グロム JC61 前期型に JC92ステップ | kaz XSRとグロムとPC関連 ブログ

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今日は、僕のグロム(JC61前期型) に JC92の純正ステップを取り付けた報告です炎

 

JC92はコレ↑

 

このグロムから5速になったのだ ヘビ

 

このステップを僕の JC61前期型に取り付ける さそり座

 

 

 

コレをヤフオクで買った  JC92のステップ ↑ チョキ

 

写真では分かりにくいけど、ピカピカだ キラキラ

 

グロムでレースをする人が、新車でバックステップに替える人が多いみたい ひまわり

 

ヤフオクにたくさん出ている。 僕も確か3000円くらいで落札した ニコニコ

 

 

ちなみに、今の純正ステップはコチラ↑ かに座

 

JC61の車体に、JC92のステップが付くのか、不安は残るが・・・ おばけくん

 

交換作業に入るオカメインコ  赤丸と青丸のネジを外せばOK りんご

 

赤丸は、スイングアームのネジと共締めになっている ヘビ

 

 

右側ステップを外した ↑カエル

 

この後、左側のステップを外すには、スイングアームの軸ネジを抜かないといけないので、

 

ジャッキアップした (ボロタオルの下にジャッキが入っている)UMAくん

 

 

ステップを外してみると、JC92は、部品の固定穴が1つ少ないおにぎり

 

JC61は赤丸の部分のように ブレーキランプスイッチの配線固定、ブレーキペダルバネの

 

2つの穴があるが、JC92には ブレーキペダルバネの穴しかない さそり座

 

 

なので、最終的にはブレーキランプ配線が固定できず、ブラブラするタコ

 

JC61は、赤丸の樹脂をステッププレート裏の穴にはめて、配線を固定できるのだ チューリップ

 

この点は、インシュロックで固定しておけば良いのでなんとかなる トラ

 

 

話をステップを外すところに戻そう くま

 

スイングアームの軸を完全に抜いてしまうと、戻す時に車体側の穴と

 

スイングアームの穴をピッタリ合わせて軸を通すのが大変みたい ショボーン

 

 

そこで、スイングアームの軸を得意のヤフオクで買って、右側から差し込んだ ↑ 太陽

 

写真には写らないが、純正の軸も入った状態だ 鳥

 

 

すると、スイングアーム軸が通った状態で、左側ステップを外せる↑チョキ

 

写真を撮り忘れたが、左側はネジ位置は同じで、ポン付けできそう しし座

 

 

外すところまで来たので、続いてJC92ステップの組付けだ グー

 

 

よく読んでいる ruke16さん オススメのゾイルグリスを買って、

 

ブレーキペダル軸、シフトペダル軸に塗っておいた↑

 

 

スイングアーム軸にも塗っておいた↑ ヒヨコ

 

写真はボテボテしているが、指で伸ばしておいた グッ

 

 

この後、ステップを取付、シフトリンク接続、リヤブレーキスイッチ、リヤブレーキキャリパー

 

を接続して取付は完成 ハリネズミ

 

この辺、取付にアツくなって写真が全くない・・・爆  笑

 

 

あと、ブレーキランプスイッチが点灯しなかったので、赤丸の部分を調整して解決 グラサン

 

 

シフトペダルも、位置が上に変わって操作しづらい もぐもぐ

 

 

僕のグロムはコレ↑ がついているので、微調整できる グッ

 

左がキタコのシフトリンク、右が純正のシフトリンクだ 七夕

 

リンクネジの部分を2回転分長くして、シフトペダルを下げた グッ

 

これも解決 グラサン

 

 

取付完成 ↑ チョキ

 

うーん、いいですねー ニコニコ

 

写真じゃ分かりにくいけど、ステップがピカピカで輝きが眩しい キラキラ

 

 

右側拡大図 ↑   いいですねー ニコニコ

 

 

左側拡大図 ↑ いいですねー ニコニコ

 

試運転してみたら、フツーに走れるイルカ  そりゃそうだ カエル

 

 

タンデムステップも後日移植しておきますー ルンルン

 

そして、今回のブログも大作だな よだれ

 

 

 

何か、急に寒くなりましたネ びっくり

 

体調管理に気をつけて、ナイスな週末を ニコニコ

 

 

では!