母の介護服第3弾です。

 

1,2弾のワンピースでの問題点

・車いすに座っていると手でまくりあげてしまい、足がみえてしまう

・ベッドに寝かせるときに、スカートを引っ張って伸ばさないと、しわがより、褥瘡(じょくそう…血流が滞ることによってできる皮膚の赤み、ただれ)ができてしまう

 

 

ということで、それを解決できるようにパンツタイプで、しかも着替えがしやすいものと考え作りました。

今回は在庫布でひとまず作ってみよう、となったので、手持ちの布の組み合わせ(上半身はダブルガーゼ、パンツ部分はニット生地)です。

 

 

話を聞いてイメージしたものは「赤ちゃんのロンパース」

おむつ替えや、汚してお着換えを1日に何度もしていたので、着替えさせやすいと言えばこんな感じだと。

 

上半身はワンピースの型紙をそのまま使って、パンツ部分は「スリムパンツ」の型紙を変形させてます。

 

股下、両袖、左側の側面が開くので着替えがさせやすい。

スナップテープは全部とめるのが面倒だから、マジックテープの方がいいかとも考えましたが、肌に直接着ることになると痛いかも、ということで、スナップテープにしてます。

 

姉に写真を送ると、「テーマパークのスタッフの衣装みたい」と言われて、それにしか見えなくなりました(笑)

 

胸周りに何もつけないとかなり寂しくなってしまったので

花のモチーフを縫い付けました。

 

一気に楽しそうな服になります。

 

前回のワンピースも2週間以上繰り返し着てもらって、不便なところが見えてきたので、今回も改善点が見えてきたら改良していこうと思ってます。

 

身長が高くて大きかった母ですが、今は痩せてしまい、とても小さくなってしまったので、サイズが合ってるかも心配です。

この服を基準にして、もう少し「長く」とか、「狭く」とか体型に合わせていけたらなと思います。

 

 
 
 
 
安城でおさいほう教室してますよ
作ってみたい方楽しく一緒にどうでしょう?