今日は中華人にとって最も大切な日の一つ、中秋節。

満月のこの日、家族で円卓を囲んでご飯を食べるのを何よりも楽しみにしている香港人は、ほとんどの会社は半ドンだったりしますね。

半ドン⇒早めに退社⇒早めに帰宅⇒家族でご飯ラブラブ

円卓は永遠や無限を意味し、家族の繁栄を願って、大切なのだとか。

例の船長さんも、捕まってる事よりも今日という日に家族に会えないのが一番堪えるのではないでしょうか。でも日本人には理解されず。。。



満月満月は女性にもパワーをくれるそうで、月光を浴びればきれいになるとか。
財布をかざせば、金運アップだとか。。

私はもともと月とか星が好きなので、中秋とか満月とか関係なく、いつも空を眺めて月星を見てます。
アクセサリーもついつい月星モチーフだと購入してしまうお月様星


今日は雨だと天気予報が言ってたので、昨晩にベランダで財布を振っていた関西妻。
すると後ろから「なにやってるの~音譜」と香港人夫が来た。

「老公ビックリマーク金運アップだよお金


私はお札用と小銭用の2つ持ちなので、持っていた2つの財布を渡そうとしたら香港人夫の顔が変わったブタネコ


「自分のを振る~~~注意


ダッシュで自分の財布を取りにいき、戻って二人ベランダで財布を振った。満月星

今日もなんと満月が見えたので、二人でお願いと財布をフリフリキラキラ


香港人夫は日本に留学している時に暇で(?)、自分で星座を勉強したそうで、季節が変わる毎に星座の話をしてくれます。

「○○座は、○○座に命を狙われているから、こっちを向いているんだ」だの、
「○○座は、○○座と喧嘩をして負けたからこの季節に逃げたんだよ」だの。

関西妻は、月や星の観察は好きだけど、星座の神話は興味ないので、いつも右から入って左に抜けます。流れ星


香港の家族も集まってるのかな~お月見 もう少し、涼しくなったら香港に帰りたいと思います飛行機