もう地震から2週間が経とうとしていますね。
ずっと更新できませんでしたが,私たちは怪我もなく,岩手や長野,仙台にいる親戚も皆無事でした。
毎日余震で地震を感じるのに,あの一番ひどかった揺れの記憶が,なんとなくあいまいになってきています。
人間やっぱり,辛いことは忘れようとするものなのかな。
あんなに怖くて不安だったのに・・・。
ヒメは,幼稚園での毎月の避難訓練のおかげで,最初の地震の時も「避難訓練通りだったから,大丈夫だった」と冷静でした。その冷静さは今も変わらず,避難訓練の大切さを,しみじみ感じています。
私と一緒に外に逃げたオージは,2時間も全身の震えが止まりませんでした。
オージは小さい分,今でも余震がくると,私にしがみついてしばらく動けなくなります。
我が家は築年数が40年を超えているので,揺れると立て付けの悪い窓がガタガタいうのですが
風がふいても,ガタガタいいます![]()
![]()
![]()
そのせいで,今でも風が少し強いだけで,地震を思い出して歩けなくなってしまい,抱っこしてあげないと,すごく切羽詰まった恐怖の表情になってしまう。
停電も毎日のようにあるし,暗い中,ろうそくの明かりの中で晩御飯を食べることもあります。
買い物に出れば必要なものの棚は空だったり,連日報道されている放射能のことも怖いし,子供たちをどうやったら本当に守れるのか,不安は尽きません。
でも,被災地で避難生活を送っている人たちの大変さを思えば,こうして家があって,家族で以前と変わらない日常を過ごせる時間があるだけでも,とても幸せなのだと思います。
だから頑張らないと。
救われるのは,子供達がものすごく明るいこと。
そして,二人がとても仲良しでいてくれること。
子供ってすごいパワーがあって,周りにもそれを分けてくれてるんだなって改めて感じています。
どうか,被災した全ての人が,少しずつ笑顔を取り戻していかれますように。









