今日は、僕のグロム(JC61前期型) に JC92の純正ステップを取り付けた報告です
JC92はコレ↑
このグロムから5速になったのだ
このステップを僕の JC61前期型に取り付ける
コレをヤフオクで買った JC92のステップ ↑
写真では分かりにくいけど、ピカピカだ
グロムでレースをする人が、新車でバックステップに替える人が多いみたい
ヤフオクにたくさん出ている。 僕も確か3000円くらいで落札した
ちなみに、今の純正ステップはコチラ↑
JC61の車体に、JC92のステップが付くのか、不安は残るが・・・
交換作業に入る 赤丸と青丸のネジを外せばOK
赤丸は、スイングアームのネジと共締めになっている
右側ステップを外した ↑
この後、左側のステップを外すには、スイングアームの軸ネジを抜かないといけないので、
ジャッキアップした (ボロタオルの下にジャッキが入っている)
ステップを外してみると、JC92は、部品の固定穴が1つ少ない ↑
JC61は赤丸の部分のように ブレーキランプスイッチの配線固定、ブレーキペダルバネの
2つの穴があるが、JC92には ブレーキペダルバネの穴しかない
なので、最終的にはブレーキランプ配線が固定できず、ブラブラする↑
JC61は、赤丸の樹脂をステッププレート裏の穴にはめて、配線を固定できるのだ
この点は、インシュロックで固定しておけば良いのでなんとかなる
話をステップを外すところに戻そう
スイングアームの軸を完全に抜いてしまうと、戻す時に車体側の穴と
スイングアームの穴をピッタリ合わせて軸を通すのが大変みたい
そこで、スイングアームの軸を得意のヤフオクで買って、右側から差し込んだ ↑
写真には写らないが、純正の軸も入った状態だ
すると、スイングアーム軸が通った状態で、左側ステップを外せる↑
写真を撮り忘れたが、左側はネジ位置は同じで、ポン付けできそう
外すところまで来たので、続いてJC92ステップの組付けだ
よく読んでいる ruke16さん オススメのゾイルグリスを買って、
ブレーキペダル軸、シフトペダル軸に塗っておいた↑
スイングアーム軸にも塗っておいた↑
写真はボテボテしているが、指で伸ばしておいた
この後、ステップを取付、シフトリンク接続、リヤブレーキスイッチ、リヤブレーキキャリパー
を接続して取付は完成
この辺、取付にアツくなって写真が全くない・・・
あと、ブレーキランプスイッチが点灯しなかったので、赤丸の部分を調整して解決
シフトペダルも、位置が上に変わって操作しづらい
僕のグロムはコレ↑ がついているので、微調整できる
左がキタコのシフトリンク、右が純正のシフトリンクだ
リンクネジの部分を2回転分長くして、シフトペダルを下げた
これも解決
取付完成 ↑
うーん、いいですねー
写真じゃ分かりにくいけど、ステップがピカピカで輝きが眩しい
右側拡大図 ↑ いいですねー
左側拡大図 ↑ いいですねー
試運転してみたら、フツーに走れる そりゃそうだ
タンデムステップも後日移植しておきますー
そして、今回のブログも大作だな
何か、急に寒くなりましたネ
体調管理に気をつけて、ナイスな週末を
では