- 前ページ
- 次ページ
どうもお久しぶりですです!!
新弾の毒牙情報がくるまで、げんなりしてたり全てに絶望していました…
前回に引き続き、今回は白ルリグを対面した時についてを書いていきます。
まず最初は
タマ(赤、黒、マユ)
ゲインとかいう最強カードには適いません・・・
ってだけじゃ流石にあれなので、上手くゲインをアタックで飛ばし、主流の赤5タマの効果であるアークオーラをハンデスで抜きつつ押し切ればいけそうではありますが、相手側はひたすらゲインを守るだけで、こちら側のアーツは面埋め以外に意味をなさないので、点が通らずとも守ってきます。
そして赤タマ5の効果である、サーバント2枚要求。これがかなりきつく、コスモウスが投げられてしまう性質上、サーバントを2枚抱えることが容易ではありません。
ただ勝てる要素があるのが、ゲインが2枚盾に埋まることです。
マユはエクストラターンとかいうチートで無事オワオワリ!!
黒タマは序盤点取れたら行けそうかな?ってなるけど結局ゲインで終わり!!!無理!!!
イオナ/ユキ
ユキは優れた強化をもらい、全面空けされても防御できるようになり硬くなりましたね。
攻撃面でも、デッキをサーチし続けて、面空けしつつリソースも溜めることができ、環境に食い込んでる感じがします。
ハナレでの対面した時は、不利かと思いきや意外と有利対面で楽しくウィクロスできます。
相手が必要なカードをハンドに集め、次のターン用にカードを残しておきたいはずなので、パトラでのハンデスでうまく相手のリソース削ることが出来ます。
エナは溜められてしまうんですが、カツレツ挟んだりハンデスしていくので動き抑えることが出来ると思います。
ただゲーム運ばれてしまうとこちらの動きが弱くなり、そのまま持っていかれてしまうこともあります。 なので先攻取れると大分有利に持っていけます。
ドーナ
フウライっていうハナレ殺しに来てるシグニ来てしまったんでくっそ難しくなりました。
マイナス効かないっていうハナレの全てを否定されてしまった感すごいです・・・
パトラが使えないためハンデスできない、面空けできないっていう上に1回バニッシュを無効にしてきます。
バニッシュしてもオワレで戻してサーチされて、延々とフウライ立てられてしまいます。
ヤシ採用するとバウンスしてコスモウス投げたり、マイナスでの面空けしたり出来ます。
尚二面で死亡します。 悲しいなぁ・・・
タウィル
事実上無限防御的な、アレがあります。ハンデスすればええやん!!
しかしながら、シュプニグラっていう嫌いなカードがががが
ダウンしてたら耐性持っちゃう強いカードがいます。
ただヴィックス二面立て続けて、アタックでのバニッシュしていけばいけなくも無いかなぁっと思っていますが、防御面での差があるため、結局守られて耐久されてしまい、押し負けてしまう感じがあります。
多少難しいと思ってるんで、運とトップ力で差をつけろ!
って感じです。
サシェ
4ですと、良い感じにレゾナ立てられたり、除外されたり強い防御で守られてしまいキツイかと・・・
ただアタック面では、イカ立てればプルートたててもバニッシュできたり出来るんですが、フォウトで戻されて防御されてしまいそう。。。
そのためにうまい具合にパトラでのハンデスしていけばなんとか動きを抑えてゲーム持っていけば取れると思います。
5はウラヌス、ノーザンでこちらの負けがほぼほぼ確定します。
なので、5に乗る兆候があり次第面明けをガンガン行い、ハンデス、カツレツでのエナ焼きをしていけば5に乗る前に倒せそうではありますが、2でのアドを稼げるようになったので、厳しくなったような気がします。
最近流行の2止めは前からあったんですが、マルカブっていう新規でさらに強くなって帰ってきました(白目)まぁ取れるわけが無いです・・・
っとまぁこんな感じです。
現状の白ルリグはこんな感じだと思います。
次は、どのルリグか分から無いですがまた文とか出来次第上げていきます。
ではまた!
こんばんわっす
今回はカードゲーム関連じゃなくて、最近4周年を迎えたモンストについてをば!!
一応昔からはやってて時々ログイン、プレイしてたんですが仮復帰というかなんというか・・・
時々すごいモンスト熱が出てめちゃやったり、っていう波があったりして全くやってない時もありました。
最近では4周年イベントだったり、アンケガチャとかでガチャ限定の強い☆5.6が貰えるんで また復帰してみよっかなーって思って始めました。
てなわけで色々モンスターについて調べたり、新規で来てたクエストをあらかた調べました。
そしていつからか覚えてないですが、覇者の塔っていうイベント?っていうかやりこみ用のクエスト?見たいなのがあるんで久々にやってみました。
以前登ったときは、23階で積んで諦めてたんですが、友人の協力でなんとかクリアしました。
やっぱモンストの醍醐味は協力プレイですねっ!!!
んでそのまませっせこやってたんですが、30階あたりでも友人の協力を仰いでここも何とかクリア!
なんだかんだやってて意外とソロでもスムーズにクリアしていくことが出来て、最終回の40回まで着ました!
そしてそして!
40階登りつめました!!
初クリア!!
いやーなんとか!なんとか塔を制覇できたんで喜びの舞をしそう(小並感)
元々キャラの所持数が少なかったり、プレイングが下手だったりでモチベとかもろもろ上がらなかったんですが、これで少しはモンスト頑張れそうかな・・・
まぁこんな感じで時々モンストとかについて、またブログに載せるやもしれないです。
といわけで、以上!モンストでした!!!!!
ではまた
どうもこんばんちわっす
いやーーー全く更新してなくて申し訳!って感じです。
Twitterでは取れるルリグこんなんだよーみたいなのツイートしたんですが、こっちで大々的に言ってなかったのでまとめつつ意見とか感想を述べていこうかなと思います。
ただ前提としては、私が使っているデッキであることと、初心者によるおかしい考察なので、必ずしもそうとは限りません。
運も絡み、確実且つ絶対とは言い切れないのでご注意ください。
かなりの長文になると思いますので、ご了承ください。
黒ルリグ
ウリス(散華、焦熱、虚構)
まずウリスは見るべきではなく、攻撃、防御と様々な面でハナレは劣っているためすごく厳しいです。ハンデス、エナの抑制、面空けを毎ターン行っていてもエクシードやコイン効果などにより継続的に安定的な防御をされてしまい、突破は不可能だと思います。
唯一焦熱だけは取れるかもしれませんが望みは薄いです。
ナナシ
アドが取りやすく、序盤からダメージを通してくるので押し切られて負けるイメージがあります。実戦経験が無くあまり詳しくは言えないですが、全面空け、ハンデスをし続けリソースを切らすことが出来ればうまくゲームコントロールしていくことが可能だと思います。
耳に挟んだことがある止めはどういうものか分かりませんので、話すことが出来ません・・・
グズ子
グズ子に関しましては、リソースの差やアタック時のトリガーが強く守り続けるのが厳しいと思います。
防御面でも簡単に守られてしまい、毎ターン点要求の差が大きくこちら側のリソースが尽きるのが早く、耐久しづらいので普通に沈んでしまう気がします。
ウムル
全面空けしてもエクシードによる面埋め、バニッシュやマイナスで簡単に守られてしまいます。
逆にこちら側がループなどにより全面空けされてしまい、守るのが非常につらいです。
アリサエマやチェボルでの面埋めしてもダイホウイカ、ニャルクトで突破されてしまいます。
ハンデスを決め続けコントロールすることが出来れば勝負持ち込めそうですが、依然きついと思われます。
ミュウ
最近話題になったサソリスループとやら言わずもがな。
型が多く、様々な使い方があるのでざっくりと書きます。
5ミュウグソク:リソースをうまく切らさせ、毎ターン全面空けで押し切れると思います。
チャムタクによるエクシードを使いつつの防御は、相手側がリソース吐いてくれるのと、3面防御は普通より多く吐いてくれるのでありがたいです。
ミュウ側も3面空けをしてきたりハンデスをしてきますが、4の状態で多くのリソースを吐いてくれるとは思わないので先にこちら側がゲームを運んでいけば取れると思います。
アラクネ型:バイジェ無きゃオワオワリ!!ただ先攻取ることができれば行けなくも無いのかなと思ってましたが、4の効果で回収されたりとアド稼がれて結局無理だと思います。
バイジェが入ってれば半壊させれます。
アルフォウ
山落とされて、必要パーツを除外されてしまうとかなり動きづらくなるイメージがあります。
ただ相手側のパワーラインが低いためダガで盤面一掃でき、パトラを多少パンプ出きる為有利ではあると思います。
こちらも実戦が少なく、言えることがあまり無いですが、こんな感じだと思います。
ハナレ(ミラー戦)
ハナレ使ってる人いないんで詳しくはいえないと思いますが、ヴィックスとイカゲーかなと思っています。
2面立てればパトラがほぼほぼ使えなくなるため、盤面に立て続けられた方が有利取れます。
はい、というわけで黒ルリグだけで思いのほか長くなってしまったので、色事に分けます・・・
一つ言えることが、黒ルリグをとるのは以上に難しいです。
こちら側が何しても劣化要素が多く、ルリグの防御の強さで耐久力が段違いで、リソースをからせる前に負けてしまいます。
良いところまでは持ち込めるとは思いますが、相手側が出来ることが多くカード一枚一枚が強く動きを止めるのが非常に難儀です。
ただ黒ルリグは耐性が少ないため、こちら側が効果を発揮し動きやすいので対戦してて充実感があります。
というわけで長くなってしまい申し訳ございません。
次に書く色は決まっていませんが、文が書き終わり次第その色からブログに挙げていきたいと思います。
ではまた







