kaz XSRとグロムとPC関連 ブログ

kaz XSRとグロムとPC関連 ブログ

愛車 XSR900 と グロム と PC関連のネタを書いてます!


愛知県一宮市在住のkazです。
日常生活で、このお店は良いよ!、メガネを買うならココ!
のような近所のローカル情報を知りたいと思う事が
多々ありますよね。
そんな情報を少しづつ記録して行こうと思いますので、
活用してください。
また、良い情報があれば、是非教えてください。
よろしくお願いします。

今日は、GROMのチェーンを掃除した報告です グッ

 

 

こんな感じにチェーンが汚れてきた ↑ ハリネズミ

 

GROMのタイヤは12インチと小さく、チェーンと地面が近い バスケ

 

なので、XSRと比べて汚れやすい印象 おにぎり

 

 

リヤスタンドに掛けて、汚れ防止段ボールをセット完了 ↑ ニコニコ

 

※汚れ防止段ボールは再利用しているので、最初から汚れている キラキラ

 

この後、チェーンクリーナーとブラシで洗う 地味でツライ 作業だ 凝視

 

 

洗浄完了 ↑ 鳥

 

あれ、写真で見るとキレイになってないな・・・

 

やってる時はキレイになった気がしてたが・・・

 

あと、GROMのチェーンを掃除すると、細い金属のカケラが多数見える 凝視

 

チェーンの一部が削れたカケラじゃないだろうか ?さそり座

 

気を取り直して・・・

 

 

チェーンルブを吹いた↑ よだれ

 

僕のお気に入り、Verity チョキ   そして、不人気 グラサン

 

 

完成 ↑ 爆笑

 

お、少しはキレイになったように見える 無気力  気のせいか ?

 

 

試運転はバッチリ ↑ チョキ

 

チェーンが軽くなったのが体感できる ニコニコ    気分もいいねー ニコニコ

 

 

今週末、梅雨入りしたけど 天気いいですねー 太陽

 

ステキな週末を グッ

 

 

では !

 

 

 

 

 

 

今日は、GROMのブローバイホースを交換した報告です グッ

 

僕のGROMは、ブローバイホースにワンウェイバルブを入れているキラキラ

 

このワンウェイバルブとの繋ぎ目が裂けてきた おばけくん

 

 

こんな感じにガッツリ裂けてきた ↑ タコ

 

 

純正ホースを買った↑ かに座

 

このホース、どうやって曲がった形を作っているんだろう? と思いつつ・・・

 

 

左側のカウルを外して、エアクリとの接続部分を見えるようにする ↑ バス

 

 

エアクリ側の接続部分を見ると、コチラも亀裂アリ ↑ 金魚

 

このホース、寿命ですね コインたちダッシュ

 

 

ワンウェイバルブを分解してみると、こんな感じに乳化オイル ↑ もぐもぐ

 

GROMの持病らしい 悲しい

 

ただ、オイル交換時のオイルは、いつも普通に茶色いので大丈夫なのかな ?

 

どなたか詳しい方、コメントお願いします~ イルカ

 

 

パーツクリーナーでキレイキレイしておいた↑ 立ち上がる

 

 

新しいホースを取り付けた↑ ハリネズミ

 

 

ワンウェイバルブが入る部分を切取り↑ ハサミ

 

 

ワンウェイバルブを装着 ↑ グラサン

 

 

試運転で違いはワカラナイ ハロウィン

 

僕の鈍感覚じゃぁ、そんなもんですねー うさぎクッキー

 

ただ、見た目はしっかり治ったので、気分はイイ さそり座   (コレ、重要 ウインク)

 

 

今週末、天気良いみたい 太陽  ナイスな週末を グッ

 

そして、早くホルムズ海峡ショックが収束しますように あしあと

 

 

では!

 

 

 

 

 

 

 

今日は、CanDo (100均) のペットボトルホルダーを買った報告です 爆笑

 

 

コレ↑ もぐもぐ

 

 

こんな感じで、カバンとかに接続して使うグラサン

 

 

ベルトの部分を、どこか引っ掛けるところに通して、金属のボタンを閉じればOK↑ 七夕

 

 

樹脂の接続部分で切り離すことができる ↑ かに座

 

なので、飲む時は外して、ゴクゴク飲める よだれ

 

 

写真に写っているカバン、小さくてペットボトルが入らないけど、

 

このペットボトルホルダーなら、ペットボトルを拡張接続できる  炎

 

 

このタイプのペットボトルホルダーも持っていたが、

 

コレを肩から斜めに掛けると、コレが邪魔になってリュックとかが外せない ハロウィン

 

イマイチだったので、使っていなかった 鳥

 

でも、今回のペットボトルホルダーはヒモが増えずに調子イイ キラキラ

 

オススメだ 爆笑

 

 

僕はGWは終わったけど、最後のGWの人もいるのかな ?

 

ステキな週末を ウインク

 

 

では !

 

 

 

 

 

 

 

今日は、SWIFTの車検を受けてきた報告です 車

 

いつもの小牧車検場に到着。何かあっても対処できるよう、朝イチで予約済 晴れ

 

 

予約してあるので、自動車検査票の1枚だけは印刷される ↑ 爆笑

 

他のも予約時に入力、当日印刷にしれくれればスムーズなんだが・・・かに座

 

そこまではサービスを期待しすぎか 立ち上がる

 

 

重量税の収入印紙を買って、自賠責保険を延長して、書類記入 鉛筆

 

 

そして、受付完了 ↑ サーフィン

 

 

検査ラインに並びます ハリネズミ  この日は天気がすこぶるイイ キラキラ

 

検査は、車体下回りの検査で、検査官がかなり激しく叩く人だった 凝視

 

そんなに叩かんでもいいだろ! ムキー

 

キズついたらどーすんだ ! ムキー   と思いながら検査を受けた 餅

 

 

検査は全部1発で合格炎

 

ただ、光軸の右側ランプで1回目に×が付いた おばけくん   でも、2回目の検査で  ハートのバルーン

 

セーフ 指差し

 

お値段

・収入印紙(重量税、検査費用):18,900 円

・自賠責保険:17,600円

・点検整備記録簿のコピー:10円

合計:36,510円

 

これでまた2年乗れます  グッニコニコ

 

GWも終わりに近づいてきましたねー もぐもぐ  ナイスなGWを 爆笑

 

では!

 

 

 

今日は、ブログを書こうと思ったけど、遅いので内容変更です。

 

最近、アメブロが遅くないですか? 僕だけ?

 

Webページを切り替える時、遅いと表示に数分かかる。

 

編集画面では、写真をUPしても失敗する、アイコンも出てこない。

 

記事を書こうと思っても、遅いと 待ってまで書く気にならない。

 

皆さん、どうなんでしょう? 僕の通信環境とPCが原因???

 

#アメブロが普通に動く時に巡り会えたら、また書きます。

 

 

 

 

今日は、SWIFTのワイパーゴムを交換した報告です チョキ

 

皆さん、知ってのとおりワイパーゴムは切れてきますネ 餅

 

今まで、オートバックスで交換していたけど、Youtubeを見たら自分でできそう もぐもぐ

 

よし、やってみよう グッ

 

 

こんな感じに切れてきた ↑ おばけくん

 

写真は結構切れている。 手で引っ張ったらズルズルと切れた後の写真 ウインク

 

 

楽天でSWIFT用ワイパーゴムを買った ↑ ニコニコ

 

超シンプルな包装で来た 立ち上がる   ある意味、エコだ グッ

 

車種専用品を買ったのに、「長い場合は切れ」とは、どういう意味 ??? 

 

 

ワイーパー部分をアーム部分(手の後ろに写っている) から外したにんじん

 

思ったより簡単に外せれた おにぎり

 

 

全部外した(前2本、後1本) ↑ うさぎクッキー

 

 

ガイド?の細い金属棒?を外した ↑ にっこり

 

へー、こんなふうにゴム部分に強度を持たせているんだー 金魚

 

 

新しいゴムに金属棒を装着(左)  右は古いゴム ↑ やしの木

 

 

金属アーム? にゴムを通して装着 ↑ ハリネズミ

 

同様に 全部のゴムを新しいのに交換 もぐもぐ

 

ちなみに、前2本は、ゴムの長さは ピッタリだった 龍

 

さすが、車種専用品 チョキ  いや、当然か タコ

 

 

ところが、後ろワイパーのゴムは長かった ↑ 凝視

 

これは、ハサミでちょうどよい長さに切った ニコニコ

 

なるほど、「長い場合は切れ」という意味はコレね ぽってり苺

 

これくらい良いけど、何故後ろの1本だけ長さを合わせていないのだろう?

 

 

すると、ちょうど良いタイミング? で雨が降ってきた グラサン

 

ワイパーの試運転もバッチリ ↑ チョキニコニコ

 

 

思ったより簡単に交換できた 爆笑

 

 

GW突入前の週末、ナイスな1日をニコニコ

 

 

では !

 

 

 

 

 

今日は、自己満足写真をUPします 炎

 

なぜかと言うと、過去の写真を探す機会に、再発見して いいなーと思い もぐもぐ

季節ハズレ感もあるけど、自己満足UPします 太陽

 

 

 

 

イチョウの黄色い紅葉と、黄色いGROMのおそろい ↑ グラサン

 

 

岩の切通し道路 ↑ グラサン

 

 

ヤシの木とい空、い海 ↑  よだれ

 

 

<番外編> デコレーション POST ↑ かに座

 

 

桜満開 ↑ 桜

 

 

やっぱ、バイク仲間とのツーリングは楽しいネ ↑  よだれ

 

 

この週末、暑くなりますネ 太陽

 

天気も良さそうなので、ステキな週末を! バス

 

 

 

では !

 

 

 

 

 

今日はXSRのオイルを交換した報告です 金魚

 

 

まずは、廃油BOXをセット ↑ 太陽

 

 

オイル排出 ↑ おにぎり

 

結構汚れているな 凝視   4300km 走行後 ダッシュ

 

次回は、もう少し早く交換しよう さそり座

 

 

ドレンボルトのマグネットには、砂鉄がこんもり↑  ハートのバルーン

 

 

キレイにしておいた↑ グッ

 

 

ドレンワッシャも交換 ↑ コアラ

 

今回はフィルタ交換ナシ うさぎクッキー

 

 

オイルは、いつもの ヤマルーブ Premium ↑ ハリネズミ

 

前回の残りを使いきって、新しいのを追加で入れる 餅

 

 

規定量までオイルを入れた ↑ 鳥

 

 

試運転も、モチ 快調  ウインク

 

ギヤチェンジの感触が軽くなるネ 指差し

 

このあと、ツーリングの最中に少しオイルランプが点灯した りんご

 

ちょっと入れるオイルが少なかったか ?   追加で入れておいた  もぐもぐ

 

 

桜 桜 、咲き始めましたねー 。 春が来ましたねー にんじん  ナイスな週末を 爆笑

 

 

では!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、前回ブログの続き、GROMの泥よけ延長 車体取付編 グラサン

 

 

取付前の ノーマル・泥よけを 外した状態↑ もぐもぐ

 

リアタイヤ付近がスッキリして、コレはコレでイイね グッ

 

#ちなみに、ノーマル・泥よけの脱着には、

ヨシムラマフラーのサイレンサー部分を 外す必要アリ。 メンドクサ おばけくん

 

 

施工中 ↑ おにぎり

 

施工中の写真を張り付けてもあまり意味無いか・・・ よだれ

 

 

完成 ↑ りんご

 

ノーマル・泥よけとの 繋がりが悪く、無理やり感 満載 チョキ爆笑

 

 

全体だと、こんな感じ↑ キラキラ

 

冴えんな ウインク     でも、汚れ防止を優先、コレで行きます にっこり

 

 

参考までに ・・・

 

泥よけが少し左にズレていたので、右側がタイヤにギリギリ凝視

 

写真は無いけど、左側は タイヤとの隙間がある 七夕

 

 

ギリギリと思ったが、ツーリングの時に見ると、赤丸部分が少しこすれている↑ おばけくん

 

#この写真、大事なところが反射していて、見づらいな・・・ コインたち

 

多分、延長泥よけが 振動で タイヤとこすれるんだろう 龍

 

致命的じゃなさそうなので、コレで行きます にっこり

 

 

最後に全体写真をもう1枚 ↑ コアラ

 

 

トドメに、取り付け前の状態 ↑立ち上がる

 

本当は、もっと長いのを付けて、バッチリ泥よけしたかったけど、

 

売っているのが これくらいの長さしか無かったので仕方ない 桜

 

泥よけ延長、コレで行きます にっこり

 

 

 

3連休の最終日、天気にも恵まれそう 太陽  ステキな3連休最終日を ニコニコ

 

 

では !

 

 

 

 

 

今日は、GROM の リヤ泥除けを延長加工した報告です グラサン

 

なぜ、リア泥除け延長、かと言うと・・・

 

 

泥除けが短く、オーリンズが泥で汚れるんです ↑ おばけくん

 

そして、ご存じのとおり、リアサスは形が複雑で、汚れが落としづらい 魂

 

なので、泥除けを延長して汚れないようにするのだ もぐもぐ

 

 

アマゾンで汎用泥除けを買って、ガムテープとクリップで 仮止め ↑ かに座

 

# GROM JC61用の泥除け延長品を探したが、見つからない。仕方なく、汎用品悲しい

中央のイナズママーク? 無い方がいいな やしの木

 

# JC61用 泥除け延長が売ってないところから 察するに、

皆さん リアサスが汚れてもあまり気にならないのか・・・りんご

 

 

ヨコから見ると、こんな感じ ↑ スニーカー

 

 

勇気を出して、取り付け用の 穴を空けた ↑ 立ち上がる

 

もし失敗しても、穴くらいOKだし、イザとなれば中古品をヤフオクで買えるので ぽってり苺

 

 

ネジロックを付けて、ネジ固定↑ イルカ

 

これで、標準泥除けの延長は完成 グッ  

 

次回、車体に取り付けを書きます キラキラ

 

 

この週末、寒波来てますね 鳥

 

ただ、この週末を越えると春が来る予感 桜   ナイスな週末を ニコニコ

 

 

では!