スペイン広場
~スペインマドリッド~

 

グランヴィア通りが終わったところにある、セルバンテスのモニュメントで知られる広場。

中央にサンチョパンサを従えたドンキホーテの騎馬像が立ち、後ろからセルバンテスの石像がこの2人を見下ろしています。

 

(ネット参照)


像の前の池に映りこむ像もきれい。







バスに乗って、

ソフィア王妃芸術センターへ
↓途中のバスからの街並みです。






フラメンコのグッズが売ってそうなお店です~。
立ち寄りたいけど、バスで通り過ぎるだけ~(´□`。)














マドリッドは、やっぱり都会で、歩いている人がとても多かったです。
またいつかゆっくり歩いて観光したい街ですね。

 


ソフィア王妃芸術センター

https://www.esmadrid.com/ja/kankoujouhou/museo-reina-sofia-mncars

 

美術館通りに位置し、世界で最も大きく新しい近現代美術館の一つ。

建物は建築家ホセ・デ・エルモシージャとフランシスコ・サバティーニが手がけた

旧サン・カルロス病院で、1992年にソフィア王妃芸術センターとして開館しました。

後に、美術館の継続的な発展に伴い拡張が必要となり、

2001年に建築家ジャン・ヌーヴェル設計の新館の建築が始まり、2005年9月、公開に至りました。

 

「ゲルニカ」をはじめとするピカソの作品、フアン・グリス、ミロ、ダリ、フリオ・ゴンサレスの作品が際立っています。


(ネット参照)






入口にて、セキュリティーチェックがありました。
中は基本的に撮影禁止でした。

有名な、ピカソの「ゲルニカ」が鑑賞できます。

http://www.art-library.com/picasso/guernica.html

 

ガイドさんが、歴史的背景を詳細に説明してくださって、意味を考えながらの鑑賞でした♪













ここまでが、ソフィア王妃芸術センター

ここから、歩いてプラド美術館へ移動します。