アンジェラ・アキ フリーライブ、やっと、本番編に突入です。

更新遅くなって、10日前の話になってしまったよ・・・ふー。

その間に、BARFOUT!購入しました。

表紙の写真が、惚れ惚れするくらいに、素敵ですよ。

BARFOUT!(177)
¥840
楽天

※モバイル非対応


本番に入り、いきなり現れたのは、MBS(関西毎日放送)の

西靖アナウンサー。

おお、ちちんぷいぷいつながりですね。。。


アンジーとも何度も対面しているだけあって、結構息のあったトークを披露。

え???このフリーライブってトーク&ライブだったのね、と今気がつく。


アンジー単独が本当はよかったなあとも思いつつ。しかし、

西アナとの爆笑トークもかなり面白く・・・いきなり先日ライブ会場近くで

ズボンのおしりが破れたという話をしだす、西君。

アンジーはかなりウケタらしく、「輝く人」にちなんでなんども

「おしりが輝いた」という単語を登場させてました。

(ついでに西君の頭も)


いつもライブが有料でごめんなあ、とか

愛用のギターが、ステージ端っこでみんなを見守ってるよとか

背中を向ける格好になる、ステージの裏側の人たちに

なんども手を振ったり、振り返ってありがとうといってくれたり、

ほんとに心優しく気遣いのあるアンジーでした。。


酒飲みの阿波の女のキャラも発揮。

西アナにお土産をもらい、本気で嬉しそうな姿も。


歌った曲は、サクラ色、手紙、輝く人でした。

「輝く人」、ほんとにいい曲です。

ピアノの情熱的な表現に比べ、アコギのやさしい響きが

よりいっそう、癒しを感じさせます。

そして、アンジーの歌う表情を真正面から見られるのも、嬉しい。


「輝く人は、自分の中に必ずいると信じてる」

そう、言い切れる力強さ。すごく、元気の出る歌です。


ふと思ったこと。

・・・ということは、リハの曲たちは、ファンサービスなの?

リハで歌った曲が出てこず、

西アナに「ありがとうございましたーーー」と見送られて、

ん??これで終わり??と、なんだか不完全燃焼の私。


お隣の奥さんも、あれ?と思ったようで・・・。

もちろん、タイムスケジュールもあるので、(次の野外ライブが控えている)

アンコールもなかった。

この、燃える思いをどうしてくれよう。


・・・というわけで、8月の徳島のライブに今のところ、95%の確率で

行く予定になってしまいました。(気持ち的に)

これは、身を粉にして働かなければ・・・・。


「いつか、またライブでお会いできたらいいですね」とおっしゃってくれた、

お隣に座っていた奥さん、ありがとうございました。

徳島でも会えそうな気がします。

出会いは必然ですから・・・・。

ご縁って素敵ですね。

びっくりするような再会があるのも縁。一期一会も縁。


徳島、行くぞーーーー。(旦那にはまだ言ってません)


今日、(日付変わって正確には昨日)Mステーションでアンジーが

生出演。

「輝く人」フルコーラスではないけれど、後半のサビ部分をええ声で

熱唱していた、アンジー。


ほんま大好きや。(私、道産子で滋賀在住ですけど、つい出る表現)

輝く人、何ていい歌なんだー。

お風呂上りでテンションの高い裸の息子たちの

飛ばす紙ヒコーキをよけながら、アンジーと心を共に・・・しておりました。


先日、西宮ガーデンズで行われた、一万人のフリーライブ

その名の通り、新曲のキャンペーンとデビュー5周年を記念して行われた、

無料のライブです。


4時間待ち続け、やっとリハーサル開始。

そのころには、映画を見終わった娘と、友人親子を人ごみをかきわけて

迎えに行き何とか合流。

あれよあれよという間に、アンジーが軽やかに登場。


その瞬間、はっきり行って、われを忘れた。

アンジー、アンジーと叫ぶ私。・・・ちょっと引いてる、友人親子。

「うるさいよ、母ちゃん」と恥ずかしそうにしてるわが娘。


久しぶりに見るアンジー。嬉しすぎる。また変わらず、きれいだなー。

しかも、ライブの照明をバックにする、どこか別の世界の人という感じはなく

真昼の太陽の下、すごく存在感が鮮明に見える。


アンジーは、席に座るなり、周囲を見渡し「近ーーーい!!」と一言。

楕円形のステージの周囲は本当に、ものすごい人です。

ビルを隔てた駐車場の上まで人がびっしりです。


裏側で立ち見の大勢の人、駐車場の上の人にまで一生懸命に

「いやー、ほんまありがとう!!ありがとう!!」となんども挨拶するアンジー。

人柄を目の当たりにして、友人も

「ええ人やな~」とつぶやく。


しかし、まだリハーサルなんだよね。。。盛り上がりははんぱない。

リハで歌ったのは、HOME、Rein、手紙、輝く人・・・だったかな。

私がアンジーとであった曲、HOME。嬉しかったな。

でも、リハだから残念なことに、一番で終わり。

「リハだから、ごめ~ん」と、申しわけなさそうに、しかし観客の

「もっと聴きたい~!!」という思いを楽しむかのような、

お茶目なアンジー。


「手紙」では、2番目のサビ、「今、負けないで、泣かないで・・・」のところで

「今!!!」といきなり演奏を留め、しーんとなったところで会場は大爆笑。

面白くて、本当にサービス精神の高い人なんです。


「Rein」の時には、偶然にも、ちょっと空はうす雲ってきていた。

古くからのファンの方のひそひそ話を小耳に挟む。

アンジーは、雨女??のような。

「これでほんまに雨が降ってきたら笑えますよねー」などとコメントし、

雨乞いのように伸びやかな歌声を空に響かせる。

雨が本当に降ってきそうに不思議な瞬間だった。


なんで曲にReinを選んだのだろう??

ファンがアンジーの好きな曲に選ぶRein。これは、たぶん「手紙」しか

アンジーを知らない人には衝撃的かも。

センチメンタルだけど、前向きな女心を感じさせる躍動感あふれる曲。

今までアンジーライブに行ったり、聞いたことがない人なら、

アンジェラ・アキってすごいうまい!!と必ず誰もが感動する曲でしょう。


お待ちかねの「輝く人」。本番のライブさながらの盛り上がりの観客。

アンジーの生ギターを始めて聞き、本当に感動の嵐だった。

歌う直前、ピックを探していましたが、ギターの弦に引っかかってました。

その光景は、額にめがねをかけながら、「めがねめがね」と探す

おじさんのようで、とても笑えました~。


あー、なんだかリハだけで長くなったよ。

そのころ、娘たちはというと、映画館で買ったポップコーンをたべまくり

ながら観覧していて、私は周囲のファンに申しわけなかったです。

「やめなさいよ!!ファンとアンジーに迷惑よ~」と諭してたのですが。

ほんと、すみませ~ん。

お隣の奥さんにも、申しわけなかったです。


つかれたので、本番は次回に続く。



久しぶりのブログです。

前回の記事(クロサワ映画のこと書いた・・)からまた、

我が家でも色々ありました。


4月からは、とうとう長男が新一年生に。そして、次男も毎日

幼稚園に通い始めました。

娘のスポ小(ミニバスケットボールやってます)も、毎週試合だし、

付き添いも大変です。


お仕事も、友人のネットショップのお手伝いを、4月から本格的に

はじめました。

なんだかんだと・・・朝は5時半起床しないと、間にあわなーい。

あせる

そんな感じで、毎日がんばってます。

ふー。


そんな私に、元気をくれるのが、アンジーこと、アンジェラ・アキさん。


先日は、テーマ曲を歌う、「こころの遺伝子」に出演!!

アメリカでOLとミュージシャンの2重生活をしていたころの、恩人ボブさんも

スタジオに駆けつけ、感動の嵐でした。


アンジーは、いつも笑って、心遣いの深い人だけど、それは彼女自身が

深く傷ついたり、挫折したり悲しんだりする経験が与えてくれたもの

なんだなーと、改めて思った。


そして、夢を実現するためのエネルギーの強さ。

「目指せ!武道館」と書いた紙を壁に貼り、自分を売り込んでた無名時代。

それを、たった3年で実現した力強さに感動。

私も、がんばろう。目指せ、直木賞(???)


前置きが長くなった・・・・(久々なもんで)

4月18日、兵庫県西宮の「西宮ガーデンズ」で、アンジーのフリーライブが

ありました。


思いがけなく、親子で友達同士、計5人で行くことになり・・・

(娘は親友とアリスの映画を見る約束をしていたので、それなら

映画館もある西宮ガーデンズに行こうか、と友人の良きはからいでした。

ありがたや、ありがたや。・・・)


朝は8時半の電車に乗り、いざ西宮へ。

10時開館で、アンジーのライブは3時からです。

10時過ぎにつき、屋上にある野外ステージに向かうと、石段には

けっこうな人が座っていた。

しかし、なんてこと。なんて、ステージと客席が近いの!!

う、嬉しすぎる。


「これは、もう陣取っとかなきゃ無理!!」と判断した私は、

友人に娘を託し(すいません)、持参してきた敷物と座布団を共に

じっと待つことに。

だんだん、すごい人がはいってきて、ステージでも

音あわせらしきものもはじめた。

(早いんじゃない、まだ10時代なのに・・・)と思ってたら、

あっという間に、「ガーネット・クロウ」のライブが始まった。


そう、携帯でライブスケジュールを確認したら、12時から

ガーネットクロウのライブだったのです。

思いがけなく、ボーカルのゆりちゃんのかわいさと生声に癒された。

前列の席にはガーネット・クロウの赤いシャツを着たファンが

結構居た。なんだか、親近感。


しかし、やはりアンジーファンの方が結構多いらしい。

ガーネットクロウが終わった瞬間、空席を狙う視線がすごい。

そんな中、高校生らしきメガネっ子アンジーファン二人組みが、

一生懸命にいい席をゲットしようとしているのが、かわいく、

つい話かけてしまった。「あそこ、あきそうだよ!!」とか。

(大きなお世話?)


結果、お互い、いい席をゲットした私たち。ふふふ。

彼女たちは、私の前列に座ったのだけど、きちんと座るときに挨拶を

してくれて、本当に嬉しかった。


1時過ぎになると、本を読むのも疲れ、トイレもがまんならぬ。

横に座っていた、中学生の娘さんを連れたお母さんに、荷物の番を

頼むと、快く応じてくれました。

まさに混んでたトイレから帰還すると、

「あっ、ツアT着替えてきたんですかー?」とにこやかに話しかけてくれました。

(アンジーのツアTは、ファンのステイタスなのです)

しかし、ツアTは自宅を出るときから着ておりましたよ。(恥ずかしげ、ゼロ)


そんな感じから、アンジー話に花が咲き・・・

とっても気さくいい方で、本当に楽しいひと時を過ごさせていただきました。

8月は「MY KEYS」(アンジーの恒例、弾き語りライブ)が、徳島であるけれど、

なんと、奥さんの実家も徳島らしく・・・。しかし、お盆明けだし

色々と家庭の用事も忙しいし、どうしようと。

でも、それはぜひ、行って欲しいものです。

そんな話をしてたら、私も絶対に徳島まで行きたくなったよー。


あっ、いよいよ1時半になり・・・

ライブ特典の、ストラップ配布が始まった。もちろんゲットである。

あれよあれよとすごい人です。はっきり行って、通路もいっぱい。

私はステージ真正面で、本当に天国のような場所でした。しかし、裏側の人は

ずっと何時間も立ちっぱなしで、しかも子供さんづれもいるし、

申し訳ないきもちすらしてました。


いよいよ、リハーサルが始まるよー。野外なので、リハでアンジーに会えます。

2度おいしいライブです~~


なんだか長くなりそうなので、この辺でまた・・・後編につづく