京都木屋町に、細さ1ミリで錦糸を紡ぐ、丹波くり・和栗専門店が、2019年10月10日グランドオープン。

丹波くり・和栗専門店 紗織

 

プレオープンにおじゃましました。

 

阪急河原町駅、京阪祇園四条駅から、徒歩5分くらいです。

オーダーが入ってから作る、搾りたての錦糸モンブランがいただけます。

 

 

 

お店オリジナルの絞り機は、1ミリのモンブランを絞り出します。
織り重なる繊細なモンブランは、店名の「紗織」にも由来するようです。

 

さくさくメレンゲ、スポンジ、和栗のクリーム、生クリームと、モンブランの中身もまるみえ(^^♪

 

 

ゆっくりと空気を含みながら、ふんわりと織り重なっていきます。

搾り出すのが目の前で何度もみれるカウンター席は特等席かも。

 

仕上げは、和栗をスライス

 

金粉のせて出来上がり♪

 

錦糸モンブラン
紗織「紗」しゃ 2200円(税別)

最高級丹波くり ~京丹波くりのみ使用~

ドリンク付き

セットドリンクは、宇治の煎茶・宇治のほうじ茶・和紅茶・有機栽培コーヒー・太陽と大地のブレンドコーヒー・りんごジュースなど。

セットメニューにプラスして、宇治のお抹茶もいただけます。

 

さらに別料金で、シャンパーニュ・スプマンテ・白ワインとのマリアージュもたのしめるそうです。

 

 

最高級の京丹波くりのみを使用した錦糸モンブランは、淡い色で細く繊細。

空気を含みながらゆっくりと織り重なったマロンクリームは、和栗の芳醇なかおりを引き立て、搾りたての香りまで楽しめます。

 

京都から兵庫県にわたる、丹波地方で育つ丹波くりは、
生産者が非常に少なく、国産栗の1%と言われるほど、入手困難だそうです。
そんな中、こちらのお店の丹波栗は、契約農家さんから直接入荷されて、生栗を1粒づつ手作業でむきあげられ、厳選された丹波くりのみペーストにしてモンブランになっているそうです。
上質で贅沢感のあるモンブラン♪
 

上から、

・金粉

・1ミリの錦糸モンブランクリーム

・生クリーム

・和栗のクリーム

・スポンジ

・さくさくメレンゲ

 

まわりには和栗のスライス

 

土台のサクサクのメレンゲには、和三盆とサトウキビを使用。

栗本来の甘みを引き立てるために、最小限の甘味を加えてることで、栗本来の甘味がいかされています。
メレンゲは出来立てでモンブランに組み立てられるので、サクサクのほわほわ~。

 

モンブランクリームは栗そのものの味わいで、モンブランの主役。

そして、このカラメル風のさくさくメレンゲは、次に印象的。

このモンブランにはなくてはならない存在だと思います。

 

間にある口とけのよい生クリームは、北海道の生乳を原料とした、純正生クリームを使用。
和栗と合う生クリームを追及されただけあり、絶妙なバランスです。
 

 

和紅茶奥三河 宮ザキ園「わ紅茶」
無添加栽培にこだわった、日本茶葉で作られるわ紅茶。
少し甘味があり優しい風味。
香り高いです。

 

無添加の梅こぶ茶

お口直しにどうぞ。

 

 

 

 

1階のカウンター席は、広くゆったりしています。

目の前で絞られるモンブランクリームのライブ感を楽しみながらいただけました。

奥には、窓のそばにテーブル席がありました。

 

2階へは階段で。

京都の町家らしく、木のぬくもり感じるおしゃれでレトロな雰囲気。

 

 

 

最高級丹波くりの錦糸モンブランは、これから人気間違いなしだと思います。

錦糸モンブランは、2種類(栗の種類が2種類)と、

その他、

和栗と季節の果物パフェ、栗粉もち、和栗と季節の果物タルト、夏季限定で和栗のかき氷など、モンブラン以外でも和栗のスイーツいろいろありました。

シャンパーニュなどとマリアージュも試してみたいですね。

 

丹波くり・和栗専門 紗織

京都府京都市下京区木屋町通高辻上る和泉屋町170番1

075-365-5559