昨日は母と双子娘とさいたま芸術劇場へ従妹兄がでてる
市民オーケストラのコンサートへ行ってきました(*^_^*)
劇場に併設されているレストラン、「ビストロやま」はすごくおいしい
とうわさに聞いていたので予約しようとしたら満席。
直接行けば入れるかも!と行ってみるも貸切デーでした(^_^;)残念。
仕方なく劇場内のカフェへ。
しかししかしこれがびっくり!!
深みのあるコクと上品な辛さのカレーがとてもおいしい!
HPをみるとビストロやまと同じ系列なのね。
これはますますヒストロやまにもお伺いしたくなりました。
ピアノ生演奏がある日があるようなのでそれも魅力的だなぁ。
ビストロやまのHPはコチラ
。
そして。
オーケストラコンサートでは二号ちゃん、おなかいっぱいで
なんとなんと一曲目から爆睡。。(-"-)
一号ちゃんはかろうじて前半は聴いてたけど
二号ちゃんなんて最後の5分しか聴いてないです。。
前の列に座っていた同年代の女の子は前のめりになって聴いて
いたというのに~
ちょっとー親の顔がみたいわー。私か・・ガックシ。。(笑)
まぁムスメちゃんたちはともかく。
私と母は久しぶりのオケの音を堪能して素敵な時間をすごせました。
私も全然オーケストラの曲詳しくないんだけど。
この日のトリはベートーベンの4番。
お恥ずかしながらはじめて聞く曲でした。
ベートーベンの交響曲は壮大で男性的なイメージだったけど、
明るくて華やかで楽しい曲♪
かつてシューマンがこの4番のことを
「2人の英雄(3番英雄と5番運命のこと)の間にはさまれたギリシャの乙女」
と表現したそうです。
なるほど、納得。
そしてほんとかどうかわかりませんが、当時のベートーベンは恋愛がうまく
いってたころらしい。だからなんとなくウキウキなのね。
そんな作曲家の歴史など調べてみるとまた楽しい時間です。
終演後、従妹兄にあいさつへ行って
「最後までがんばってよく聴いたなぁ」と声かけられた双子さん。
「結構つかれたー」と返答。。えー寝てただけなのに(-"-)
帰りは伊勢丹で双子さんは母にブーツをかってもらい、
好物のワッフルをいただいてかえってきました。
かえってから二号ちゃん、宿題の絵日記を書きはじめると
「ワッフルがおいしかった一日」という絵日記になってました。
もちろん絵はワッフル、文章はワッフルについてのみ^_^;
きっと今日の記憶は
一号ちゃん=ブーツ買ってもらえてルンルン
二号ちゃん=ごはんとワッフルおいしかった~
なのでしょう(^_^;)
ちょっと~もう笑いがとまらない母でした(^_^;)