スリランカ、アジア料理居酒屋。
大阪メトロ北浜駅から徒歩約10分。
北の土佐堀川から南の道頓堀まで、南北に流れる東横堀川沿いのビルです。
川の上は阪神高速が通っています。
店名の「Rasa Bojun」とは、スリランカ語で「おいしいごちそう」の意味をもつそうです。
お店は地下1階でわかりにくいですが、看板がでかでかと出ているのですぐわかりました。
細い階段を降りたところにお店の入口があります。
スリランカのビール
1881年創業のアジアでも屈指の醸造所、ライオン・ブリュワリーの定番商品。
リゾート地モルディブで1番飲まれているビールがライオンラガーだそうです。
ライオンラガー 1本550円
スッキリとして飲みやすいです。
ライオンスタウト 1本550円
黒ビールで少し甘みがあります。
付きだしのサラダ
野菜と卵のスリランカ風焼きそばと豆カレーのセット 800円
(Vegetable and Egg Noodle Set with Dhal Curry)
セットの豆カレーは、数種類の豆がたくさん入ってあまり辛くないです。
野菜と卵のスリランカ風焼きそばは、後味ピリリとスパイシー。
パプリカ、人参ネギなどのお野菜の食感と、卵がスクランブルで混ざっていて、ゴーヤチャンプルの様なイメージ。
お好みでスパイス追加できました。
辛いけど、卵のせいかどこかまろやか感もあり、美味しいです。
チキンカレー 700円
(Chicken Curry)
インドカレーに比べて油が少なく、さらっとしたカレーで親しみやすい味。
カレーうどんのカレーに似ていて、麺にも合いそう。
辛さの中に旨味あり。
パラタ 150円
(Parata)
ナンとの違いは、パラタは全粒粉を使用して無醗酵であるのだそう。
小麦粉を使用し発酵されて作られるナンよりは、しっかりした生地で、パラタは何層かに重ねて作られていました。
一般家庭で食べられるのは、この「パラタ」や「チャパティ」などだそうです。
ナンは意外と高級品なんですね。
赤ワイングラス 300円
ビリヤニセット チキン 1500円
(Biryani Set Chicken)
スリランカ風ドライカレーのセット
お肉はチキンかマトンから選べました。
ミニカレー付き。
スリランカ風ドライカレーは、細かいお米で、インディカ米にしたら細かく、クスクス(最少パスタ)よリは少し大きめの粒のような印象。
食感はパラパラしていて、日本の焼き飯やドライカレーとは少し違います。
スリランカ独特のスパイスの味と、クルミのようなナッツがごろっと入っています。
ミニカレーがついていて、先ほどのチキンカレーの味と基本は同じかな。
最初はチキンをつけていただいていましたが、このドライカレーをつけて食べても、水分とスパイスがさらにプラスされて美味しかったです。
スリランカスタイルパンケーキ 300円
(Sri Lanka Style Pan Cake)
甘いココナッツをパンケーキで巻いています。
パンケーキといわれているこの生地は、分厚めのクレープの様で少しもっちり食感。
繊維のあるココナッツの実を巻いていて、ちょっとかつおぶしみたい( *´艸`)
味はココナッツの風味が全体にして、生地のもちもち感がきいています。
お店は地下1階なので、隣に川が流れていますがあまり見えないし、高速の高架下って感じ。
店内は、スリランカらしいかわいいインテリアで、居心地はいいです。
窓際の席は、お座敷風で靴を脱いでくつろぐスタイル。
まん中に、4人テーブルが3つあり、お座敷が苦手な方はテーブル席とカウンター席もあるので安心。
「スリランカ、アジア料理居酒屋」
というだけあって、お酒の種類もそこそこあり、日本酒も少し置いてありました。
現地の方が作る本場の味を味わえました。
ラサ ボジュン (Rasa Bojun)
大阪市中央区内平野町3-3-2 恵美須ビルB1F