最近は、スーパーでも「クリームチーズ」も見かけるようになってきましたが、5月半ばはスーパーでも全然売っていなくて、家のヨーグルトメーカーで「クリームチーズ」が作れると知り、作ってみました。

 

手作りクリームチーズの桜あんのベイクドチーズケーキ

ネットレシピを参考。

桜餡を混ぜたので、チーズケーキというより和菓子の様な印象なのですが、ずっしり重い甘めのベイクドチーズケーキです。 

 

 

思ったよりずっしりして甘めだったので、少し小さめにカット。

これくらいの大きさでも、満足感が十分あります。

めっちゃ冷やすと(半冷凍くらい)より美味しいです♪

 

ヨーグルトメーカーで作ったクリームチーズは、こんな感じ。

牛乳と生クリームとレモン汁を、60度で3時間発酵させて、冷蔵庫で水切りしました。

簡単です。

 

液体の乳清(ホエイ)と、固形のクリームチーズになりました。

 

クリームチーズは、そのまま食べても美味しいです♪

 

 

↓チーズケーキを作って残ったクリームチーズで、パンも作ってみました。

 

酒種酵母の白いクリームチーズパン

 

クリームチーズが足りなくなったので、半分はあんぱんに。

焼温度も上げて、時間も長くして焼き色も付けました。

 

クリームチーズには、レシピに書いていたハチミツをあえて入れなかったのですが、やっぱり少し甘みがあってもいいかも。

 

手作りクリームチーズのスフレチーズケーキ

ちょっと形がいびつ(^-^;

さいごのメレンゲ、もっとしっかりまぜなきゃね。

味は好評でした。

 

 

 

↓そして、クリームチーズを作るときにできた「ホエイ」を仕込み水にして食パンを作ってみました。

 

とかち野酵母のホエイ仕込み食パン

型に塗る油脂が少なかったのか、型からとれず、不格好ですが、酵母はとかち野酵母で、仕込み水にホエイ+スキムミルクと生クリームも入れたので、とても乳製品の香りと風味がするしっとりした絹の様な食パンになりました。

 

 

ホエイでご飯も炊いてみた。

ツヤもあり、栗御飯の様なほんのり甘みのあるご飯になりました。

もちろん、ご飯としてもいただいますが、酒種酵母の種継にも使います。

 

 

ヨーグルトメーカーで、クリームチーズだけでなく、フレッシュチーズも作ってみた。

フレッシュチーズは、牛乳とレモン汁のみ。

60度で6時間発酵させて、冷蔵庫で水切りするだけ。

 

 

固形と乳清(ホエイ)に分かれて、またホエイができました。

 

フレッシュチーズは、クリームチーズよりクリーミーさはなく、少しボソボソした感じです。

ハチミツとかかけるといいかも。

 

ミートソース系のパスタにも合いました♪

 

とかち野酵母のホエイ仕込みの食パン

 

前に焼いたホエイ仕込みの食パンより、ホエイ多めだからか、とてもチーズの様な燻製の様な風味を感じます。

 

まだ、いろいろ試していることもありますが、毎回味が違っておもしろいです(^^♪

 

せっかくだから、ホエイ酵母を起こしてみました。

お砂糖プラスして4〜5日発酵させて、ぷくぷくしてきたところから、強力粉と水をプラスして元種作り。

強力粉とお水をプラスした元種作りは、3回(3日)しました。

一晩以上冷蔵庫で寝かせてしまったけど、冷蔵庫から出したときは、↑トロトロのこんな感じです。


少し常温に出しておいたら、ぷくぷくしてきました。

膨らむか心配だったけど、ダメ元で食パン焼いてみた。

1次発酵は、オーバーナイト法にしてみて、朝起きてしばらく常温に出してもあまり膨らんでなく、仕上げ発酵は3時間くらいしたかも。
結構時間かかりましたが、ちゃんと膨らんでくれました。

生地は、しっとりもっちりで大成功。
味は、ホエイ酵母の酸味を味わえる味。
酵母の味、結構反映しますね〜。

美味しいけど、これは好みが分かれるかも〜。

天然酵母の液種を、元種にするタイミングが難しい〜(^_^;)

気が向いたら、ホエイ酵母にまたチャレンジしてみようかな(^^)