今日は、GROM のリヤサスを 交換した報告です
昨年 2023年6月に、GROMのリヤサスを タケガワに交換した
( その時のブログはコチラ )
その時の写真 ↑
ただ、あまり変化を感じなかったので、ノーマルに戻していた
サーフィンしていると、こんなページを見つけた
この情報によると、Eibach (アイバッハ) なるバネで、
バネレートが低い (柔らかい) ものに変える方法があるらしい
どうしようか迷ったが、やってみることにした
Eibach のバネを買った ↑
※参考ブログには 0500.200.0450 8.04 kgf/mm の記載あるが廃盤になっていた
代わりに 0500.200.0400 7.13 kgf/mm を買った
標準品は 約 11 kgf/mm らしいのでだいぶ柔らかい
お値段は 14000円+消費税=15,400円だ
タケガワのリヤサスと並べると、こんな感じ↑
Eibachの方が自由長が短く、内径は 3mmくらい大きい
ただ、タケガワの本体に取り付けできそうな範囲内だ
タケガワに、Eibach を取り付けた写真を忘れた・・・
リヤサス交換の写真も忘れた・・・
と、言うことで一気にワープして
タケガワ+Eibach のリヤサス、取り付け完了↑
肝心の乗り心地は
・硬さは少し柔らかくなったが、ダンパー部分が渋い 印象
※ バネをEibachに交換する時、バネ無し状態のダンパーを触ったが動作が渋い・・・
・スピードが出ていない時は特に感じないが、スピードが出ている時に
大き目の段差があると、ガツンと突き上げ感アリ
・バネの自由長が短いので、車高調整機能を使って車高を下げれるのはGood
※ タケガワのサスは、06-04-0090 という車高調整機能付きだが、
車高を下げるとイニシャルも強くなって、硬い乗り心地に・・・
Webike風に書くと、この商品(方法)は、友人や知人にオススメできますか
→ あまりオススメしない。 コスパイマイチ。
ただ、僕は ノーマル、タケガワノーマル よりマシなんで、この仕様で行きます
台風10号、のろのろ前進で東海地方に向かってますね
被害が拡大しないことを祈ります・・・
では