsama200Q: なるほど。一方、監督やチームに求めることは?
5/23 18:08

話がかみあっていませんね。仕事のノルマと「実現可能なこと」をどうして同一レベルで話すのでしょう? RT @yonsama200Q: 話がかみあってませんね。「実現可能なことを実現する」なら市役所の職員でもやってますよ。凄いですか? RT @kaz10000 RT
5/23 18:08

@submarine44 彼に言ってくれ。
5/23 18:08

バレーペディアを読むとよくわかりますよ。 RT @yonsama200Q: そもそも何をもって「実現不可能」(メダル獲得のこと?)と判断されているのか、不明です。 RT @kaz10000 実現不可能な目標を煽り立てることが良いのでしょうか?
5/23 18:08

オリンピックに向けて世界の強豪の同一テンポによる同時多発の位置差攻撃に対抗するために、リードブロックシステムを用意しようとするのは実現可能なこと。
5/23 18:08

将来の大事な大会で勝つための目標設定を明らかにせずに、とにかく大会に出ているというのは「実現可能なこと」をやっていないということ。
5/23 18:08

RT @yonsama200Q: バレーペディアが「全日本がメダルを獲得するのは不可能である」と証明してるんですね。けしからん出版物ですね。 RT @kaz10000 バレーペディアを読むとよくわかりますよ。
5/23 18:09

@yonsama200Q 大好きな市役所職員の話に例えるなら、OA化で作業の効率化が計れるのに、その導入を見送っているのが当てはまります。
5/23 18:09

まあ要するにシステム導入後の近い未来をイメージできるか否かだったりするのでしょうけれども。
5/23 18:09

読んでから断言したほうが良いと思いますよ。 RT @yonsama200Q: バレーペディアが「全日本がメダルを獲得するのは不可能である」と証明してるんですね。けしからん出版物ですね。 RT @kaz10000 バレーペディアを読むとよくわかりますよ。
5/23 18:09

解釈の違いというのもあるでしょうしね。そこを議論できるなら、今の話題よりはるかに楽しい。
5/23 18:09

現状でメダルが可能と考えるような方々が。 RT @yonsama200Q: つまり「可能」うを不可能にしてるわけですね。で、誰が? RT @kaz10000 大好きな市役所職員の話に例えるなら、OA化で作業の効率化が計れるのに、その導入を見送っているのが当てはまります。
5/23 19:07

つまり「実現可能な目標にたどり着く凄さ」をイメージできない、「あなたのような方々」という行間をあえて書いてみたり…
5/23 19:08

しっかりと次期セッターの目処が立ってベスト8ならOK RT @YUTA_GOTO: 同意です。 RT @taknuno55 少なくとも今年の世界選手権には、「ない」。 RT @yonsama200Q: で?真鍋全日本のメダル可能性は無いと?おっしゃりたいことが見えないんですが。
5/23 19:08

期待値が低い?どこを見てそういう発言が? RT @yonsama200Q: 良いんじゃないですか?taknunoのような期待値の低いファンばかりなら、真鍋さんも楽でしょう。 RT @taknuno55 少なくとも今年の世界選手権には、「ない」。 RT @yonsama200Q:
5/23 19:08

「今取り組んでいる課題はこれだ!」という番組宣伝はなし? RT @yonsama200Q: メディアは「メダル無理だけど応援してね!」と番組宣伝すべきだと言うことですね?ありえないですけど。 RT @taknuno55 やるべきことに取り組めてもいないのに、周りが「メダル」と煽る
5/23 19:08

そういう実現可能な目標を達成できないから、達成できるだけでも素晴らしいことなんですよね。RT @YUTA_GOTO: それなんですよねぇ~。次期セッター問題・・・。 RT @kaz10000 RT @YUTA_GOTO: RT @taknuno55 RT @yonsama200Q
5/23 19:08

あざーす。あまり地に足が着いているという評価は受けたことがない。RT @yonsama200Q: スケール小さいなー。 RT @kaz10000 「今取り組んでいる課題はこれだ!」という番組宣伝はなし? RT @yonsama200Q:
5/23 19:08

継続性の意味ではしばらく竹下の選出は仕方が無いと思っています。 RT @taknuno55: (それはホントは北京のはずなのにね。もちろん真鍋さんの責任じゃないけど。) RT @kaz10000: しっかりと次期セッターの目処が立ってベスト8 RT @yonsama200Q:
5/23 19:08

Vで言うなら中道は3rdテンポでしっかりと相手ブロッカーを困らせるセッターだった。 RT @yonsama200Q:セッター選びは迷走してますね。今期Vリーグで活躍したセッターは竹下だけ?信じられん? RT @kaz10000 しっかりと次期セッターの目処が立ってベスト8ならOK
5/23 19:08

夢や期待値が大きすぎるので、やらなくてはいけないことがあれこれ見えてしまって困っちゃう。 RT @yonsama200Q: 地に足付き過ぎじゃない?夢が無い。 RT @kaz10000 あざーす。あまり地に足が着いている RT @yonsama200Q: RT @kaz10000
5/23 19:09

好都合って言わせたいのか? RT @yonsama200Q: 竹下故障したらどうするんですかね?継続性が破たんしますよね。 RT @kaz10000 継続性の意味ではしばらく竹下の選出は仕方が無いと思っています。
5/23 19:09

@yonsama200Q つ http://togetter.com/li/13703
5/23 19:09

Vの決勝まで来てしまうので話がややこしくなる。チャレンジでやっているなら萩生田弘美のように愛してあげてもいい。 RT @YUTA_GOTO: 個人的には竹下嫌いじゃないんですけど、さすがにいい加減次期セッター出てこないと。 RT @kaz10000 RT @YUTA_GOTO:
5/23 19:09

グラチャンはおわっちゃったけどどうやってWGPでメダルを取るのかビジョンを聞かせて。 RT @yonsama200Q: 全日本にはそれまでつつましくやって、いきなりロンドンでメダル取れとか?普通にグラチャン・WGでメダルとって、その延長線上でオリンピック RT @kaz10000
5/23 19:09

中道を起用する戦術的意図は? RT @yonsama200Q: 万一の竹下故障に備えて、竹下エミュレーションモードを持つ中道を召集するとか。 RT @kaz10000 RT @yonsama200Q:
5/23 19:09

ぬのT総監督で浜田監督。チームアドバイザー菅原さんで松平さんの支援も受ける。いいんじゃない? RT @taknuno55: 評論家と実行者は別の能力だけど、できる人がいるかもね? RT @yonsama200Q: 執筆者に全日本監督任せたほうが RT @taknuno55
5/23 19:10

ごめんなさい。とりあえず謝っておく。 RT @submarine44: メディアリテラシーって大事だよな。某サッカークラスタも、某バレークラスタも痛すぎるもの…。
5/23 19:10

読めない人だから困っている。 RT @shima_19: @submarine44 ふむ。彼はバレペデを読んで「全日本はメダルを取れない」って言ってるのかしら?
5/23 19:10

まあそう言わないで、理解を求めましょう。 RT @P206RC: @yonsama200Q ああ言えば上佑。2chか喫茶でやってくれ。あなたにとって建設的な議論になるかも。 ここでは現状認識ができてないであれこれ言わないでくれ。
5/23 19:10

http://spora.jp/volley-777/archive/534/0 RT @hitomi0915: ふと思ったんだけど バレーボールの試合会場って昼食とか持参するか
5/23 19:10

だってスポーツイベントのくせに売ってないんだもの。 RT @submarine44: ビール持参して飲んでた人 つ RT @kaz10000:
5/23 20:06

@submarine44 戦う場でフォローするのがバレー馬鹿でしょ!(ちょっと怒ってる)
5/23 20:07

PFUと88以外全部。 RT @yonsama200Q: @kaz10000 @taknuno55 ところでお二人どこのファン?私、東レ・車体・岡山・デンソー。
5/23 20:07

チャレンジマッチを入れないところが許せない! RT @submarine44: 私、アホぅ何人も知ってます。RT @chihiroyukorina:@submarine44 三大大会って「チャレンジリーグ」「サマーリーグ」「国体関東ブロック RT @chihiroyukorina
5/23 20:07

一緒に寝てたの? RT @submarine44: 同じタイミングで起きたのこの人です。 RT @shima_19: え?チャレンジ、サマー、国体四国予選じゃないの?RT @submarine44: RT @chihiroyukorina:
5/23 20:07

笑点を見逃したことを今気付いた…
5/23 20:07

そーだ。りょーまでんを見よう。
5/23 20:07

「システム」というものがわかっていない国ほど時間がかかる。戦争のやりかたが上手い国はシステムをよく理解している。
5/23 20:07

アメリカなんかは歩兵の1対1の戦闘で負ける気はしないけれども、戦争を動かすシステムがとても巧み。兵を過度に疲労させないとか兵科の分業と協力とか、当然のことをできるところがすごい。
5/23 20:07

武田鉄也が龍馬に見えがちなのをなんとかしたい。
5/23 21:09

@gyogan 一応メジャーなところではグロックの17だったかな。持ってます。一番ハイパワーなピストルはこれ。でもかさばるから実戦未使用。
5/23 21:09

Photo: ワルサーP99 - Wikipedia なんか可愛い。 http://tumblr.com/xhuaby3c9
5/23 21:09

@gyogan チェコの兵器はかわいいよ。
5/23 21:09

Photo: Vz 61 - Wikipedia かわいいけどサバゲーやっている当時ポンプアクションしか売ってなかった。 http://tumblr.com/xhuaby79e
5/23 21:09

@submarine44 別物ゆえの面白さもあるんですけれどもね。別立てで考える発想は必要。
5/23 21:10

@shima_19 タイトルは「バレークラスタ炎上!」で。
5/23 21:10

次のセットには対応したいところです。 RT @taichirow: バレーって試合中や大会期間中に相手の想定外の戦術に対応するのって難しいんですかね? #vabotter
5/23 21:10

斬られそうになってるの、あれ岡田イゾウかな?
5/23 21:10

俺、今の日本のバレーボール周辺を幕末に例えると、長州藩士の役回りだと思ってる。本当は勝海舟とかがいいんだけど。
5/23 21:10

@gine22 イゾウの最後は土佐で牢獄死じゃなかったかな?
5/23 21:10

@gyogan PPKもブローバックしない。ゲームではそのほうが安心。 モーゼル持つなら木のストックをつけたいな。
5/23 21:10

@taichirow 本当はヨーロッパ遠征でセッターのセレクションをある程度した上で
5/23 21:11

@taichirow ヨーロッパ遠征でセッターのセレクションをある程度した上でWGPというのが理想ですが、アタッカー陣も若手主体になるときちんとしたセレクションになるかどうかの心配があります。
5/23 21:11

@gyogan サバゲーで可動式のルガーP08だけは持ちたくない。
5/23 21:11

@gine22 気が向いた時だけ見ているので、フィクションが混じると混乱します。
5/23 21:11

@submarine44 高校男子は240のネットの前にやらされている小型プレイヤーは全国レベルだと完全に淘汰されるよ。
5/23 21:11

@gyogan ふつうはM1911でしょ。
5/23 21:11

@shima_19 練習量違うしね。
5/23 22:06

俺もあせもができた。涼しいので油断した。
5/23 22:06