嬉野温泉、豊玉姫神社

御祭神・豊玉姫大神は「美肌の湯」として知られる嬉野温泉に鎮座する美しい肌の女神様です。


豊玉姫様の遣いの「なまず様」は、古来「肌の病」に効能ありとして湯治客から信仰を集められています。


(ネット参照)






なんと、手水舎の手水は温かく、嬉野温泉湯がでています。

手もすべすべに(*^^*)




温泉街の方へ歩きすすめると、足湯広場を発見。

嬉野温泉には、いくつかあるみたいです。



あし蒸しの湯


靴下を脱いで、木製の蓋を開けて、ひざ下まで中に入れて、ほんのり温か、あし蒸し湯です。

もうひとつの木製のボックスみたいなので蓋をして、さらに隙間をタオルなどで覆うと、蒸気が逃げずに、温かいです。

じっくりと、10~15分くらい温めるといいみたい(^^)

横には、嬉野温泉の足湯があります。

私は、あし蒸し湯では満足できず、足湯へ移動(^^)




「私、もう少し足湯しとくので、温泉街へお買い物行ってきて~(^-^)/」

と、別行動(笑)

荷物もここでみていられたのでよかったかも。


こっそり、昨夜酒屋さんで買った、長崎ゆうこうのクラフトチューハイをいただきます~(^^)

「ゆうこう」は、長崎市の土井首(どいのくび)地区と外海(そとめ)地区などで自生が確認された希少な香酸柑橘だそうです。


甘味と酸味が爽やか~。


足湯と手湯だけでも、汗がでてきてぽかぽかです。
家の近所にあったらいいのになぁ~。


私は、温泉街へはお買い物に行かなかったけど、親切なお店でお土産が買えたみたいです(*^^*)


足湯を終えて、嬉野温泉バスセンターへ。

ここから、福岡県博多バスターミナルまで、バスで移動します。





嬉野温泉バスセンターからでている、博多行きのバスは、
9:09、11:09、13:09、15:09、17:09、
の1日5便。
(2024年5月現在)

ここから歩くと少し遠いけど、嬉野インターというバス乗り場があるらしくて、そこからは1時間に1本ペースでバスがあるみたいでした。

朝食でお腹いっぱいなのと、旅館で「名物の湯豆腐」を食べれたのもあり、嬉野ではお昼ごはんは食べずに、13:09のバスに乗れそうです。

チケットですが、バス予約センターへ早めに電話したところ、
「座席は空いているので予約しなくても乗れますよ~」
と言われましたので、予約はせずに乗車です。


きました、九州号~。


大きな荷物は、預けて乗車です。



USB充電あり。

乗り物酔いの薬は飲んで、さっそく一本♪

昨日酒屋さんで購入した、九州限定クラフトチューハイ、九州レモン(*^^*)

高速乗ります~。




嬉野バスセンターから、博多バスターミナルまでは、約2時間。
バス代1人 2200円。




13:09に出発し、15:11着予定。
予定時間は、少し過ぎてましたけど、無事到着。



さて、とりあえずご飯食べましょ(^-^)/