2026.5.22(木)

アスコリピチェーノ引退

Yahooニュースで知りました。


結果的にラストランになって

しまった阪神牝馬sのレース中に

骨盤骨折を負った疑いにより、

丸3年の競走馬生活に

ここでピリオドを打ちます。


2023.6.24 東京芝1400m

  新馬 🏆ルメールjk

2023.8.27 新潟芝1600m

 新潟2歳s 🏆北村宏jk

2023.12.10 阪神芝1600m

 阪神jvf 🏆北村宏jk

2024.9.8 中山芝1600m

 京成杯ah 🏆ルメールjk

2025.2.22 サウジ芝1351m

 1351ts 🏆ルメールjk

2025.5.18 東京芝1600m

 ヴィクトリアm🏆ルメールjk


僥倖だったのは国内の5勝

全てのレースで口取りに

参加できたこと。

ウイナーズサークルから、

或いは私の夢であった

芝コースの上から見た

あの景色は一生の思い出です。


三度も開いて頂いた優勝祝賀会

では同じ出資者たちとの語らい、

或いは普段お会いする機会なんて

あり得ないような方々とじっくり

マンツーでお話しができたりと

これまた素敵な経験でした。

(そこで優勝ゼッケンを持ちながら

撮影したルメールjk、黒岩先生との

スリーショット写真は僕の葬式で

遺影にして欲しいと、妻には

頼んであります。笑)


私の周囲(職場)では普段

競馬に興味がない人まで

『アスコリピチェーノ』

のことだけは気にして

応援してくれる人が

たくさんいました。

こんなことも長い一口出費

ライフの中で初めてのこと。


人が繋ぐ馬との縁、

馬が繋ぐ人との縁、

この名言をリアリティをもって

実感させてもらいました。


これまでアスコリピチェーノが

私にくれた最高のプレゼントは

全てが私にとって一生の宝物

です。

アスコリピチェーノ、

本当にありがとう!!



アスコリピチェーノの

生産、育成、管理、

レース、日頃の世話などなどに

携わって下さった皆様、

応援して下さった皆様、

ダイワメジャーお父さん、

アスコルティお母さん、

私をこの血統に導いて

くれた陰の立役者レシス

テンシア、

サンデーサラブレッド

クラブ様

本当にありがとうございました。








2026.5.2(土)
東京5R芝1400m
3歳1勝クラス
ルメールjk 優勝🏆

GW初日と新潟競馬開幕日
が重なり、天気も最高☀️
競馬大好きな我が息子の
たっての願いでとりあえず
競馬場に行こう!と

朝イチで到着すると🅿️には
すでに大量の県外ナンバー車
が!東北、関東、北陸、
あたりの新潟周辺地域
が多勢を占める中、私が
見た限りの最遠方は山口
ナンバー💦その道のり
1000km超⁉︎競馬愛凄すぎて
リスペクト😅

午前中は現地のレースを
見たりキッズ向け各種イベント
を楽しんだりしながら
和気藹々と。
ランチは最近の我が家の
マイブーム、競馬場内の
『築地銀だこ』にて豪遊🐙
私は最もボリューム満点
ハイカロリーにして最高値
であるGⅢセットを注文する
も、4個入り唐揚げのうち
3個を息子に奪われて😢

そうこうしてるうちに
東京5Rのパドックが
始まる時間。割と空いてる
アイビススタンド2階の
他場モニターで観戦。

馬券は、フェルミからの手広い
流し馬券、相手は7頭をピック
アップ。そこまでは順調に決め、
あとはその券種が悩ましい。
ひとまず単複、馬連、3連複
を先に買い、その後に1着
固定の3連単(42点)を
買い足すかどうか⁉︎『連休
初日から馬券で大敗(⁉︎)
するのはちょっと...』
日和った結果3連単は
スルー。

で、いざレース。高めの
テンションから折り合いを
心配するもそこはルメールjk。
前半スローペースをインベタ
3番手で無難に乗り切り
いざ直線。残り200mまでは
前壁の直後で全く追えずに
ガマンガマン。実質ラスト
1Fだけの競馬で逃げ馬を
見事に頭差キッチリ捕らえて
1着ゴール🏁

鞍上がルメール様だと
あの絶望的な前壁でも
全く心配にならないのが
さすが。ゆえに大声で
声援を送るまでもなく
私も息子も控えめに
ヤッター&✊⤴️⤴️⤴️


(真ん中の染め分け帽🧢が

2着馬。ゴール板過ぎてからの

勢いの差が歴然。強さの証

ですね‼︎)


ゴールの瞬間は正直、勝ってる

かどうかよくわからなかった

けど多分大丈夫😆リプレイ

見ながら、、、っていうか

流した相手7頭の大半が

上位独占じゃん⁉︎

(要は的中🎯)

しかも2,3番人気馬がイイ

感じに4着以下!

(まぁまぁツクんじゃね⁉︎)

ぐぬぬぬぬ3連複を当てた

喜びよりも3連単を買わな

買った悔しさが上回る、

3連系あるある発動となり

ました💦


まぁいずれにしろそれは

贅沢な悔しさ。

フェルミアークの頑張りに

は本当に頭が下がります🙇

そして森先生はじめ厩舎

スタッフ、NF各牧場、

そしてルメールjk、みなさん

本当にありがとう

ございます✨


2026.4.16(木)

大井10R アーバンステージ卯月賞

ダ1800m 御神本jk🥇優勝


戦前は地元大井で安定感抜群の2番と

一騎討ちになるのでは、と予想。

まぁ皆さん考える事は同じで

この二頭絡みのオッズだけが

抜けている。この状況では馬券はスルー。

純粋にトレインザの勝利を願って応援。


いざレース。不良の湿った馬場で

前半5fを65秒という超スローペース😅

これなら初勝利時と同じように捲って

もいいのに、、、という中でも中段外目

をがっちりキープ。御神本jkの判断

なら間違いなかろうと我も泰然⛩️


4角回って最後の直線、楽に先行していた

青帽二頭がスイスイ抜け出した3番手から

猛追するトレインザマインド!!

私は息子とともにパソコンの画面に向かって

大声援📯📯📯


なんとかそれに応えて見事トレインザは

先頭ゴールインとなりました😌


ドスローからの上がり勝負でトレインザが

叩き出したラスト3f37.3秒は、この日の

大井のファステストタイム👍️

見た目や着差以上にレベルの高い勝ち方

だったと言えそうです。


いつかはJRA での勝利も見てみたいですが

御神本jkあってのトレインザマインドでも

あるのでこのまま南関を主戦場にするのも

ありですね。


中舘先生、厩舎スタッフ、各牧場、そして

御神本大明神様様様様、本当にありがとう

ございます🤗



2026.3.22(日)

中山2R3歳未勝利ダ1800m

石川騎手 優勝🏆


三連休の最終日、この日で

あれば家族三人で中山現地へ

行ける。息子がどうしても

新幹線に乗ってみたいと

いうので木曜の出馬投票を

固唾をのんで見守って

いました。ダート1800の

未勝利戦は土曜に二鞍、

日曜に一鞍。1/3の確率で

見事日曜に決定😆


すぐさま返す刀で口取りの

申し込み。これは定員以内

だったようで無抽選で😮‍💨


新幹線の指定席は三連休

といえどもとくに問題なく

往復とも三人分ゲット👍


うまく行く時というのは

こんな感じでトントン拍子

で行けるもの☺️


あとはレース。戦前の私の

希望は単勝1倍台の人気馬を

見ながらの先行策。しかし

実際はもっさりしたスタート

から向こう正面で捲り切って

途中から逃げる展開。これは

やや意外💦


四角周って1馬身ほど抜け出して

からは私と息子は大絶叫。息子の

イーグルガンバレガンバレ📣

の声援に応えて最後は3/4馬身

しのぎ切ってくれました!


口取りはただでさえ嬉しいのに

それが家族にも見守られながら

だとなお一層嬉しいものです。


相沢先生はじめ厩舎スタッフ、

NF各牧場、そして殊勲の石川jk

本当にありがとうございました!







2026.2.28(土)

阪神12R芝1400m

2勝クラス

西村jk㊗️優勝


1月の前走は僅差の2着。

勝ち馬ララマセラシオンは

連勝でオープン入り、続く

阪急杯でも二着にはいる

勢い。これはブルクに

とってはさすがに相手が

悪かった。


返す刀の今回は単勝オッズ

1倍台のグリグリ人気かな

と戦前は予想していました。


しかし!!僕がオッズをチェック

した時点では6倍近い単勝

オッズ、複勝も2倍弱。

なんじゃコリャあぁ👀‼️

これはもう僕の得意な単複同額

ぶっ込み馬券を買いたい衝動が

ムラムラ💘(なるほど藤岡兄の

ラストライドでダノンの馬が

1倍台に買われてるようですね。

だけど明らかに過剰な人気🤭)

僕の息子も新潟競馬場のターフ

ビジョンで応援したいと主張

するので家族三人で出かける

ことにしました🚗


阪神12Rのパドック映像と

オッズ画面を交互に見ながら

ぶっ込みの金額をどうするかを

思案しているとアラアラアラ

刻一刻カウントダウンのごとく

ブルクの単勝オッズが下降して

いくではありませんか(( ;゚Д゚))

3倍台の前半まで落ちるのを

見届けた所で決心、勇気ある撤退

です。本来はこういう売れ方を

するときはその勢いのまま実際に

勝ってくれることが多いのは長年

の経験で知ってはいるものの、

まだ土曜なんですよね。万一

ハズレると翌日のせっかくの

日曜まで悲しくなってしまう。

そうと決まればトコトン日和り

ます😅結局買った馬券は少額の

単複がんばれ馬券&ブルクからの

馬連100円総流し(馬単じゃ

ないんだねプププ笑)


そしていざレース、

普通のスタートから二の脚

効かせて三番手、絶好の手応え

で四角回ればこれはもう勝負

あり。寒空の下の新潟競馬場の

ターフビジョンの周りには

僕ら家族以外誰もいないので

遠慮なくブルクに大声援📣


ガンバレブルクー✨


そのおかげで最後に追い込んで

きた二着馬をクビ差しのいで

先頭ゴールを駆け抜けて

くれました👏👏👏


ガミった馬連と結局2.8倍まで

暴落した(おそらく直前に大口が

入ったのでしょう)単勝馬券の

ことはさておき今日の勝利は

僕にとって本当に嬉しかった🤗

しかしそれ以上に、

誕生日プレゼントにねだって

買ってもらったイスとしても

機能する巨大なウマの

いぐるみをブルクと呼んで

毎晩布団に無理やり入れて

一緒に寝ている我が息子に

とっては、もっともっと

嬉しかったに違いありません。


長谷川先生はじめ厩舎スタッフ、

nf各牧場、そして殊勲の西村jk

皆さん本日は本当にありがとう

ございました。馬券では全然

儲けることはできませんでしたが

この喜びを記念すべく、この後

ステーキ宮で祝勝会を楽しんで

来ます🍻&🍖






2026.2.7(土)アブダビ競馬場

アブダビゴールカップ(L)

芝1600 m モレイラjk 優勝🏆️


この日、日中はハンベルジャイト

の渾身の逃げに胸を熱くしたり

フェルミアークの不可解な凡走に

めまいがしたり💦

最後は深夜とはいえなんとか

シュトラウスに頑張ってほしいと

願いながらレース観戦しようと

ネット中継に食い入ると。。。


ところが発走10分前のパドックに

シュトラウスは一向に姿を見せず、

馬場入場や返し馬のシーンにも

彼の姿だけがなく🥺

最悪パターンの取り消しかと

思いきやこれは陣営からの

事前リクエストによる他馬と

なるべく接触しないための

特別措置なのだとか。

(アブダビターフクラブの皆さん

ありがとう😉👍️🎶)


いざレースは好発から、

雷神モレイラ様のリスクを恐れず

馬を内に入れてファイトさせる

姿勢はただただ感心するばかり。

4角まわってできたスペースに

スパっと割って入ったシュトラウス

自信の瞬発力もアッパレ☀️

あの形で先頭に立ってしまえば

スタミナお化けのシュトラウスは

もう勝ち確でした。


武井先生の英断、厩舎や牧場

スタッフの日頃の鍛練と丁寧な

ケア、そして何よりモレイラjkの

あの手腕なしでは絶対に

なし得ない勝利に心のそこから

感謝します。本当にありがとう

ございました。


次発は願わくば、昨日の勝利で得た

優先出走と招待の権利を使わせて頂き

アメリカG1、オールドフォレスター

ターフクラシックs(1800m)に駒を

進めてもらいたいです。その場合も

鞍上には雷神モレイラ様にいてもらう

のが前提ですが😉





2027.1.20

私の大好きなダイワメジャーが

亡くなりました。


競走馬としての現役時、その

安定感あるスピードの持続が

スタートからゴールまで高レベル

で維持される、私の大好きな

レースっぷりに魅了され

ずっと応援していました。




馬券的に快心だったのは

2006年天皇賞秋とマイル

チャンピオンシップ連勝時

の単複コロガシ馬券です。

天皇賞時は4番人気、単勝7倍、

複勝2倍以上、これは明らかに

不当評価。自分としては結構思

いきった金額を単複に同額ずつ

ブチ込んで応援したのがつい

この前のように思い出されます。

ハイペースでぶっ飛ばした

インティライミの二番手を

絶好の手応えで追走しながら

迎えた直線、力強く先頭に

踊り出た時の興奮は今でも

鮮明に覚えています😌


種牡馬となってからは

今度は子供たちに夢を託そうと

これまで7頭に出資してきました。

我が厩舎の競走馬の父としては

最大の頭数です。そんな中で

レシステンシアとアスコリ

ピチェーノという父産駒の

代表産駒とも言える二頭と

巡り会えたのは僥倖という他

ありません。


そんなダイワメジャーの今日の

旅立ちは本当に淋しく、自分の

出資馬以外の不幸では初めて

涙がこぼれました。


競走馬として、種牡馬として、

たくさんの感動とたくさんの

喜びを本当にありがとう

ございました。


[天皇賞秋→MCS

 結構勇気あるコロガシ馬券]


あまりに嬉しくてちゃんと

馬券コピーしてました😅







2025年もあと数時間、皆さんにとって
どんな1年でしたでしょうか。

私の1年を振りかえると。。。



①アスコリピチェーノの活躍⤴️

 1351ターフスプリント(G2)
 ヴィクトリアマイル(G1)
 上半期にこの連勝はとても
 嬉しかった!!
 『東京競馬場の芝コース上での
 口取り』が私の最大の夢だった
 ので、それが叶って本当に幸せ
 でした。
 11月には家族三人で京都競馬場
 へマイルチャンピオンシップ観戦
 の旅、勝利こそ逃しましたが
 これも良い思い出になりました。
 現地では馬友のバードマンさん
 からアスコリピチェーノドリンクを
 ご馳走になりつつ久しぶりの再会と
 馬談義に花が咲いたのもとても
 嬉しかったです。
 




②好調の2歳馬⤴️と頓挫の2歳馬⤵️


 フェルミアークが11月の東京競馬場

 でルメールjk鞍上で新馬勝ち!

 次走は年が改まっての2,3月辺り

 とのこと。あわよくば桜戦線に

 名乗りをあげられたらいいなと

 期待に胸が膨らみました。


 一方でウラヌスリング、

 イーグルロックの二頭は度重なる

 アクシデントのために未だに

 北海道。年明けからの巻き返し

 に期待です!

 



③キャロット3歳馬全て勝ち上がり


 ブルクトーア、バズアップビート、

 トレインザマインド3頭皆が勝利

 を挙げてくれました👏

 ちなみに親愛なる我が馬友、

 勝利のおじさんことO氏も同じく

 全頭勝ち上がりとのこと、

 キャロットクラブの層の厚さに

 脱帽です。




④馬券は不調のまま⤵️


 Pat成績は回収率53%

 しかし!!!2024年に記録したまさかの

 0%から見れば大幅改善。笑。

 飛ぶ鳥を落とす勢いで穴馬券を

 当てまくっていたかつての私は

 もう戻ってこないのでしょうか🥲




⑤厩舎成績41戦7勝⤴️


 勝率17.0%はなかなかグッド!

 欲を言えばもっと出走してほしい

    けど!!




⑥住民税の心配⤵️

 (これはもう贅沢すぎる心配の種

 であることは重々承知の上で😅)


 レシステンシア、エフフォーリア

 を筆頭に愛馬達の想像以上の大活躍に

 より、ここ数年は翌年に住民税を

 なかなかの手応えある重みで

 お納めさせて頂いておりましたが、、、

  

 2025年の分、前述のアスコリ

 ピチェーノの二連勝の分を想像

    すると、、、2026年6月以降の私の

    給料の手取り額はかなりマズイ☠️





こうして振り返るととにかく

アスコリピチェーノを中心に

とても素晴らしい経験を味わわせて

もらった素晴らしい一年でした。


2026年は12年に一度の私達の年

『ウマ年🐴』です。説明不要の

最高の年を迎えましょう!!!

 

2025.11.24(祝月)

東京6R芝1600m(新馬戦)

ルメールjk 優勝🏆️


前日のアスコリピチェーノの無念の

敗戦から気持ちを切り替えて、

ネクストジェネレーションの

フェルミアークが、同じく

ルメールjkを鞍上にして初陣を

迎えました。


美浦に帰厩して以来、好時計で

格上馬をアオリ続けていたため

公式HP上では戦前から勝って

当然のようなムードが漂います。

実際に当日の最終単勝オッズも

1.5倍と、ファンも同様の評価で

いざレースを迎えました。


スタート自体はワンテンポ遅れ

ましたが、なんせ二の脚が速い❗

スッと三番手につけるとしっかり

折り合って余裕の手応えで最後の

直線へ。追い出しをじっくり待って

ラストに少し気合いをつけたら

あとはもう勝ちを確信した鞍上は

流す余裕も見せて見事な新馬勝ち

となりました。






着差こそ派手さはありませんが

レースセンスの良さが光った

初戦でした。このあとは一旦

天栄で一息入れるようですが

この芝マイルの舞台で着実に

勝利を重ねて行ってほしいと

期待に胸が広がりました✨


森先生はじめ厩舎スタッフ、

Nf 各牧場、そしてルメールjk

本日は本当に素晴らしい勝利を

ありがとうございます。

今後もフェルミをよろしく

おねがいします🙇‍♀️

2025.9.13(土)

阪神9R 芝1400m1勝クラス

モレイラjk 優勝🏆️


雷神モレイラjkを鞍上に迎えた

この一戦、これで単勝オッズ2倍超

ならかなりオイシイと言えるのでは?

そう思ってpatで少々馬券購入。

本日は土曜とはいえお仕事だったので

LIVE観戦はできませんでしたが

いつになく泰然自若😊

勤務時間終了後にユッタリした気持ち

で先程レースを見ましたが。。。



さすが雷神、見事な手綱捌きでブルクトーア

を先頭ゴールへ導いていました。

二の脚がいまいちと感じるやいなや積極的に

手綱しごいて前へと促す、必要なポジションが

取れればそこでピタッっと収めて折り合わす。。。

結構難しいはずのことをさらりとやっているのが

彼がマジックマンと呼ばれる由縁でしょうか✨


秋競馬が始まり我が厩舎の勢いがついてきた

気がするのでこのまま実りの秋を楽しみ

たいですね👍️