ラーメンといえば東京でもどこでもたいてい多く目にすることが多い。
やっぱりつくばもそうで、ラーメン激戦区っぽい通りにはほんと道路を挟んで10店ぐらいが争っている。

今まで自分がお気に入りだったのが「五右衛門」
ここはネギみそラーメンがうまい。サイドメニューのネギごはんもあって、だいたいセットで頼む。

五右衛門

そんで、今日行ってきたのが「角ふじ」
まえ日テレかどっかのテレビでもやってて、最近有名になってきたラーメン屋。


角ふじ



ここのウリは超極太麺。それを追加100円で最高3キロまで頼める。

まあ最初はビビッて100グラム増しの300グラムに挑戦。

見た目はそうでもないかなーと思って食ってみたら、麺というよりスープが。
大量のにんにくと脂が、もうね、はんぱない。

初めてラーメンを残したいと思った。
そしてもうここには来ないだろうって思ったのも初めて。

しかしでも人は入ってたんだから好きな人は好きなんだろうな。


あーもう6時間経ってるのに、なんだろうこの気持ち悪さは。



辞めちゃったんですねぇ。

まあ前にイオン行ったときもそんなことを漏らしてたから、そんな驚きはなかったけど、お世話になった社員さんが辞めるとなるとけっこうショックですね。

ちょっとキモいところや、言い方が悪いところも確かにあったけど、言ってることはほんと筋が通ってて説得力がある。芯のある人だなぁっては思った。


そんな時、アンケートの入力作業をしてるとこんなコメントが。


 店員さんの雰囲気(おじさん2人)がとても良い。
 特に中沢さんは、すしを一層おいしくてくれる一言があって嬉しい。
 楽しく食事ができた。

   (イオン高崎店:24歳女性)


さすがですねー。


ってか早く入力作業を終わらせないと!
進捗が遅くてすいません、社長。


今日、第一志望の最終面接でしたー。

まあ手ごたえ的にはぼちぼちって感じです。
若干いい足りない感じもあるけど、言いたいことは全部言い尽くした。もう悔いはなし。

明日もう1社の最終面接を受けるんだけど、その他の1社に内定もらってるから、いずれにしろ来週で俺の就職活動は終幕します。

約半年間。
疲れたね。

しかし、ほんとに自分ってどんなやつなんだろうと客観的に考えられた気がする。

生い立ちから遡ってどんな生き方をしてきたのか。
なんで今ここにいるのか。
なんでITを選ぶのか。
将来はどうしたいのか。

俺って一体なんだ・・・


やっぱり社会人になる前に、これはとても重要な作業だった気がする。



まあとりあえずお疲れってことでこれから院生の新歓で酒を浴びてきます!
飲むぞー!!!!!!!!!!!!





今回卒業を迎えたみなさん、本当におめでとう!そしてお疲れでした!

今回、自分も卒業式に招かれて参加させてもらったのだけど、反省点が。

・デジカメを忘れた
やっちまいました。写真撮った人ください!

・卒業生とあんまりしゃべれなかった
これはまじ反省。タ○ヤとしゃべるのに夢中になったりしてて、みなみちゃんとかほんともう会うのが最後だって言う人とほとんどしゃべれなかった。ちゃんと一人ずつ声かけていろんなことしゃべりたかったなぁ。



しかし、やっぱり時間が過ぎれば自分の知らない人も当然増えてくるわけで、これからも参加したいと思うけど、実際なかなかいずらくなるかもしれない。

でも、こういうふうに何気なく、「祝ってあげたい」という自然な気持ちで、これからも卒業式が開かれたらと思う。

誰がいるから、一番貢献したから、ってことは関係なく。



この「祝ってあげたい」って思う気持ちは、普段の何気ない繋がりから起こると思うんですよね。
「卒業を祝う」ということは、「別れを惜しむ」ことであり、それはつまり、「繋がっていたい」と思うこと・・・


いつものバイトしてる時間、一緒に飲んでるとき、カラオケしてるとき、ボーリングしてるとき・・・


こういうなんでもない時間でお互いのことをだんだん知っていくことにつれて、なんとなく「この人おもしろいな」って思って、どんどん話しかけたりして、互いの存在を意識していく。

やっぱり普段から、なんでもいいからコミュニケーションをとることが大切なんだと思う。



だって、せっかく「すし伝」に集まってるんだから・・・




自分もブログご無沙汰です。


最近はつくばよりもむしろ東京にいる時間が圧倒的に多くて、

月・火・水→インターン(蒲田)

木・金→講義or研究or就活(つくばor東京のどっか)

土・日→研究(つくば)

むちゃくちゃ忙しい。
だけどまあ、人生に一度しかない新卒の就職活動なんだから気合入れないとな。


しかし、そんな忙しい毎日にも、楽しみが。

それが勤務地・蒲田!
蒲田はそんなきれいな町とは言えないけど、うまい食いもん屋、飲み屋が多い!

俺にとってはまさに天国です。


この前は友達と中華料理屋に。
蒲田は意外と餃子が有名というか店がやたら多い。

言った店はなんと一人前100円!ポッキリですよ!
シャチョサン、ポッキリネー

そのほかにも玉子とえびの炒め物みたいなものとか数種類が一皿380円!
だから2人で飲んで食っても一人2千円ぐらい。

すばらしすぎる。


インターンもあと3日。
っていうことは、蒲田に行くのもあと3日。

あー寂しいですなぁ。




本部に行った後、まねきで岩神メンバーを中心に忘年会です!

さすがに俺の知らないバイト君がちらほらいて時代の流れを感じます。
久しぶりみんなに会ったけど、みんなのバカっぷりが変わってなくて安心しました。2名の某社員を含め。

かっこいい倉さん。
酒が進むと、写真撮影にも快く応じてくれる。


倉さん


その1時間後・・・
んん!?


忘年会


まあメンバーと仲良くなることは大切ですよね。えぇ。


でもまじめな事を言うと、自分は岩神の社員さんに非常に尊敬するところがあって、それはONとOFF両方で手を抜かないということ。仕事中はもちろんできる社員さんだけど、遊びももちろん全力。キャラも全開。

これは自分が理想とする社会人の姿ですね。

おっしーの写真を撮っていなかったことが残念。


この日、かっちゃんは
「抱きしめたい」
「15の夜」
「硝子の少年」
などを見事に歌い上げました。(確か)

この日、人は酒に酔い、かっちゃんの歌声に酔いしれました。



うまくオチたところでさようなら。



順番が前後しますが、この前本部で社長と部長、本部の人たちと仕事をしながらいろいろ話してきました。
みなさんお忙しいところお邪魔してすいませんでした。

その日は本部の事務のみなさんが結構いっぱいいて、いろいろ話をしたんだけど、岩神店といい、この本部といい、何か共通の「空気」を感じた・・・

帰りにホームページに載せる写真のために、みなさんをぱしゃり。

「えーこんなおばちゃんを載せてもー、ねぇ。」
とか言いながら、やっぱりノリノリです。

まあ最初はフォーマルな感じってことで・・・

本部1



・・・、じゃあもっといつもの和やかな感じで一枚くださいって言ったら・・・

あらまぁ。


本部2

さすがです。densetsu ism.

静止画だとこれが表現の限界ですが、実際はもう完全にノリノリでした。
もう俺の想像以上です。

この写真はホームページのトップありでしょうか?
いっちゃう!?


最後に部長の素敵な笑顔で。もはや癒しです。


部長





朝日

みなさん、あけましておめでとうございます!
今年も一年、よろしくお願いします。

今年の正月も例年通り、実家で飲んで食って寝ての素晴らしいお正月でした。
正月の実家はまさに天国であります。

福島に帰る楽しみといえば、ほかにも、うちのじっちゃん・ばっちゃんと茶を飲みながら福島弁ばりばりでくっちゃべること。
実家とじっちゃん家が徒歩20秒だから、別に何の理由もなくふらっと遊びに行って茶を飲む。

この時間だけはいつもとぜんぜん違って、時間がゆっくり進む。
今の自分の生活の中でこのときが一番落ち着くんじゃないかと思う。

これから自分は就活戦争に突入し、ゆくゆくはコンクリートジャングルに囲まれて生活するとうになると思いますが、この福島のとある空間の時の流れは、いつまでも大切にしたいものです。いくら毎日が充実して仕事に追われようとも、一ヶ月に一回、最低でも一年に一回でも、自分が突っ走る道の上で立ち止まって、自分自身や周囲の人たち、まわりの環境を振り返る時間を作りたいと思います。

っていうことで、今年も一年、充実した日々を過ごすために、まずは健康第一で過ごせるように!!



ほんと最近はこたつから出られんようになってきましたなぁ。
今日の朝なんか外出たらびっくりですよ。寒すぎる。

しかも俺んちのカーテンは微妙に丈が足りてない残念なカーテンなので、冷気が入り込んできて下が寒いんですよ。まあどうせ2年だし、がんばろうかと。

んで、いよいよ明日今年一発目のボードに行ってきますわ。丸沼ですね。
まだ雪質はぜんぜん良くないとは思うけど、それでもやはり一発目っていうのはテンションがあがる。



ボード

とりあえず、無茶して骨折とかいうオチは避けたいところ。




ほんと時間が過ぎるのは早いですね~。
特に今年はものすごく早い!

もうこの8ヶ月ぐらいで大学時代の2年分の内容はこなした感じがする。


今の自分の生活としては、

「研究」「就活」「仕事」

この3つが同時並行で進んでいるから、1日、1週間、1ヵ月という時間のスパンの中で、どういうふうにこの3つに割り振っていくかが大切になっていくわけですね。

ある一個のタスクがどうしても終わらなくてずるずるいきそうなときもあるけど、そうするとほかの進捗にも影響するから、必ずどこかで「見切り」をつけなければならない。

この「時間の使い方」とその大切さは、院生になって初めてわかった気がする。


まあそんなかたいことはおいといて、昨日は前から行きたかったアメ横の飲み屋に行ってきた。

なんでそこかというと、こじんまりとしたところに屋台みないた店がいっぱいあって、外でちょっと寒いけど、みんなビールや熱燗を片手に楽しくしゃべりながら飲んでる。そこに惹かれた。

確かにきれいとは言えない。傾いている机。座り心地の悪い椅子。頭のすぐ上は電車が走ってる…


飲み食いする環境としては決していいとは言えないのに、それでもなんでそこに人は集まるんだろうかね?まあ俺も含めて。


昨日は就活帰りだったから、外から見ればただの疲れたリーマンですよ。
ビールがうまい!

焼き鳥屋のおばちゃんよかったなぁ。
また行こう。