ボスが代わり・・社名が変わり。会社も移転してしまいました。

これまでのフィリピンパブの怪しい街から、香港人のローカルな街へ、同じ駅でも反対方向に歩くだけで全然世界が違います。

ランチも今までは、アメリカのハンバーガーや、トルコ料理、タイ、フィリピンがメインだったのが、
これからのオフィス近くでは、ローカルのファーストフードか台湾料理くらいしかない。

もしかしたら、前のボスは上手い時期に会社を手放したのかもしれない。だって気がついたら大ボスもいなくなってたもの。でも、その時はそんな事思い浮かびもしなかった。

社名が変わると同時に、また給料もアップ。18000ドル(当時:約28万円)になった。
新しいボスは、社員が会社の制度や待遇が変わって不満に思っているのではないかと心配していたのだと思う。
会社で重要なポストだった私のチーム。そのマネージャーの機嫌を損ねてはいけない、と給料アップしたのだと思う。要求してないけど?

香港では、個々の給料はみんな違うから、契約の時にネゴ(交渉)しないといけない。
私も皆の給料を知らないし、皆も私の給料を知らないはず。経理担当を除いては。
その、経理担当と仲良くなれば、みんなの給料を知れてしまうんだけどねDASH!


デスクも希望の場所を与えてもらった。もちろん、窓際のコーナー。

それから、新しい社員も増えた。
次から次へ、キャラクターの濃い人材が入社する。。。どうなってんの?

イギリスで育った割には英語がめちゃくちゃな子もいれば、性格がひねくれすぎて問題児もいたし。かと思えば7ヶ国語話せると言う人もいた。
オカマちゃんで、将来は女の子になるんだという男もいた。


新しいボスはもともと中国で会社を持っていてマンションも数件購入しているようだった。
ある日、ボスから連絡があり、「関西妻、会議を開くから中国まで来てくれる?泊まる所は用意してるから」とのご指示。

むっはぁ・・・?会議なら香港で開いてくれよ。。。行きたくない。しかも1泊2日だって。。。


翌日、旅行会社でバスのチケットを購入し、1泊分の荷物を持って、いざ中国へ。
一応、国境越え(イミグレ越境)ですからパスポートは必要。

バスは順調にイミグレに到着。
ここでバスを降りて、香港側を出国。そのまま歩いて中国側のイミグレで入国。

ここからが大変なんです。さっきまで乗っていたバスは中国へ入れないからそのまま香港へ帰ってしまう。つまり、中国側で旅行会社が用意しているバスに乗り換えなければいけない。

ただ、香港⇔中国の人数がとんでもない事になってて、自分がどこにいるのか、誰がどこにむかっているのか、わけがわからない!!

バスはどこ~~~~!?
早くしないと取り残されるあせる

私以外みんな中国人か香港人だったから、イミグレがめちゃスムーズ。
私は外国人専用のところを通るので、遅いし時間がかかってた。

めちゃくちゃ走って、自分の乗ってきた番号を見つけて。。
やっと乗れた~~~~~祝日

長いのでつづく

$香港人とは結婚するな!